• ベストアンサー

教えてください☆

18の大学生です・・・ 最近、やっと気付いたのですが・・・ 私の顔が厚いんです!!ものすごく塗ってる感があります。 普段は、手作り化粧水⇒化粧下地⇒コンシーラー⇒パウダーファンデです。 素肌がニキビ跡やニキビで汚いので特にコンシーラーが厚くなってしまいます。 これから、冬になると赤ら顔も気になるので、黄色いお粉も登場すると思います・・・。 肌をきれいにみせて、なおかつ薄くみえる・・・ そのような方法はあるでしょうか?? 地方で手に入るものでお願いしたいです・・・ あと、もう一つきくんですが 水ありファンデって、パフに水を含ませて使ったあと、そのパフをそのままケースに戻すのでしょうか??

  • 3319
  • お礼率72% (55/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10379
noname#10379
回答No.1

ファンデーションが全体にのっぺり付いていませんか? 顔の頬部分はカバーしてもOKですがTゾーン、目元、顎にも同じぐらい塗っていれば厚化粧に見えてしまいます。 最初は頬から、パウダーでしたらパフに1~2度取る程度です。のこりはそのまま使って塗るぐらいで良いですよ。 水使用されているのなら普通に使うよりカバー力が出ます。 赤みが気になるという事ですが、グリーン系の下地使用されるのも良いですよ。 頬以外のニキビ跡などはコンシーラーを取って指で部分的に叩き込むと良いです。 のっぺりだと厚化粧に見えますので、塗る場所と量、立体感を出す事で解消されると思います。きつくならない程度にハイライトを入れてみる、仕上げにおしろい(透明感の出るもの)もお勧めします。 もうひとつ、化粧水の後下地とありますが、 化粧水は肌に水分を浸透させ、潤いを与えますが、乳液は水分が保持されるよう蓋をするものですので乳液もぜひ使ってみてください。 水使用のパフですが、そのまま戻して大丈夫です。何回も使ったり、気になるようでしたら洗ってください。専用クリーナーだと落としやすいですよ。

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ファンデは1、2度取って頬にしかつけてないです。 書いとけば良かったです。 逆に質問なんですが、私は、前髪をよくながしているので、おでこが見えてるんですが、そこにもファンデをつけるべきでしょうか?? 頬とおでこがあまりにも違いすぎる(Tゾーンだから少しあぶらっぽいです)ように見えるんです・・・ やっぱ、そこにもファンデを塗ったら、厚化粧にますます見られますよね・・・。 ハイライト、効果的に入れるならどこらへんがいいでしょうか?? おしろいはやってみます。 けど逆に厚化粧に見えないかちょっと心配です・・・ いろいろ長くなってすみません・・・

その他の回答 (3)

noname#10379
noname#10379
回答No.4

#1です。 頬だけ・・他はノーメイクでしょうか?(@@) 付けたほうが良いです。ファンデが乗っている部分とすっぴんのムラは綺麗に見えません。おでこの生え際、顎から首にかけての際部分など顔全体に付けてください。(その部分は最後の最後にファンデを取らず、残りを叩き込む感じで大丈夫です)(素肌との境界線が出ないよう馴染ませる感じです) おしろいですが、色付きで多少カバーしてくれるものと無色のものとこちらも種類があります。ルースパウダーで色は白いものが多いですが、顔を白くするものではなく、肌に乗せた時透明で、全体のきめを整え透き通った肌に見せる効果があります。化粧持ちも上がります。色付きの物でもマットな仕上がりになるものと艶の出るものと色々ありますよ。付けると見るからに透明感の違いが解る商品もありますのでぜひ一度試してみてください(^^) 仕上げにほんのりはたいたり、押さえる程度に使うものなので厚化粧にはならないので大丈夫です。 まだお若いのでご自分のメイクされた顔に慣れていないという所もあるんじゃないかなと思いますがどうでしょうか。一度化粧品カウンターなどでベースメイク中心にメイクして貰うのも良いかと思います。 ファンデーションだと、パウダー、リキッド、クリームと種類が色々ありますよね。シェーディングで使う場合の粉はパウダーファンデでOKです。チーク用に使えるようなブラシで少量乗せると良いですよ。使う場所はUゾーン、面長の方でしたらおでこの際に乗せてもいいです。色白の方みたいなので逆に顔が濃くならないよう、首の色とのバランスを見ながら付けられると良いと思います。 ハイライトに関しては割愛しますね。

3319
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございます☆ わかりました!!全部付けて馴染ませてみようと思います★ おしろいは、顔を白くするものだと思ってました。 肌に透明感をだすものなんですね。 厚化粧になるかと思ってました! すこしやって見たいと思います いろいろありがとうございました。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こばんわ 頬より下・アゴのラインに一段暗いファンデでシェーディングを入れます。(フェイスブラシに少しとって、あくまでほんの少しです) 眉下から頬骨より少し上のCゾーンにパール感のあるハイライトを入れます。ポイントはギラギラしすぎない、粒子の細かい・パール感のある物を選ぶとエレガンスです。 光の陰影とファンデの濃淡によってメリハリをつけると顔が引き締まり、立体的に見えるので試してみて下さい。 鏡は正面からだけではなく、横顔もチェックしてメイクするのがオススメです。

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あっ、ワントーン暗いファンデで良かったんですね!! わかりました。 ハイライトって入れた事ないんですけど・・・やってみたいと思います。 立体顔メイクってやったことないですけど やってみたいと思います。

noname#10751
noname#10751
回答No.2

すごく簡単な答えになってしまいますが、地肌より少し濃い目の色のファンデーションを使っていますか? より白い方が厚塗りに見えます。少し濃い目だと顔だけ浮いて見えません^^ あるいは、顔の外周に基本の色より1トーンくらい暗めの色をのせると(大き目のブラシなどで)、小顔&立体感が出て、厚さも気にならなくなります。 水ありファンデは私も使っていますが、パフの片面半分に霧吹きなどで水をつけ(最低限の量)、使用後は濡れた部分をパクトケースの底に向けて入れています。私のパフケースの底には穴が開いていて空気が通るので気になりません^^

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今まで、白いと言われてたので、白いのつけてました・・・。 昨日、ワントーン暗いやつを買ってきました★ 外周に暗めの色・・・これは暗いファンデでいいのでしょうか??お粉?? ぶっちゃけ、ファンデと粉の意味がわかってないんです(笑) 水ありファンデ、前からやってみたいと思ったんです☆ 私のパクトも穴があいているので出来そうです。

3319
質問者

補足

上の方が書いてくださっていました(>_<) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ニキビ・ニキビ跡の肌のベース

    こんばんわ。 私は題名にも書いたとおり、ニキビ・ニキビ跡だらけの肌です。お化粧は普段下地を塗って、ファンデを塗りコンシーラーをニキビ跡(赤くて膨らんでいるニキビも)に塗り、最後にパウダーをはたいてます。ちなみにコンシーラーは肌に直接つけてそれを指で伸ばしてます。 ○化粧下地・・・アンブリオリス(ソニプラで売ってる、モデルさんも愛用していると言われてるフランス製の化粧下地です。) ○ファンデ・・・アナスイパウダーファンデーション ○コンシーラー・・・カバーマーク ○パウダー・・・パルガントン 物はどれも定評のあるいいものを使っているんですが、お化粧して2時間ほどするとテカり始めて、すごく汚く崩れてしまうんです。 コンシーラーを塗ってる部分は特に汚く、肌が「もう息できないよ!!」と言ってるのでは?!と思うくらい、塗ったその時からあまりキレイとはいえません。 ニキビがあるところは、5時間くらいすると乾燥で皮がむけてきてしまいます・・・。 どうしたらキレイにベースが作れるでしょうか。どなたかアドバイスください。「この商品はなかなかいいよ」「こういう手順でやってみたら?」など、何でも結構です。よろしくお願いします。 ※ちなみに・・・化粧水はオードムーゲです。乳液などは使ってません。

  • コフレドールかマキアージュ

    またまた化粧品について質問です(^^;) 今ファンデで迷ってて、コフレドールかマキアージュかで迷っています・・・ 前にマジョマジョのリキッドを使ったら肌が荒れて(今も多々ニキビとニキビ跡が・・)今度パウダーを使ったら粉っぽくなってしまいました。 先週くらいに初めて化粧カウンターに行ってみて、上のことを美容部員さんに伝えました カネボウさん(コフレ)は、下地・リキッド・コンシーラー・パウダーを実際にメイクしてもらい、多少粉っぽくなり微妙にしかニキビ(跡)を隠せてなかったですけど、肌触りはサラサラで化粧も崩れずサンプルをもらい試してみても肌はそんなにあれませんでした。 資生堂さん(マキア)は、メイクはしてもらえませんでしたが化粧水・下地・パウダーのサンプルをもらっただけで 実際肌につけてみるとニキビ(跡)は全然隠せず、時間が経つにつれテカリ崩れました。 今のところコフレにしようと思ってるんですが、サンプルではたった2.3回分しかないのでもしちゃんとしたのを買ってから使ってみて肌が荒れたらどうしようと不安です。 でも、皮膚科に行き先生に聞いてみたら化粧が原因でニキビができるのではないから化粧をしてもちゃんと落とせば大丈夫と言われたのでクレンジングをちゃんとすれば大丈夫かな・・・と思っているのですが、大丈夫だと思いますか? 後半少し話がずれましたが、皆さんの意見聞かせてくださいm(__)m

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ニキビ跡、ニキビのメイク

    メイクをする際に今炎症してるニキビはほとんどないのですが、ニキビ跡のレーザー治療もしている為、割と色の濃い広範囲の色素沈着のニキビ跡と、クレーターとまではいかないのですが毛穴が広がっておりでこぼこした感じがあります。 今はDHCの化粧下地にドクターシーラボのBB、最後にチャコットのお粉をつかっているのですが、色を隠そうとするとでこぼこ感が目立ち、でこぼこ感をなくそうとお粉を少なめにすると色素が非常に目立ちます。また、チークをつけるとさらに毛穴が見えて近くでみるととても汚いです。 化粧でつるつるのお肌にみせることは不可能だと思いますが、少しでもストレスを軽減したいため、なにかよく見える化粧方法はありませんか。海外の方がYouTubeなどにアップされているニキビがひどいときのメイク方法なども見たのですが、コンシーラーを顔全体にファンデがわりにしたり、ものすごく厚塗りにする方法で、白ニキビなどが増えそうでこわくてマネできません。 パウダーをつける際、パフとブラシではどちらのほうが肌に優しかったり、隠れたりするのでしょうか。

  • 乾燥肌です・・はたいた後 ひびが できないパウダー知りませんか?

    私は乾燥肌で  下地ファンデを縫った後に・・ パウダータイプのものを はたいて使用すると   ■粉で すぐに・・!ひび きれつが入ってしまうので     いつも 練りファンデ1本での さみしい化粧をしてます。  ■パウダーで   はたいても ヒビがはいらない!!  タイプのパウダーで                 何かいいものありませんか?    乾燥肌の私は あきらめた方がいいのでしょうか?  下地ファンデーションを縫った後に・・  パウダーを  どうしても         どうしても はたきたい!のですが・・    普通の化粧がしてみたい・・・パフで パタパタしてみたいです。  何か いいパウダー知っている方いらっしゃいましたら    私を 助けて欲しいです。             どうか・・その答えを      知っている方! ・・教えて頂けませんでしょうか?

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • 寝る時の化粧について(肌・ファンデ)

    もうすぐ友達と4泊5日でお泊まり会があるのですが、寝るときに化粧を落としたくありません。 化粧を落としたくないとはいっても、肌のみの悩みです。 毛穴や、ニキビ跡やニキビを隠したいんです。 でも普通のファンデをしたまま寝ると絶対に肌が痛むしニキビも増えてしまう… なにか隠せるような、寝る時専用のようなパウダーやファンデはありませんか? どうしてもニキビ跡やニキビ、ソバカスだけでも目立たないようにしたいです…。

  • チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを

    チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを購入しようとおもっています。 化粧下地+コンシーラー+ルースパウダーでベースメイクを終らせたいと考えています。 どちらがいいかアドバイスお願いします。 また、合う化粧下地、コンシーラーがあれば教えて下さい。 あと、おすすめのパフもあれば教えて下さい。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。