• ベストアンサー

イレイザーのラストシーン

JIMIの回答

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.3

こういう解釈はいかがでしょう? 裁判が終わったらきっとわれわれ二人は消だろう...と考えたシュワちゃんは、確実に暗殺者の手から逃れる方法を一生懸命考えました。普通の人なら「消される前に相手を消せばいい」と思いついたかもしれませんが、あいにくシュワちゃんは脳みそが筋肉で出来ています。とっさに「そうだ!消される前に自分から消えちゃえばいいんじゃん。でもまてよ、相手が気づかないで消えてしまっても意味がない...ということは、相手の目の前で爆死するしかないんだ!」と思い込んでしまいました。証人の女性も初めは「えーそんなことするのー」と思いましたがシュワちゃんの一度決めたら譲らない性格を知っていたので渋々承知するしかありませんでした。 そして見事2人は爆死したと見せかけることができました。 ところが、爆破の時の衝撃でシュワちゃんは重大なことに気づきました。「自分が消えた事になったということは...一生隠れて生活しなければならないということかーっ!そんな生活はヤダーッ!...あっ。相手を消せばいいんだ。」 そこにやっと気づいたシュワちゃんは、車一台無駄に爆破してしまったことを後悔しつつ、たまたま、転職して悪者のリムジンの運転手をやっていた仲間に携帯で連絡をとり、踏み切りで待ち合わせをし、相手を見事消すことに成功しました。相手を消してシュワちゃんは思いました「終わりよければすべて良し」 THE END