• ベストアンサー

流産??

こんにちは。 友達の事で、聞きたいのですが。 妊娠三ヶ月位なんですが、最近急につわりや、 眠気もなくなり、胸の張りもなくなったような気がするらしのです。 私の別の友達で、急につわりがなくなって流産してしまった人がいます。 その友達の事をふっと思い出し、心配しています。 病院には早めにいくつもりですが、流産の可能性は高いのでしょうか? それともこのような事は、特に問題はないのでしょうか?よくあることなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 妊娠三ヶ月くらいということですが、心拍は確認されたと聞いていますか?妊娠二ヶ月の終わりくらいから三ヶ月の頭にかけての時期に赤ちゃんの心拍が確認されます。心拍が確認されると流産する確率はグッと下がります。 つわりや胸の張りがなくなったということですが、妊娠検査薬は試されましたか?病院へ行けばすぐにわかることですが、流産した・流産しかかっているとなれば、妊娠しているのに検査薬の反応は薄っすらとなっているはずです。 つわりは日によって辛さが違いますし、胸の張りも気のせいかもしれないです。それでもあまり心配ならすぐに病院に行くほうがいいです。ストレスはいけませんから、どちらにしても病院ではっきりしてもらうのがいいと思います。妊娠が継続できているのなら問題ないし、仮にダメになっていたとしても発見が早ければ母体の負担も軽く済みます。出血がないそうなので、もし、流産していたらできるだけ早く手術をしてもらったほうがいいです。 私は生理予定日前からつわり・胸の張りの症状がありましたが、病院へ行こうと思っていた前日にはつわりも胸の張りもなくなってました。ダメなのかなぁと思っていたけど、きちんと妊娠していました。私の場合つわりも胸の張りも日によってきつさが違います。お友達もそうなのかもしれません。 (お友達のことですが)何も問題がないといいですね。 でもきっと妊娠は継続されますよ。

odagirij
質問者

お礼

>妊娠検査薬は試されましたか? 試していません。 試してみるそうです。ありがとうございます。気がつきませんでした。 >前日にはつわりも胸の張りもなくなってました。ダメなのかなぁと思っていたけど、きちんと妊娠していました。 心配してしまいますよね。 でも無事でよかったですね。 お友達がすこーし、今日は気持ち悪い気もするらしいので大丈夫かもしれません。 やはりuri1123さんと同じく、つわりが日によって違うのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は出血も痛みもなく、繋留流産しました。 これは、母親側に自覚のないいまま、体内で赤ちゃんが死亡しているものです。 私の場合、不妊治療での妊娠だったので、毎週検診がありました。 自然妊娠した妊婦さんは、心拍確認後は2週間、一ヶ月おきの検診になりますので、万が一繋留流産していたら、しばらく気が付かないで#1さんがおっしゃるようにそのうち出血や痛みを伴ってくるでしょう。 私の場合、妊娠週数からみて流産は間違いなかったので、自然に流れてしまえば赤ちゃんの染色体検査ができないので、そうなる前にソウハしました。 体調の変化は、ソウハするまで出血も痛みもなく、基礎体温も高温でした。 つわりに関しては、6週目までかるくむかむかすることがありましたが、それ以降はむしろすっきりとした体調で、先生もそれを聞いて顔をしかめてましたので、なんとなくもうだめかもという予感がありました。 今は心拍確認後なので、流産の可能性はぐっと減りますし、つわりも個人差があることなのですが、とにかく心配なことがあれば、診てもらうのが一番だと思います。電話でもいいし、診てもらって何もなければそれで安心して過ごせると思いますので。

odagirij
質問者

お礼

私の知っている人も出血もなく、痛みもなく、流産しました。 同じですね。 でも、時間がたてば出血など出るのですね。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

私も2人子供がいます。 出血さえしてなかったら、流産してないと思います。つわりは、日によってラクな日もありますし、最近1週間くらい調子がいいぞって思うときもあります。 眠気は胸の張りは、私は全然なかったので、急になくなったからといって流産ではないと思います。 流産していたら必ず、数日以内に出血があると思いますし、基礎体温をもし計られたいたら、下がってくるので、すぐに分かります。 今のところは問題ないと思いますよ。

odagirij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の友達は出血もなく流産してしまったので、心配になりました。 そうですか。私はつわりにお休みの日はなかったので‥ 無い日もあるんですね(^_^; 早速お友達に伝えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の張りもつわりの一部でしょうか?

    今日から、妊娠4か月に入りました。昨日から、急に胸の張りがなくなり、便秘もなぜか解消され、つわりもなくなってきた感じです。 そろそろつわりの治まる時期なので、そのことはあまり心配ではないのですが、胸の張りもなくなってしまうものなのでしょうか? あまりに急なことなので心配です。一度、流産の経験があるので 小さなことでも心配してしまうのですが、どうしても気になってしまいます。出血などはありません。 どなたか、教えていただけますか?

  • 基礎体温が急に下がりました。流産したのではないかと凄く心配です。

    今週の月曜日、生理が遅れて1週間が経ったので検査薬を使用した所、陽性反応が出ました。 病院へ行くのはまだ早いかなと思い、まだ行ってなかったのですが、ずっと37度ちょっと続いていた基礎体温が昨日36.95度、今日は36.79度と下がり始めたので流産したのではないかと心配なんです。 実は5日の日に主人と性交しました。久しぶりだったせいかオーガズムを感じてしまいました。 これはマズイ事ですよね・・・・。 悪阻らしい悪阻は今の所ないのですが、眠気と空腹時に胃がキリキリするぐらいです。 胸の張りも2日前までありましたが、昨日と今はなくなっています。 流産の兆候でしょうか? 今日、病院へは行くつもりですが、どうしても心配なので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • まさか繋留流産の可能性?

    こんにちわ。 先日、こちらで妊娠の可能性かどうかで 質問させていただきました者です。 今週初めに病院で5週目と診断され、豆粒のような 袋も確認できました。 それから一週間も経っていないのですが 胸の張りが なくなってきました。 軽いつわりは続いています。 出血はありません。 次回診察は今月末です。 無事に妊娠継続中の方で 途中で胸の張りが 無くなったことがあるというかた、いらっしゃいます でしょうか? 私は妊娠したらずっと胸の張りはあるものだと認識していましたので不安です。 病院にもきいてみるつもりですが 気になって こちらでも質問させていただきました。

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

    今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 流産でしょうか・・・?

    5/31に妊娠反応があり、6/6小さな胎嚢が確認されました。ただ、病院での妊娠反応も反応が弱く、また1週間後においでと言われました。その翌日の夕方、トイレで用を足した後、出血に気づきました。6/9に受診、9割流産だろうといわれました。でも、10日の夜、着床の時に痛かったところが痛みました。主人と価値観のずれから話しをしていた時でした。赤ちゃんが必死でここにいるからと言っているように聞こえて…。まだ食べづわりや下痢の症状も時々あります。 でも基礎体温も低温に戻り、胸の張りもなくなりました。 流産じゃないと信じたい、お腹の中で必死に頑張っている赤ちゃんを信じてあげたいのですが、不安でたまりません。 妊娠生理の場合だと、やっぱり今日まで出血が続くということは考えにくいですか? 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう