• ベストアンサー

流産??

こんにちは。 友達の事で、聞きたいのですが。 妊娠三ヶ月位なんですが、最近急につわりや、 眠気もなくなり、胸の張りもなくなったような気がするらしのです。 私の別の友達で、急につわりがなくなって流産してしまった人がいます。 その友達の事をふっと思い出し、心配しています。 病院には早めにいくつもりですが、流産の可能性は高いのでしょうか? それともこのような事は、特に問題はないのでしょうか?よくあることなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 妊娠三ヶ月くらいということですが、心拍は確認されたと聞いていますか?妊娠二ヶ月の終わりくらいから三ヶ月の頭にかけての時期に赤ちゃんの心拍が確認されます。心拍が確認されると流産する確率はグッと下がります。 つわりや胸の張りがなくなったということですが、妊娠検査薬は試されましたか?病院へ行けばすぐにわかることですが、流産した・流産しかかっているとなれば、妊娠しているのに検査薬の反応は薄っすらとなっているはずです。 つわりは日によって辛さが違いますし、胸の張りも気のせいかもしれないです。それでもあまり心配ならすぐに病院に行くほうがいいです。ストレスはいけませんから、どちらにしても病院ではっきりしてもらうのがいいと思います。妊娠が継続できているのなら問題ないし、仮にダメになっていたとしても発見が早ければ母体の負担も軽く済みます。出血がないそうなので、もし、流産していたらできるだけ早く手術をしてもらったほうがいいです。 私は生理予定日前からつわり・胸の張りの症状がありましたが、病院へ行こうと思っていた前日にはつわりも胸の張りもなくなってました。ダメなのかなぁと思っていたけど、きちんと妊娠していました。私の場合つわりも胸の張りも日によってきつさが違います。お友達もそうなのかもしれません。 (お友達のことですが)何も問題がないといいですね。 でもきっと妊娠は継続されますよ。

odagirij
質問者

お礼

>妊娠検査薬は試されましたか? 試していません。 試してみるそうです。ありがとうございます。気がつきませんでした。 >前日にはつわりも胸の張りもなくなってました。ダメなのかなぁと思っていたけど、きちんと妊娠していました。 心配してしまいますよね。 でも無事でよかったですね。 お友達がすこーし、今日は気持ち悪い気もするらしいので大丈夫かもしれません。 やはりuri1123さんと同じく、つわりが日によって違うのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は出血も痛みもなく、繋留流産しました。 これは、母親側に自覚のないいまま、体内で赤ちゃんが死亡しているものです。 私の場合、不妊治療での妊娠だったので、毎週検診がありました。 自然妊娠した妊婦さんは、心拍確認後は2週間、一ヶ月おきの検診になりますので、万が一繋留流産していたら、しばらく気が付かないで#1さんがおっしゃるようにそのうち出血や痛みを伴ってくるでしょう。 私の場合、妊娠週数からみて流産は間違いなかったので、自然に流れてしまえば赤ちゃんの染色体検査ができないので、そうなる前にソウハしました。 体調の変化は、ソウハするまで出血も痛みもなく、基礎体温も高温でした。 つわりに関しては、6週目までかるくむかむかすることがありましたが、それ以降はむしろすっきりとした体調で、先生もそれを聞いて顔をしかめてましたので、なんとなくもうだめかもという予感がありました。 今は心拍確認後なので、流産の可能性はぐっと減りますし、つわりも個人差があることなのですが、とにかく心配なことがあれば、診てもらうのが一番だと思います。電話でもいいし、診てもらって何もなければそれで安心して過ごせると思いますので。

odagirij
質問者

お礼

私の知っている人も出血もなく、痛みもなく、流産しました。 同じですね。 でも、時間がたてば出血など出るのですね。 回答どうもありがとうございました!

• freeasy
回答No.1

私も2人子供がいます。 出血さえしてなかったら、流産してないと思います。つわりは、日によってラクな日もありますし、最近1週間くらい調子がいいぞって思うときもあります。 眠気は胸の張りは、私は全然なかったので、急になくなったからといって流産ではないと思います。 流産していたら必ず、数日以内に出血があると思いますし、基礎体温をもし計られたいたら、下がってくるので、すぐに分かります。 今のところは問題ないと思いますよ。

odagirij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の友達は出血もなく流産してしまったので、心配になりました。 そうですか。私はつわりにお休みの日はなかったので‥ 無い日もあるんですね(^_^; 早速お友達に伝えます。 ありがとうございました。