• ベストアンサー

家庭用精米機、ツインバード製とナショナル製について。

家庭用の精米機の購入を考えています。 いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。 いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。 騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。  回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)今のもみ混じりの玄米ではうまく精米できるかわからないので躊躇しています。  もう一方(ナショナル)のほうが、均一に精米されそうですが、値段が高い、重たい、大きいというのが、うちには最大のネックです。(使わないときは、上の棚にしまおうと思っていたので、量販店で持ち上げてみてあきらめました。)  どっちも、「音がうるさい」という書き込みがありました。長いこと動かすと熱を持つので、温度が高くなってお米がおいしくなくなる、らしい、です。掃除しにくいと書き込みあったのはどっちだったかな?  結局は、玄米で食べるものはもみつきを1個ずつ拾って、すり鉢でもみをはずしてます(-_-;) あとは、コイン精米機に持って行ってます。  大型の精米機だとあまり高い温度にならないので美味しいかもしれませんが、コイン精米機は白米と七分つきのパターンしかなかったのですが、米屋さんに持ち込んだら五分つきにしてしもらえると思います。  購入したら、「もみつき」もちゃんと精米できるかどうか、教えていただけるとありがたいです。

haniko21
質問者

お礼

mama_mamaさんも探していらっしゃるのですね。ツインバードのものが圧倒的に安いですし、安易に買いそうになっていましたが、色々欠点もあるのですね。もう一度よく検討したいです。 籾付きのお米は確かに少し混じっていますが、たくさんあると困り者ですね。玄米で買うときは、よく確かめてからにします。 コイン精米機、ちょっと遠いのですが一度見に行ってみようかと思います。 色々参考になるご意見ありがとうございました。 凄く欲しかったのですが、じっくり検討してからにします。あせって買わなくて良かったです。 近々購入することがありましたら、ご報告しますね。

haniko21
質問者

補足

ツインバードの精米機購入しました。 籾付きのものは、残っているのと、精米されているのと半々位でしょうか。無段階で精米度が選べます。 音は思ったほどうるさくなく、三合五分つきで、2分位です。熱をもつほどの長さではないですね。 価格は税送料込みでオークションで11000円位でした。 まだ使い始めたばかりですが、良い買い物だったかな?と思います。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

 補足ありがとうございます。 私のほうがとっても参考になりました。  籾殻とれ具合は半分ですか。籾殻つきは拾わなきゃいけませんね。  この前、コイン精米機で「7分つき」で精米してきました。 いつもは「白米」ですが、新米なら「7分つき」モードでも白くなります、と書いてあったので「7分つき」にしてみました。  どの程度からの7分なのかわかりませんが、色は白米とあまり変わらず、胚芽も白米に比べて残っている度合いが少し多い、食感も白米と変わりませんでした。(家族には7分つき米とはわからないようです)  ネックになっている籾殻いっぱいの玄米もちゃんと精米されるので、我が家はしばらくコイン精米機へ米を運ぶことになりそうです。  毎回精米したてのごはん、いいですね(^。^)

関連するQ&A

  • 山本電気のMB-RC71か、ツインバードの精米御膳か

    定期的に玄米をいただけることになったので、家庭用の精米機を探しています。 3人家族で、一日2~3合を炊いているのですが その都度精米したいと思っています。 そこで、ツインバードの精米御膳か、山本電気の道場モデルかで悩んでいます。 口コミ等で、 音の静かさや精米時間の短さでは、山本の方が上 値段の手ごろさではツインバードが上、と感じているのですが、 毎日使う予定なので、ちょっと値段が高くてもできるだけ使いやすくて美味しいものがいいなと思っています。 そこで、質問なのですが、この2機に関して ・精米したお米の美味しさや精米の精度、お米の温度(熱が出ると美味しさが減ると聞きました)はどうですか?? ・手入れや掃除の簡単さはどうですか??  糠は畑に使う予定ですが、簡単に取り出して運ぶことができますか? 実際に使っているかたの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 玄米を精米するとき

    先日、玄米の精米と胚芽米について下記のような質問をいたしました。大変ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709549.html このとき、お米は八分づきだと胚芽はほとんど取れてしまっていると教えていただいたのですが、五分づきでしたら胚芽は残りますか? 回答お願いいたします。

  • 家庭用精米機を100台格安で買いたいのですが。

    家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに 100台ほど買いたいのですが、 一台分、ツインバードで7000円台が 一番安かったんですが、それよりも安い製品、 または会社や工場とか知りませんでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 家庭用精米機について

    現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。 もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。 家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか? ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。 あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか? (手入れは簡単ですか?) 家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • *精米機について教えて下さい

    *精米機について教えて下さい 今度精米機を購入予定です。あまり高いのは買えないのですが、 安くなると5分からしか出来ないみたいだし、なるべく玄米に近い状態に仕上げたいのですが!! 5分からしかメモリが無くても5分手前に合わせたら1分とか3分とか出来るのでしょうか? お手入れが簡単で使いやすいのってないですか?

  • 家庭で、籾殻(もみがら)をとって玄米にしたい

    両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。 これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか 劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって 食べるときにかなり気になります。 再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」 と頼んだのですが改善されません。 私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので あまりわからないのかも知れません。 また、私→親→実家の農家という関係なので なかなか強くいえないのかも知れないです。 と言うわけで、こちらでこの「籾殻付きの多い玄米」を どうにか使用と考えています。 籾取り方法を考えたのですが、 ・昔ながらの方法、ビンに詰めて棒で何度も突く →時間がかかって現実的ではない。 ・家庭用精米器を使ってみる →玄米を、胚芽米や五分つきなどには出来るが、籾殻はそのままだった・・・ ・近所のお米やさんに頼む →東京都港区在住なのですが、 そもそも「お米やさん」的なお店がない このほかにも、精米できるスーパーなどを探してはいるのですが、 精米器では玄米にならないなどの問題もあります。 解決しなければ、 「素直に、玄米をスーパーなどで購入する」という 購入経路の変更になってしまいます。 どなたかよい知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 「美味しい精米機」について

    いつもお世話になっております。 さて「美味しい精米機」についてですが、「精米したてのご飯の美味しさ」「農家の玄米をJAで精米してもらって」など家庭に精米機を置く必要を感じながらも今まで買わないで他人の好意に甘えていました。 昨今「東日本大震災」「新潟ゲリラ豪雨」など今年は新米の入手に困難が予想されます。 震災後の「乾電池」「ライト」「ラジオ」。扇風機や液晶TV。まぁ新米でもラプソディ(狂想曲)を踊るのも手段ですが、「備蓄米(古米)」をどうやって美味しく食べようか?とフライング気味に考えています。 象印さんが新製品を出しているようですが、お薦めの「美味しい(白米の砥げる)精米機」が有れば教えて下さい。

  • 街のコイン精米所で再精米をするは場合?

    近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。 10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。 25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

  • 精米機を自宅で使ってる方、どうですか?

     私は5kgで2700円のお米を買って炊いています。 最近、知り合いが自宅で5分づきに精米しているという話を聞いて、精米機に興味を持ち始めました。 1回に炊くご飯の量は1号です。今でもお米の味には満足しています。 精米機で毎回精米する方が美味しいですか? その場合、どこかで玄米を買ってくるのですか?どこの玄米が美味しいですか? 精米機はどこのメーカーのものを使用していますか?

  • 精米機をお使いの方、教えて下さい。

    無洗米までできる家庭用精米機の購入を考えていまして、 1万円代から3万円弱までの4台で迷っています。 ・ツインバード ・山本電気、SD-3000 ・タイガー、RSE-A100 ・象印、BT-AE05 現在使ってみえる方、過去に使った事がある方、 精米機の良い所、悪い所など教えて下さい。 それから、お勧めのメーカーがありましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。