• ベストアンサー

パチ店・スロ店の接客について(特にカウンター)

 いつもお世話になっております。今回も皆さんの回答宜しくお願いいたします。  みなさんはパチ店・スロ店の接客でムカついた事はありますか?(出ないってのは除いて下さい)また逆に「こんな事されて嬉しかった(よかった)」ってのはありますか?そんな事例を是非教えて下さい。  恥ずかしながら自店で接客に対するクレームがきまして少々凹んでおります(私がカウンターを仕切る人間なので)言い訳がましくなってしまいますが、【慣れ】が生じてしまって他の従業員にも中だるみが出てしまった結果だと思います。  みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

こんにちは! とても真面目な方なんですね。 質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます。 私はパチ打ちですが、ホールの接客で腹が立ったこと 細かいことですが、いっぱいあります・・・(^_^;)参考になるかどうか分かりませんが・・・・ ・ドル箱を放り投げるように置かれた(確変などで箱を交換するとき) ・足元の玉を客に管理させない(たくさん詰めたいのに勝手に減らす) ・玉をこぼしても平気な顔をしている ・トラブルで明らかに出玉が少なかったのに、店員が平然としているとき ・掛け持ちなど不正をしている客をちゃんと見ていない もしくは見て見ぬふりをしている (常連客には言いづらい気持ちは分かるのですが) ・逆に管理しすぎ。5分ほど席を離れただけで、放置台の呼び出しをして 引き上げられたときは文句言いました。 などですね。ランプをつけてもなかなか来ないなどは 忙しいから仕方ないと思うので、腹は立ちません。 逆に嬉しかったことは ・笑顔で応対してくれる(一礼などは不要) ・トラブルなどで待たされたときに、「お待たせしました」と言葉があって サービス玉も多かったとき♪ カウンターでは ・#1さんと同じで端玉をごまかされたとき 私はカウンターに勤めていたことがあるので 「なんで30個でヤクルト一本なんだ!」などとすぐ分かります(^_^;) それ以外ではカウンターでの不満はありませんね~ カウンター嬢は、愛想のいい可愛らしい人が多いので和みますよ。 お客のクレームとはどのようなものだったのでしょうか? #2さんもおっしゃるように ささいなことで言いがかりをつけてくる人もいますから・・・

ujipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  >>とても真面目な方なんですね。質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます  こう言って頂けて嬉しいです。どうしてもパチンコ店店員って言うとあまりいいイメージがなく、どちらかと言うと叩かれてしまうので嬉しいです。  常連のお客様の掛け持ち等は難しいですね(苦笑)自店では台叩きが多くていつも注意はするのですがその場では直るのですが、次の日また叩く・・・の繰り返しです。あと、うちの店は外国のお客様が多いので注意しても「ワカラナイ」で済んでしまうのがちょっと悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • slot-type
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

昨日、打っていて感じた嬉しいこと 1.閉店近くにBBが来た時にすぐ補給できるように、準備していたこと。 →お客様を大事にしている姿が分かります 2.コインを流す時、残り1枚足りない時そっと何も言わず追加してくれたこと →こんな些細なサービスが客を固定させます 3.目押しができない人の台でBBを揃え、尚且つ「おめでとうございます」といっているのを見た時 少し腹に立つこと 1.意味もなく札を刺すこと 2.閉店30分前から片付けの準備をしだしたこと

参考URL:
http://slot-type.com
ujipon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございますm(__)m 回答にあった♯8さんが嬉しく感じた事、私でもすぐに実行出来そうな気がしました(2に関してはちょっと難しいかもしれませんが(苦笑)) 些細な事でも見ている方は見ているのですね。頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

夏頃にスロットを引退した人間が言うことなんで、参考程度で。 嬉しい時 ・コイン補給が早い(補給時に、笑顔を失礼します、失礼しましたとか言わないと駄目ですね。早くても無言、無愛想でやられると本気で殴りたくなる。) ・店の雰囲気が活発的(全体的に暗いと打つ気がなくなりますし、いくら設定がいい台が入っているとしても、客からいい設定入ってない印象が感じられる。) ・店員が常にニコニコしている(ただ、愛想笑いはすぐにわかりますのでw逆に不快になる。) 腹が立つ時 ・上記の逆の事 ・店員同士の私語(客としては、これが1番、ムカつく。話している暇があれば、さっさとコイン補給や店内を循環してろよ。これが多い店は、教育が出来てない。はっきり言って、私語が多い店には、ボッタクリ店に多いですね。せめて、私語をする時はインカムを使えよw) 一般的に、優良店と言われる店は、客つきが良くて、出玉がある程度ある店のですが、今までの経験上、自分が優良店だなと思った店は、大抵、店員の礼儀作法がなっていました。 逆に、ボッタクリ店は、活気がなくて、客つきが悪い上に、店員の礼儀作法がなってない店が多かったです。(自分は、そんな店に入ったら、すぐに出て行きますがw) まずは、礼儀作法から徹底した方がよろしいかと思います。

ujipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >>一般的に~ これは非常によくわかります。自店の稼動が最近落ちてきたのももしかしたら接客も原因の一つかもしれませんね(涙) ニコニコと愛想笑いはやっぱりわかりますか(苦笑)?笑うってパチンコ店にとって難しいんですよね。他の接客業と違って全てのお客様が満足(この場合勝つ)してるとは限らないじゃないですか?だから負けたお客様で店員がニコニコしてると「何笑ってるんだよ!!」って言われる時があります。 ・・・う~ん。難しい所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

#3です。 「店の雰囲気が暗い」というのはクレームというより アドバイスとして受けたほうがいいかもしれませんね・・・ 私が以前勤めていた店は、接客にとても力を入れていて とても厳しかったのですが 上司がお手本を示していました。 目つきの悪い、一歩間違えば○○○屋さんのような上司が多かったのですが お客には、とても丁寧な接客をして笑顔を絶やさなかったです(笑) バイトもそれを見てマネするというような雰囲気でした。 丁寧な接客と言っても、慇懃無礼な店もありますね。 通路などで台を見ながらゆっくり歩いていると すれ違いざまに「どうぞ~」と手のひらを進行方向に向けるという 接客が流行っているのですが(私の住んでいる地域では) あれは「ジャマだから早くあっち行って!」と言われているようで 非常に不快になります。 え~・・・実はお詫びに伺ったのですが 私の#3の回答文中(三行目)で 【質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます。】 という箇所は「質問者さん自身」の間違いです・・・(^_^;) 大変失礼いたしました~ (実は、それが言いたくて再度回答しました) パチンコ店での仕事って、なかなか理解されづらいですよね。 働いてみれば、普通の接客業なのに(役職のある人は違うでしょうけど) 世間の偏見に負けず、がんばってくださいね!それでは (^o^)/

ujipon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >>すれ違いざまに「どうぞ~」と手のひらを進行方向に向けるという~ 自店でもやっています。私も正直好きじゃありません。なんかわざとらしい感じがするんですよね(苦笑)でも会社が作ったマニュアルには書いてあるんで・・・。(←でも私はやってません。) わざわざお詫びにまで来ていただいて申し訳ございません。むしろこっちが恐縮しちゃいます(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「上司は従業員のモチベーションを上げようと店内BGMをユーロ系にしているのですが何か違う気が・・・」 僕の考え方もそうですけど、従業員の為の選曲ってどうかと思いますよ。 とりあえず言えることといえばスタッフの表情と、お客様の立場になって考えるって事ですかねぇ。 あまり細かい事をうるさく言ってもスタッフ同士の雰囲気は悪くなってしまうと思うので・・・。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の意見に賛同してくれる方がいて嬉しいです。 >>あまり細かい事をうるさく言ってもスタッフ同士の雰囲気は悪くなっててしまうと思うので・・・ 確かに難しいですよね。この仕事ってチームワークが大切だから人間関係で拗れると大変だなぁとつくづく思ってしまいます。 人間関係を損ねないために(?)匿名性で接客の悪い所を投票箱の様なものに入れてそれを後で本人に伝えるという制度を始めるらしいのですが、いつまで続くのやら・・・(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slot-type
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

簡潔に書きます。 1.腹が立つこと  1)コイン補給が遅い  2)灰皿交換が遅い  3)コイン補給時に無表情でドアを閉め方がひどい  4)笑顔無し 2.この店また来ようと思うこと  1)笑顔につきます  

参考URL:
http://slot-type.com
ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コイン補給時に無表情でドアを閉め方がひどい これは私も嫌な経験をした事があるので特に気を付けています。他店でメダル補給の為に店員を呼んだ時乱暴で補充したメダルはこぼれるし、「バチッ」って台を勢いよく閉めるものだから上皿のメダルまでこぼれました。なのに店員からのお詫びの言葉もなし。 それをやられてからは細心の注意を払いますね。 あと質問とはかけ離れますが、NO.4さんのHP個人的に立ち回りの参考にさせていただきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経験者ですが、NO.1の方も言っていましたが、従業員同士おしゃべりするのは良くないですね。仕事で必要なことを話していてとしても、見ている人は色んな風に見ますから(お客様の悪口を言ってるんじゃないか?とか)近隣の店舗はどうなんでしょうね? 管理している方は大変でしょうがクレームに対する対処などを考えていかないといけないですね。どんなクレームだったか聞きたかったですね~。お客様は考え方が色々ですので負けた腹いせに関係ない事でクレームをつける方もいらっしゃいますので、あまり気にし過ぎるのもいけませんよ。笑顔が少なくなりますよ。

ujipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  クレームの内容ですが、NO.1さんの回答にも書いた「店の雰囲気が暗い」と言うのと「カウンターの接客が最悪だった」との事でした。タバコを交換にカウンターへ行ったら、女性従業員がジロジロとこっちを見てきたとの事でした。  自店は全国展開をしているお店なのですが、クレームを出してきたお客様は地元の方ではなく、いつも他県のうちの系列店へ行っていて接客がいいから出掛けたついでに自店に寄ってみたら同じ系列の店なのにどうしてこんなに違うんだ!!と思ったらしいです。    自店の競合店に全国展開をしているお店がもう一つあるのですが、そこのお店の店員さんはいつもにこにこしています。上司も「○○(競合店)の接客を見習え」と言うのですがなかなか上手くいきません。  モチベーションの問題なのですかねぇ・・・。上司は従業員のモチベーションを上げようと店内BGMをユーロ系にしているのですが何か違う気が・・・(汗)    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.1

こんばんわ 私の行く店では 店員さんは いつもニコニコしています。店に入ると挨拶はあるし 大当たりをして箱を持ってきて貰う時でもニコニコの笑顔です。 呼び出しボタンを押せは 走って来てくれるし 凄く気分は良いですよね。 店員同士のおしゃべりはしていないなぁ 仕事中だから私語は少ないですね やっぱ お金をかけているので  気持ちよく 遊ばせてくれる店が一番です。 景品に交換する時 端数も変えてくれる店 例えば おせんべい1枚とか メダル1枚20円・玉 1個2.5円 がめる店は大嫌い。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私の行く店では 店員さんは いつもニコニコしています  素晴らしいお店ですね。うちのお店にきたクレームの一つが「従業員の雰囲気が暗い」というものでした。丁度その日はイベント+休日と言う事もあってみんな疲れていた時に暗い表情が出てしまってそれがお客様に深いなイメージを与えてしまったんだと思います。  でもNO.1さんが仰る様にお金を払って行っているんですから気持ちよく遊びたいですよね。従業員同士の私語もちょっと自店に当てはまる所がありますね(苦笑)参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロ ハードボイルドのカウンタ

    皆さんこんばんは♪ タイトルどうりですが、 ハードボイルドのボーナスカウンタは 分けることが出来ないのですか・・? 当方が行っているパチンコ店ではMBとBIGはまとめて ボーナスカウンタされてしまいます。 お店の人の話だと技術的に無理だそうですが 今の時代にそんなことってあるんですか・・・・? ちなみにその店は開店二年目でパチとスロが1000台以上ある お店なのでそこまで古いデータカウンタは使ってないと思いますが・・ それでは宜しくお願い致します。

  • パチについて意見をお願いします

    僕は今まで七年間パチ関係の仕事してました 店に務めていたわけではなく工事業者としてです 始めた理由は昔僕自身パチが好きで好きな仕事なら頑張れるかなと しかしパチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り 続ける意味を失いやめました でもCMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? みなさんはパチのことどう思われますか? 賛成反対共に理由を付けて回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • 接客態度が悪過ぎる!

    接客態度が全くなっていない従業員に対し、どう指導するのが適切ですか? とある店舗において、接客態度が全くなっていない従業員達がいます。本当に、殴ってやろうかと思うくらい接客態度が悪いです。同業種の店舗へいくつか行きましたが、ここの従業員の態度が一番なっていません。 まず、私が来店し商品を見たり選んでいる間、ずーーっと従業員同士でおしゃべりをしていました。その時点であり得ないのですが、その後、商品の場所を聞いた際にも、かなり愛想が悪く仏頂面で案内されました。極めつけは会計の際で、その時も人を蔑んだ白い目で見るような感じで接客されました。本当に許せません。 そういった態度を取られる身に覚えがあるなら、私も態度を改めますが、そういった態度を取られる身に覚えが全くありません。 この店舗へは、3年ほど前に初めて伺いましたが、その時もそれほど接客態度が良いとは思えませんでした。 また、他にも感じが悪く愛想のない従業員が数名おり、ある1人は常に眉間にシワを寄せイライラしながら接客しています。何の言い掛かりか知りませんが、すれ違いざまに小声で文句を言われ、明らかに従業員の精神状態が普通ではないと感じました。 従業員の定着率も悪く入れ替わりが激しいため、常にパートやアルバイトを募集しています。ここと比べると、コンビニのパートやアルバイトの方達の接客態度の方がまだ丁寧でちゃんとしています。 接客態度が全くなっていない従業員について、本部に連絡して苦情を入れてもよいのでしょうか? 特に、すれ違いざまに小声で独り言のように文句を言われたのは、怒りを通り越し気味が悪いほどでした。 こうした従業員のあり得ない接客態度についてどうすれば良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事中の接客態度

    私はスーパーで働いていますが、接客をしましたお客様から私の接客態度に関してクレームを受けました。 お客様が欲しかった商品が品切れしていまして、「あるか見てきて」と言われたのですが、確実に在庫にないということが分かっていましたので、「すみませんが、今、品切れしています」と伝えたところ、「裏にあるかもしれないから見てきてよ」と何度も言われたのですが、絶対にないと分かっている商品を確認しにいくのはあまりにも無意味だと思ったので、「本当にないんです」と伝えたのですが、信用してもらえず、私が、在庫確認をしに行かなかった事で、「誠意がまったく感じられない、そんな接客の仕方だったら誰だって怒るよ、接客業をしてる人としてありえないわ、貴方も一人の成人した人間だったらそんなことしてたらあかんわ」と言われました。 私の「在庫を把握していますので、本当にないんです」という言葉がまずかったようで、相当怒らせてしまいました。勿論把握しきれていない範囲は確認しますし、決していい加減な接客をしたつもりは本当になく、私なりに分かっていただけるような表現で事実を伝えただけなのです。 黙って確認するフリだけでもしに行けば良かったのかもしれませんが、どうしても自分の中で、嘘は言ってないのだからと納得する事ができませんでした。 その後、店長も呼び出され、次第に私が言ってもないことまで、「○○って言った」と言い出される始末です。長年勤務していて、初めての接客態度に関する直接のクレームで人間性も否定されるような事を言われかなり落ち込みました。 私の言葉不足は多少あったと思いますが、私の接客態度はそんなに悪かったのかとどうしても納得がいきません。 くだらないことですみませんが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 1パチとか10スロとか

    1パチとか10スロとかでも出球で景品に交換する場合 現金に代えるなら等価ってなかなかありませんが 品物なら・・ 例えば10スロで300円のタバコは30枚(等価)で取れるのでしょうか? 品物=等価 と言う国の規定があるかって事です それともホールで換金率が違うのでしょうか

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客業 季節の変わり目のクレームが増加する理由

    私は現在ドラッグストアで勤務しております。 上長から、秋が一番クレームが増加してクレームに対する意識を一番しなくてはいけない時期なのだと習いました。 秋は、4月から新年度が始まって少し落ち着くので、普段皆が気付かないような些細な事に気付く時期であり、お客様が店員の行動や態度を見る時期であるので非常に重要なのだと習いました。 そこで、秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位がある。 基礎中の基礎だから自分で調べて報告しなさい。 と言われました。 私なりに色々調べましたが確実な答えを見つける事ができておらず もし知っている方がいたらと思い、投稿しました。 秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位とは何かわかる方はいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

A3用紙を連続して印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • A3用紙を5.6枚連続して印刷する方法について教えてください。
  • EPSON社製品を使用してA3用紙を連続して印刷する方法を教えてください。
  • A3用紙を5.6枚連続して印刷するための効果的な方法を教えてください。
回答を見る