• ベストアンサー

徳島の教会

徳島で結婚式をしたいのですが、式場ではない教会を探しています。(予定は来年春~です) 当日は親族だけでの小さな挙式にする予定です。 派手なのが苦手なので、小さな教会でひっそりと式をあげれたらなぁ・・・と思ってます^^; ご存知の方が居ましたら教会の連絡先等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は去年徳島で結婚式を挙げました。 「式場ではない教会」というのではありませんが・・・ 式場で披露宴をしないで挙式のみを行う場合もありますよ^^ 私は鳴門のルネッサンスリゾートナルトで 挙式&披露宴をしました。 ルネ(ルネッサンスリゾートナルトの通称?です 笑)でも 挙式のみ受け付けて下さいますよ。 ルネの教会は新しく建てられたのでキレイでステキだったので 私たちはここに決めました。 担当者の方もかなり親切で融通も利く方でとても良かったです。 親族だけでの挙式ももちろん大丈夫だと思います。 派手なのは苦手だというのも 担当者の方に伝えればいいと思います。 余談ですがルネは2時間ドラマの舞台にもなります(笑) 去年から今年にかけて2回撮影場所になっている ドラマを見ました。 いろいろな式場で行っている「ブライダルフェア」では 模擬挙式なども行っているので是非参加してみて下さい。 別に行ったからといって必ずその式場で契約しなくては ならないと言うことはありません。 下記に参考URLとして徳島発信のブライダル情報を 載せているサイトをご紹介致します。 お役に立てるとうれしいです。 もし分からないことがあったらまた聞いて下さいね♪

参考URL:
http://www.bridal-st.com/
humi_m
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 体験談が一番参考になります^^ ありがとうございます。 早速、相談してみます^^

その他の回答 (1)

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

♪humi_mさん、来年春、おめでとうございます♪ これはほんの一例です。本屋さんに行ってゼクシーやアズウエディングなどの本を買ったりして、厳選するのも、楽しいとおもいますよ。 http://www.bellwedding.co.jp/index2.html http://homepage2.nifty.com/TLCCCKOCHI/ http://www.erinawedding.com/

参考URL:
http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/bridal/shikijo/area/shikoku.htm
humi_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • ステキな教会を探しています。

    来年の挙式を考えています。 ただ、夫の家族が創価学会のため、夫の両親は参列できません。 夫も入信していますが、熱心ではないため、私が教会で式を挙げたいのならそれでいいよ、と言ってくれました。私は入信する気がないので気にしていませんでした。 私の両親も参列したい(特に母が・・・。)と言っているのですが、夫の両親が参列しないのにおかしいとの話になり、結局2人だけで式を挙げることになりました。親しい友人を呼ぼうとも思ったのですが、親族がいないので呼びにくく、2人でということに決まりました。 私達は北海道札幌市在住です。そこでご相談なんですが、札幌に新郎・新婦のみで挙式OKという教会は存在するのでしょうか? なかなかネットで探しても見つけられず、困っていました。 教会が見つからなければ、残念ですが諦めるしかありません。 どうかご協力をお願いします。

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • 外国の教会で挙式する妹に贈り物は届くでしょうか?

    妹がもうすぐパリの教会で式を挙げます。 理由あってふたりだけの挙式となり、誰も参列できません。 本人たちもさびしいと言っており、私も祝ってあげたい気持ちがすごくあります。 そこでその教会宛に家族や友達からの寄せ書きの色紙などをサプライズで送ってみようかと考えたのですが、 教会宛に航空便で送れば本人たちに当日届けてもらえるものでしょうか? それとも結婚式場じゃあるまいし、そこまでしてはもらえないものでしょうか。 教会に直接きけばよいかもしれないのですが、フランス語はぜんぜんできないし、 まずはこちらに同じことをされた方やご存知の方がおられるかもしれないと思い質問させていただきました。 ほかに、こんなお祝いの方法もあるなどのアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 知人の教会での式のみに招かれました

    あるイベントで知り合った方で、イベント以外でお会いすることもなく、それほど親しいというわけではないのですが、久しぶりにメールで連絡をしたら結婚式ということで招いて頂きました。式はきちんとした教会で行い、その後に仲の良い友人だけ招いてレストランで食事会をするということです。が、私は当日の夜が都合が付かないこともあり、式のみの参加です。 教会での式に出るのは初めてで、調べたのですが、教会では黒1色だとダメなのですよね? 結婚式の後に大事な仕事(式場の近くです)があるので、どうしても着ていくなら手持ちのスーツになるのですが、黒いパンツスーツとなってしまいます。コサージュだけつけてもやはりダメなのでしょうか…。ちなみに着替えている時間と場所がないのです。式までには間に合いますが、当日午前中は出張からの帰りになります。 あと、教会での式のみの場合はご祝儀はどのくらい必要でしょうか?人によっては「気持ちとしてプレゼントだけでいい」という方もいれば「単なる知人でもちゃんとご祝儀は渡すべき」という方も…。 もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか。式は1週間後です。

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 離婚経験ある彼だけど教会で挙式したい

    いつもお世話になっております。 現在26歳の会社員、独身です。 私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。 彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。 ※私は初婚です。 1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。 幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗) 一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、 きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。 結婚後も立ち寄ることができますし 結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる のではと考えています。 また牧師様の結婚講座も受けることができ、 結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。 ただ、私たちはクリスチャンではありませんので 皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが… カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合 独身で初婚の方のみと聞きました。 教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は 片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。 教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが 私が土日休みを取りずらい為、中々行けず… また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について 相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。 都内・神奈川県で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 教会について

    今度結婚式を教会でしたいのですが、親族だけの少人数で考えております。軽井沢の高原教会を花嫁さんはしたいようですが、ウイディングドレスのロングを希望しておりますが衣装代を安く借りて式に望みたいのですが、どこか安く衣装を借りて結婚式をする方法わ教えて下さい。持ち込みだと持ち込み料がどのくらいかかるのですか? 他に安く出来る教会などありましたら教えて下さい。

  • サレジオ教会について

    来年の春、カトリックの教会で挙式をしたいと思っています。見学や調べた結果、サレジオに今のところ決定しているのですが・・・。聞きましたら、装花が造花で、聖歌も御一人でしか歌わない簡易式になるそうです。(信者じゃないので・・・。)それでもサレジオ教会で挙げられた方、又はこんな素敵な所がありますという方、いましたら教えて下さい。ちなみに神田カトリックも見学へ行き、素晴らしかったのですが、控え室が無いのと立地条件がイマイチでした。

専門家に質問してみよう