• ベストアンサー

International Certified Checksとは?

ebayで購入したいものがあるのですが、出品者の注意書きによると国際注文はInternational Certified Checksしか受け付けないとの事です。 支払い方がよく分かりませんので、何かご存知の方にアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Certified Check と言うのは 「支払保証小切手」 のことで、銀行が支払いを保証した小切手のことです。つまり貴方が銀行にお金を渡します。そうするとそのお金は銀行のものになり、その金額の支払いを銀行が保証する小切手を発行します。その小切手を受け取った人間は、その小切手を発行銀行に持っていけば、銀行は現金に換えてくれます (実際には、自分の口座に振り込む、即ち、自分の口座がある銀行に渡し、銀行間決済の結果口座に現金を入れることが普通ですが)。郵便局が扱っている定額小為替と同じものと考えてそれ程間違いはありません。 国内であれば、どの銀行間でもいいのですが、国際取引となりますと、日本語ではまず相手もわかりませんし、受け取った (振り込まれた) 銀行も困りますし、円建てはますます。 と言うことで、海外で換金可能な、銀行保証小切手のことです。相手先によりますが、Citibank のような外資系銀行の外国通貨建ての送金小切手を利用するのが一番簡単だと思います。Citibank であれば 0120-50-4189 (原則として24時間年中無休の対応) へ電話すれば、教えてくれます。

ecnarongi
質問者

お礼

うっわー有難いです! その意味も対策も教えて頂いて、完璧です! シティバンクに口座があるので早速聞いて見ます。 有難うございました!