• ベストアンサー

教えてください☆

18の大学生です・・・ 最近、やっと気付いたのですが・・・ 私の顔が厚いんです!!ものすごく塗ってる感があります。 普段は、手作り化粧水⇒化粧下地⇒コンシーラー⇒パウダーファンデです。 素肌がニキビ跡やニキビで汚いので特にコンシーラーが厚くなってしまいます。 これから、冬になると赤ら顔も気になるので、黄色いお粉も登場すると思います・・・。 肌をきれいにみせて、なおかつ薄くみえる・・・ そのような方法はあるでしょうか?? 地方で手に入るものでお願いしたいです・・・ あと、もう一つきくんですが 水ありファンデって、パフに水を含ませて使ったあと、そのパフをそのままケースに戻すのでしょうか??

• 3319
  • お礼率72% (55/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10379
回答No.1

ファンデーションが全体にのっぺり付いていませんか? 顔の頬部分はカバーしてもOKですがTゾーン、目元、顎にも同じぐらい塗っていれば厚化粧に見えてしまいます。 最初は頬から、パウダーでしたらパフに1~2度取る程度です。のこりはそのまま使って塗るぐらいで良いですよ。 水使用されているのなら普通に使うよりカバー力が出ます。 赤みが気になるという事ですが、グリーン系の下地使用されるのも良いですよ。 頬以外のニキビ跡などはコンシーラーを取って指で部分的に叩き込むと良いです。 のっぺりだと厚化粧に見えますので、塗る場所と量、立体感を出す事で解消されると思います。きつくならない程度にハイライトを入れてみる、仕上げにおしろい(透明感の出るもの)もお勧めします。 もうひとつ、化粧水の後下地とありますが、 化粧水は肌に水分を浸透させ、潤いを与えますが、乳液は水分が保持されるよう蓋をするものですので乳液もぜひ使ってみてください。 水使用のパフですが、そのまま戻して大丈夫です。何回も使ったり、気になるようでしたら洗ってください。専用クリーナーだと落としやすいですよ。

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ファンデは1、2度取って頬にしかつけてないです。 書いとけば良かったです。 逆に質問なんですが、私は、前髪をよくながしているので、おでこが見えてるんですが、そこにもファンデをつけるべきでしょうか?? 頬とおでこがあまりにも違いすぎる(Tゾーンだから少しあぶらっぽいです)ように見えるんです・・・ やっぱ、そこにもファンデを塗ったら、厚化粧にますます見られますよね・・・。 ハイライト、効果的に入れるならどこらへんがいいでしょうか?? おしろいはやってみます。 けど逆に厚化粧に見えないかちょっと心配です・・・ いろいろ長くなってすみません・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 頬だけ・・他はノーメイクでしょうか?(@@) 付けたほうが良いです。ファンデが乗っている部分とすっぴんのムラは綺麗に見えません。おでこの生え際、顎から首にかけての際部分など顔全体に付けてください。(その部分は最後の最後にファンデを取らず、残りを叩き込む感じで大丈夫です)(素肌との境界線が出ないよう馴染ませる感じです) おしろいですが、色付きで多少カバーしてくれるものと無色のものとこちらも種類があります。ルースパウダーで色は白いものが多いですが、顔を白くするものではなく、肌に乗せた時透明で、全体のきめを整え透き通った肌に見せる効果があります。化粧持ちも上がります。色付きの物でもマットな仕上がりになるものと艶の出るものと色々ありますよ。付けると見るからに透明感の違いが解る商品もありますのでぜひ一度試してみてください(^^) 仕上げにほんのりはたいたり、押さえる程度に使うものなので厚化粧にはならないので大丈夫です。 まだお若いのでご自分のメイクされた顔に慣れていないという所もあるんじゃないかなと思いますがどうでしょうか。一度化粧品カウンターなどでベースメイク中心にメイクして貰うのも良いかと思います。 ファンデーションだと、パウダー、リキッド、クリームと種類が色々ありますよね。シェーディングで使う場合の粉はパウダーファンデでOKです。チーク用に使えるようなブラシで少量乗せると良いですよ。使う場所はUゾーン、面長の方でしたらおでこの際に乗せてもいいです。色白の方みたいなので逆に顔が濃くならないよう、首の色とのバランスを見ながら付けられると良いと思います。 ハイライトに関しては割愛しますね。

3319
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございます☆ わかりました!!全部付けて馴染ませてみようと思います★ おしろいは、顔を白くするものだと思ってました。 肌に透明感をだすものなんですね。 厚化粧になるかと思ってました! すこしやって見たいと思います いろいろありがとうございました。

• jewelly
回答No.3

こばんわ 頬より下・アゴのラインに一段暗いファンデでシェーディングを入れます。(フェイスブラシに少しとって、あくまでほんの少しです) 眉下から頬骨より少し上のCゾーンにパール感のあるハイライトを入れます。ポイントはギラギラしすぎない、粒子の細かい・パール感のある物を選ぶとエレガンスです。 光の陰影とファンデの濃淡によってメリハリをつけると顔が引き締まり、立体的に見えるので試してみて下さい。 鏡は正面からだけではなく、横顔もチェックしてメイクするのがオススメです。

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あっ、ワントーン暗いファンデで良かったんですね!! わかりました。 ハイライトって入れた事ないんですけど・・・やってみたいと思います。 立体顔メイクってやったことないですけど やってみたいと思います。

noname#10751
noname#10751
回答No.2

すごく簡単な答えになってしまいますが、地肌より少し濃い目の色のファンデーションを使っていますか? より白い方が厚塗りに見えます。少し濃い目だと顔だけ浮いて見えません^^ あるいは、顔の外周に基本の色より1トーンくらい暗めの色をのせると(大き目のブラシなどで)、小顔&立体感が出て、厚さも気にならなくなります。 水ありファンデは私も使っていますが、パフの片面半分に霧吹きなどで水をつけ(最低限の量)、使用後は濡れた部分をパクトケースの底に向けて入れています。私のパフケースの底には穴が開いていて空気が通るので気になりません^^

3319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今まで、白いと言われてたので、白いのつけてました・・・。 昨日、ワントーン暗いやつを買ってきました★ 外周に暗めの色・・・これは暗いファンデでいいのでしょうか??お粉?? ぶっちゃけ、ファンデと粉の意味がわかってないんです(笑) 水ありファンデ、前からやってみたいと思ったんです☆ 私のパクトも穴があいているので出来そうです。

3319
質問者

補足

上の方が書いてくださっていました(>_<) ありがとうございました☆