• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イレイザーのラストシーン

映画イレイザーのラストで、 シュワちゃんと証人の女性の乗った車が爆破 されたように見せかけるシーンについて、 なぜこのシーンが必要なのか 教えてください。 別に死んだふりする必要はないのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数800
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)

こういう解釈はいかがでしょう? 裁判が終わったらきっとわれわれ二人は消だろう...と考えたシュワちゃんは、確実に暗殺者の手から逃れる方法を一生懸命考えました。普通の人なら「消される前に相手を消せばいい」と思いついたかもしれませんが、あいにくシュワちゃんは脳みそが筋肉で出来ています。とっさに「そうだ!消される前に自分から消えちゃえばいいんじゃん。でもまてよ、相手が気づかないで消えてしまっても意味がない...ということは、相手の目の前で爆死するしかないんだ!」と思い込んでしまいました。証人の女性も初めは「えーそんなことするのー」と思いましたがシュワちゃんの一度決めたら譲らない性格を知っていたので渋々承知するしかありませんでした。 そして見事2人は爆死したと見せかけることができました。 ところが、爆破の時の衝撃でシュワちゃんは重大なことに気づきました。「自分が消えた事になったということは...一生隠れて生活しなければならないということかーっ!そんな生活はヤダーッ!...あっ。相手を消せばいいんだ。」 そこにやっと気づいたシュワちゃんは、車一台無駄に爆破してしまったことを後悔しつつ、たまたま、転職して悪者のリムジンの運転手をやっていた仲間に携帯で連絡をとり、踏み切りで待ち合わせをし、相手を見事消すことに成功しました。相手を消してシュワちゃんは思いました「終わりよければすべて良し」 THE END

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その後の「おまえらを消しに来た」(だったかな?)の部分が生きてこないでしょ。 シュワちゃんが死んでないと、真っ先に疑われちゃうんじゃないかなぁ。 先に死んだことにしておけば、ただの事故ってことになるんじゃ?

参考URL:
ただの ってワケにはいかんと思うけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人が手を下してないわけだから、 自分らはアリバイを作っておけば よいのでは? 残りの人生は匿名ですごしたのかなあ。 仕事はどうしたのかなあ。

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

 身の危険を完全に取り除くためにあのようにしたのでは? 二人とも死んだことにすれば、より安全。完全にイレイズしちゃったてことで・・・。って説得力がない(^^; 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後で悪者を消したのだから自分が消える 必要はないのになあと思いました。