• 締切済み

ファイルが開けません

ワード、エクセルでパスワードを設定してしまったため ファイルを開くことができません。  どのようにすればいいのでしょうか? パスワードを入力すれば、一番速いのですが、 このファイルの管理者が2.3年前に退職されたため 分かりません。 よろしくお願い申し上げます

  • nao0
  • お礼率10% (50/483)

みんなの回答

  • M_T
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

原則としてパスワードを入力する以外方法はありません。 まずはじめに、管理者に問い合わしてみるか、管理者が連想するフレーズを入力してみて見ましょう 例として会社名(住所・電話等の情報)や管理者(氏名、生年月日、電話・趣味・好きな言葉等個人情報)を思いつくものを入力してみるので1つの手です。また、他に使っているパスワードの試して見てください。 最後の対処方法としてパスワードを解析するソフトがありますのでそれを使ってお金と時間が掛かりますが調べる以外にはありません。 検索ページで「パスワード 解析」で調べてみるといいですよ。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

絶対不可能ということはないと思いますが、プログラマーの領域だと思います。 前任者に電話して聞いた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • エクセルファイルでのパスワード設定の解除法

    非常に困っています。 開く際にパスワード入力が必要という設定になっているエクセルファイルなのですが、 パスワード入力設定を解除したいです。 方法がわかりません。 どうか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファイルに対してパスワード設定

    Excel、Word のファイルに対してパスワードを設定して、他人に情報が漏れないようにすることができるでしょうか?またフォルダにないしてパスワードを設定することができるでしょうか?どなたか教えてください。

  • エクセルファイル・ワードファイルのパスワードの設定

    こんにちは。  エクセル・ファイル、ワード・ファイルのパスワードの設定についてご教授ください。  バージョンは、2007です。 バージョン2003では設定できますが、バージョンが2007ですと、わかりません。  よろしくお願いいたします。  

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • ワードファイルがエクセルになってしまう

    数日前からワードで作成したファイルを開くとエクセルで開いてしまいます。 過去に作ったワードファイルも開くとエクセルで開いてしまいます。設定変更等はしていません。 こうなった原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • excelファイルにパスワードを設定したい

    こんにちわ。 excel2000を使用していますが, excelファイルにパスワードを設定して, ファイルを起動してもパスワードを入力しないと内容を 参照できないようにしたいのですが, どのようにすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 重要ファイルの保管のセキュリティ確保について

    訳あって自宅のパソコンで管理している会社業務情報等の 重要ファイルについて、もっとセキュリティ対策を高めたいのですが いい方法がありましたらお知恵を貸し下さい。 心配しているのは、 自宅万一パソコンが盗難等にあったとき、 盗んだ人が、それなりにテクニックを駆使すれば 情報を取り出せないかといったあたりです。 昨今のWinnyでうっかり流出といった低次元なことは想定してません。 ちなみに現在は、エクセルやワードについては、パスワードを設定し、 さらにパスワード付きZIPで圧縮しているのですが、 これだと、ZIPのパスワードを破られると、エクセル/ワード以外 のファイルが漏れてしまいますし、エクセル/ワードのパスワードも ハイスペックパソコン等で全件検索等されてしまえば漏れそうなので 少々不安です。 また、ZIPファイルにパスワードをかけても、ファイル名までは 見れてしまうので、それも気になっています。 (後者に関しては、2重ZIPすれば防げますが…) もちろん完璧にするには、それなりのコストがかかるものと承知してますが、 あくまでパーソナルユースベースで、特別な専門的な装置/ソフトを使わず 一般フリーウェア等で実現するアイデアがございましたら、宜しくお願いします。 それなりにアクセスするものなので、 毎回解凍&圧縮といった煩雑な作業はさけたく、 できれば、シャドーボリュームに高度な暗号化させた状態で記憶させ パスワード入力で普通のファイルシステム上ファイルとして扱える物 が理想です。(パスワード入力回数制限あり) ちなみに、OSはXPです。 アイデアであればどういったものでも構わないので 宜しくお願いします。 P.S. そもそもその会社のファイルは自宅で管理することを 許可されているのですか? されていないなら、保管するのはやめましょう、 といった愚問は不要です。

  • 突然ファイルが開けなくなりました。

    ワードファイルを開こうとすると、「’~.doc’が見つかりません。名前を正しく入力したか確認してから、やり直してください」とエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。エクセルファイルも同様です。また、エクセル、ワード、Outlookのアイコンもクリックしても反応しなくなり困惑しています。その他は問題なく使用できます。対処方法はございますでしょうか。PCは2018年モデルWindows10です。宜しくお願い致します。

  • Excel2007 から Excel2003 ドキュメントの保護

    大変に困っています。 エクセル2007でパスワードを設定し、ファイルを開く時にはパスワードを入力しないとファイルが開けないように設定したのですが、この設定したファイルをエクセル2003で開くことはできないのでしょうか? 大変困っていますので、どなたか回答頂けますようお願い致します。

  • Wordファイルを開く際のパスワード

    Wordファイルを開く際、「パスワード」として「'xxx.doc'は△△さんにより保護されています。上書き保存できる状態で開くにはパスワードが必要です」というウィンドウが表示されます。 パスワードを入力して[OK]をクリックすると正常に開くのですが、このパスワードはどこで設定しているのでしょうか? ファイル→情報→文書の保護→パスワードを使用して暗号化 にはパスワードは設定されておりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう