• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツケースの購入(大きさ)

今度,韓国に旅行に行きます。(3泊) 久しぶりの海外旅行です。 スーツケースを購入しようと思っていますが,大きさで悩んでいます。 55cmクラスか,65cmクラスか・・・ お土産は,大量には買う予定はないのですが,どの程度買い物するかは未定です。 買い物したものは違うバック(現地調達)という方法もありかなあ。 その場合,機内に持ち込んだほうが安全ですか? どなたか,アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9862
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#150809
noname#150809

#3です。 #4さんのご回答を読ませて頂き、 「あぁ、そういう方もいらっしゃるんだ…」とちょっと驚いたので、 ついもう一度、筆を取らせて頂きました A(^^; 実は私も、スーパーやデパートなどでの買物大好き♀で、 もちろん、日常雑貨から化粧品・食品・洋服類に至るまで、 色々なお土産を、ちょこちょこ買って帰るタイプです^^ 韓国海苔などは、デパ地下の美味しいやつを、 化粧箱に入った姿で(5パック入り)、最低2箱は買って帰りますよ。 しかも、あまり整理整頓は得意な方ではありません(大汗) でも…意外に普通の大きなボストンバッグって、入るもの。 もちろん、毎回パンパンにはなりますけど。 あと補助的に念のため、特大サイズの手提げとかも持って行きますね。 確かに、その量をスーツケースに入れるとなると、 76cmでなければ入らないのかも…入れたことありませんけど。 ということで、#4さんの言われてることで、私の像に唯一ヒットしてることは… バックパッカーとまでは行かないまでも、現地を1人でウロウロするタイプ! 出歩く際、宿泊ホテルに荷物を預けられない時などは、 コインロッカーを利用するので、ボストンバッグの方が便利、というのは確かです。 一方、以前ツアーで行ったこともありますが、 経験上、そういった場合には、 預ける荷物は、なるべく1つにした方がいいでしょう。 また、鍵がかかるスーツケースの方が無難、ということも言えます。 何故かというと、団体客の一時預かり荷物は、 ロビーの端の方に、大きな網をかけた形で保管されてるケースが多いので。 数泊同じホテルに泊まられる、といった際も、 お掃除等、部屋にいつ誰が入ってくるか分からないので、 鍵のかかるスーツケースは、一応無難だとは思います。 でも韓国のホテルは割と、安全な方だと思いますよ。 何度もすみません。 何かご参考になれば、幸いに存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コムサで売ってるスーツケースで

    コムサストアで売っているスーツケース(布製)で、 海外旅行に行くのは危険でしょうか? もうすぐ2泊3日で海外旅行に行きます。 着替えなどを入れたらパンパンになってしまう小型で ちょっとしっかりしたスーツケースと、 帰りにお土産を入れる余裕のできる大きさの コムサのスーツケースが家にあるんです。 時間が無いので、新しいカバンを買うということは できません。旅行の目的は買い物がメインです。 当然ですが、どちらの場合でも南京錠はつけます。 私としてはコムサので、行きたいのですが、 やめた方が良いのでしょうか?

  • スーツケースは預ける順番が早いほど遅く出てくる?

    こんにちは。お世話になっています。 海外旅行が不慣れな者です。 今回のツアーで初めて直行便ではなくて乗り継ぎを経験します。 添乗員さんがいるので安心はしていますが 乗り継ぐ時間が非常に短くて預けたスーツケースが出てくるのが 間に合わないと先に体だけ現地に行って、スーツケースは翌日もしくは翌々日になるといわれました。だから最低限の必需品は機内に持ち込んでほしいとのこと。 それで海外旅行に慣れている方にお聞きします。 スーツケースは預ける順番が早ければ早いほど、到着地で出てくる順番は遅くなるのですか? 素人考えですが、コンテナにどんどん荷物を積んで行くときに早かった人がコンテナの奥になってしまって出てくるときが遅くなってしまうのかな、って思ったのです。 よろしくお願いします。

  • スーツケースの必要性

    GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは 他の方の案と異なり、混乱されるかもしれませんが・・・ 私はどこに行っても荷物が増えます。2泊の韓国でも、76センチの大きなスーツケースで、 帰りにはパンパンでした。 韓国は特に海苔など、かさが高くなってしまいました。 男性の方か、女性の方かはわかりませんが、女性は荷物が増える傾向では? とはいえ、友達でも、まったくお土産など買わず、半分は空っぽで帰ってる人もいました。 私の旅の楽しみ方の一つとして、現地の普段のものを買うっていうこと。 スーパーとか大好きです。 一人で現地をうろうろする予定がある(バックパッカー)場合は 小さいほうがいいと思いますが、ツアーなどでしたら、・・・ 参考になるかどうかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#150809
noname#150809

私は、その程度の韓国滞在日程だったらいつも、 ちょっと大きめのボストンバッグ1つ、国内旅行感覚で気軽に出掛けてしまいます。 もちろん、貴重品携帯用サブバッグ(ポシェット等)は、別に必要ですが。 そして、念のためにもう1つ、 コンパクトにたためる、軽量アルミ製カートも持って行きます。 非常に安価だと千円以下で、高いものでも数千円で、簡単に手に入るものです。 荷物落下を防ぐため、カートに引っ掛けるゴム(自転車荷台用ゴムみたいなもの)も、忘れずに。  例↓ こんな感じのカート  http://www.concise.co.jp/products/travel/cart.html ボストンバッグだと、スーツケースと違い、 機内持込でも手荷物預けでもどちらでもいいので、 飛行機到着後、早く外に出たい場合などは機内持込OKですし、 どうせキムチを預けるから、バッグも預けてしまいたい…という場合などにも、 臨機応変に対応できる点が、大変便利です。 韓国旅行の場合、免税店などでキムチをお土産に買われるケースも多く、 その場合「臭い防止」の意味で、割と大きめな発砲スチロール箱に入れられ、 頑丈に包装後、ビニール手提げに入れてくださることが多いので、 それらはどうせスーツケースには入りませんし、 服などへの臭い移りを避けるため、普通のバッグには入れたくないでしょうから、 そういったカート類が、特に大変便利なのです。 また、きっと行かれるであろうソウルや釜山では、 安価なバッグ類が、市場等に豊富にありますので、 どうしても困った際には、使い捨てには充分過ぎる程度のものが、 割と簡単に手に入りますよ。 都市圏であれば、コンビニがあちこちにありますし、 韓国製の洋服類を買うのも、それなりに面白いので、 私はいつも、荷物は最小限で行くんですが、不自由した経験は殆どありませんね。 でもやはりセキュリティー面でご心配…というのであれば、 鍵のかかる小さめなスーツケースを、用意されるといいでしょう! 今回以外にも海外へ行かれるご予定があれば、買われても結構ですし、 当分行かないのであれば、レンタルで充分だと思います。 とにかく、あまり大きなスーツケースは、短期間の韓国旅行には不向きです。 どうぞ気をつけて、行ってらっしゃい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

韓国に行ったことはないので、どの程度帰りに荷物が増えるものなのかは解らないのですが、私が何度か海外を行き来して一番使いやすいと感じているのは、特大、大、中、小という分け方をしたときの「大」です。形も、薄くて大きなものよりも分厚くて同じ容積のもののほうがパッキングしやすいと思います。 あとは、こまの大きさが大きいほうが転がしやすいとか、スーツケースの裏側から伸びチジミするようになっている持ち手あるもの(最近のものはみんなそうかも)とか、その辺りも見て考えて見られたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 韓国といえば近場で荷物が少なくて済む旅行先の一つですから、今回に限れば小さいスーツケースで十分です。 今後海外旅行をするかどうか、行くとしたらどこにどれくらいの日数で行くか、ご自身の旅行スタイルや荷物の量(個人差がありますからね)によって決めてはいかがでしょうか。 海外旅行に行くとしても長期間の旅行や遠出はしない(又は出来ない)のであれば、小さいものでも十分ですが、今後は色々なところに行ってみたいということでしたら、大は小を兼ねるといいます。大きい方の65cmをオススメします。 またバッグの現地調達もアリですが、私なら必要となる可能性が高いのであれば日本から持参しますね。基本的に必需品を現地調達することはありません。旅先で必要に迫られて、現地での貴重な時間を費やすのはイヤですし、気に入ったものが見つからないときは悔しいですから。 また荷物は機内持ち込みにしたほうが安全といえば安全ですが、持込の制限規則は守ってくださいね。私なら貴重品以外なら預けてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハワイ旅行でのスーツケースと荷物について

    来月、ハワイに行きます。海外旅行が初めてのため、分からない事が多くここに来ました。 スースケースを買おうと思っているのですが、3泊5日の場合、「中」の大きさくらいで十分でしょうか?今、考えている大きさは66×48×28(キャスター部分含まず)で6.4Kgあります。私の身長が150cmであまり腕力もないですが、このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? 後、荷物が多くなった場合のためにサブバックを持って行こうと考えていますが、そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? そんなに大きいのを持っていく予定はないですが他の人の迷惑になるようならば、スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • スーツケースの大きさ

    来月、シンガポールへ行きます。 初めての海外旅行なのでわからないことだらけです。 スーツケースの購入を考えているのですが、 適当な大きさがわかりません。 期間は2泊4日です。買い物はお土産を少し買うくらいです。 ペットボトルの水やおかゆパックなどを持っていく予定です。 これから先海外へはそんなに行かないと思うので 普段使いもできる一番小さめのを購入しようか 迷っていますが、店員さんは大きめがいいわよと おっしゃるので迷っています。 43×36×18は小さいでしょうか? 普段から不安がちなので荷物は多い方です。

  • スーツケースについて

    初めて海外旅行に行きます。 (10月に、3泊ぐらい、グアムです) 荷物は、スーツケースに入れないとダメですか? 普通の旅行バックでは、やっぱり危ないですか? (一応鍵がついているんですが、布製なので) もし、スーツケースじゃないと、であれば買うか、借りるかしようと思っています。 友人に、布じゃ行き先のシールはれないから、どっか行っちゃうよって、言われたんですが、何の事かよく分からなかったです。 余りにも無知な質問ですが、教えてください。

  • ハワイ旅行 スーツケースについて

    来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • スーツケースの大きさや選び方について

    今度、初めてハワイへ4泊6日で旅行に行くことになりました。 そこで、スーツケースを購入しようか、また購入するには大きさはどのくらいがいいのか悩んでいます。 海外旅行は初めてではありませんが、2泊3日程度のソフトキャリーは持っているので、ハワイだし服装は冬と違いかさばらないので問題ないかとも思いましたが、お土産等も購入すると思いますので、持っていないハードタイプのものを購入しようか考えています。 持っているものは容量がいまいちわかりませんが、冬に韓国に行った際は帰りは荷物がいっぱいになり、旅行用の(?)折りたたみバックが一つ増えてしまいました。 そういったこともあり、もう少し大き目を購入したほうがいいのかと考えています。 その場合、容量は何リッターくらいがいいのでしょうか? ただ、あまり値の張るものは予算的に厳しいので(高くとも2万円未満に抑えたいです)どういったものがいいのかお勧めがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • スーツケース 大きさ

    スーツケースを購入しようと思っているのですが、どの大きさにしようか迷っています。 目的は 1合宿(3泊4日 バスケ合宿) 2韓国旅行(2泊) です。 海外に行ったことがないため、初めてスーツケースを購入します。 48リットルか56リットルで悩んでいます。 合宿のときは今までレスポの一番大きいボストンバックを使用していました。量はそれにちょうど入るくらいの多さです。行きは大丈夫なのですが、帰りはお土産を買っているわけでもないのにかさばりチャックがぎりぎり閉まるくらいの多さになり、いつも肩や腕が痛くなるため、スーツケースにしようと思いました。 56リットルでもいいかなとは思いましたが、合宿に持ってきている人のサイズを見るとそんなに大きくない感じがして悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。