• ベストアンサー

突然ファイルが開けなくなりました。

ワードファイルを開こうとすると、「’~.doc’が見つかりません。名前を正しく入力したか確認してから、やり直してください」とエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。エクセルファイルも同様です。また、エクセル、ワード、Outlookのアイコンもクリックしても反応しなくなり困惑しています。その他は問題なく使用できます。対処方法はございますでしょうか。PCは2018年モデルWindows10です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

ANo.2です。 ファイル自体に問題は無さそうですね。 おそらく、お使いのアカウントでオフィスとの関連付けに問題があるような気がします。 下記URLを参考にオフィスの修復を行ってみて下さい。 オペレーティングシステムはWindows10を選択してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e4%bf%ae%e5%be%a9%e3%81%99%e3%82%8b-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b?ocmsassetid=ha010357402&correlationid=33c960c8-ac82-4dde-8e78-32610518d3fa&ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp

aendspro
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

Microsoft Officeをアンインストールしていないですか? 「どのアプリケーションで開く」の様なメッセージは出ないのですね。 パソコン内にOfficeがあるか確認してください。 もしくは関連付けが切れている可能性もあります。 もし、Officeがある場合は、対象のファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択してOfficeと関連付けてください。

aendspro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsoft Officeをアンインストールしていないのですが、アンインストール状態になっている様子です。保存してあるファイルが心配です。 同パソコンで別アカウントを作成しており別アカウントでログインするとMicrosoft Officeは使用できます。別アカウントを作成してからこのような現象が起きたと思われます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (660/1584)
回答No.1

まず、再起動から始めましょうか。

aendspro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 再起動してもだめでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう