• ベストアンサー

イタリア・パリ15日間 スーツケースの大きさって・・・?

2月にイタリア・パリ15日間のツアー旅行に参加します。 海外旅行の経験は何度かありますが、長期旅行は初めてです。 スーツケース(ハード)の購入を考えているのですが、どのくらいの大きさを購入すれば良いのか迷っています。 エコノミーなので20kgの重量制限があります。また、当方身長160cmの女性ですので、とにかく軽いものが良いのです。(店頭で確認してみたのですが、75cm(7kg・100ℓ)のものは転がすのが結構大変でした)。 最近はハードでもファスナータイプのものもありますよね?軽いのは魅力ですが心配です。 60ℓくらいのスーツケースに、折りたためる大き目の機内持ち込みボストンで大丈夫でしょうか? 卒業旅行なので、ブランド品もひとつくらいは欲しいです。お土産も大量になると思います・・・。 これから先、1週間くらいの海外旅行をすることはあるでしょうが、2週間もの旅行をすることはないと思います。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

まず荷物が普段の旅行でも多いタイプでしたら、かなりたくさん詰め込んで いかないとと思いがちだと思うのですが、わたしなら15日間の旅行でも 下着は5~6枚、洋服も着まわせる物を。 例えば・・・ トップスは綿素材とか薄手のウール素材のタートルネックを3枚 タートルネックの上に重ね着するカーディガンやカットソーを3枚 ボトムスはパンツを2本、スカートを1枚 アウターはダウンコートとベロアかコーデュロイのジャケットを1枚 他の方の回答にもありますが、ヨーロッパのホテル室内はとても 暖房設備が行き届いていて、バスルームにもオイルヒーターが完備されているので 下着や靴下は夜お風呂に入った時に一緒に手洗いしておいてタオルで 水気をよく取ってからバスルームに干しておくと朝にはだいたい乾いています。 この方法を取れば下着と靴下は滞在日数の半分以下でも十分なのです。 さすがに洋服は洗えませんが、暖冬とはいえ汗をかくほど気温が高いわけでもなく 湿度も極端に低いことから食べこぼしたりして汚さない限り、何日も着まわすことが出来ます。 こういう風に荷物の工夫が出来そうでしたら、50~60cm程度のスーツケースで十分だと思います。 わたしはいつもヨーロッパへ行く時は10日間程度は必ず行くのですが 50cmのソフトケースでまかなっています。他の方の回答にもあるように ハードケースの大きなものはリモア(サルサ)くらい軽くないと かなり大変です。でもツアーなら日中ご自分で持ち歩くことはないので リモアを買う余裕があるのなら60cm以上の大きなサイズでもいいのかもしれませんね。 ただ今後個人旅行をなさるのでしたら、大きさは最大でも60cm以下の物にしておいたほうがいいです。 ハードケースでないと破損や盗難が心配と思ってらっしゃるようですが ソフトケースでもハードケースでも壊れる時は壊れるし、壊されるリスクは同じです。 仮に壊れた時の修理代はハードケースのほうが高いですし、現地で壊された時に どちらが修理に要する時間がかかるかというと断然「ハードケース」になります。 わたしが経験した中ではそうでした。ソフトケースはファスナー部分を 破かれたことがありましたが、現地で2日間で直してもらいました。 これがハードケースだと多分帰国後になっていたと思われます。 それと、基本中の基本ですがスーツケースの中には盗られて困るものは 絶対に入れておかないことです。滞在中はいいですが、出国・帰国のフライトの時は 新品のブランド品やカメラ、お金などはどんなことがあっても入れないで 機内持ち込みのバッグに入れて肌身離さず持っていること。 これさえ守っておけば、いくらかばんを壊されても破損したかばんは 航空会社や海外保険会社から修理代を補償してもらえます。 中に入れておいた貴重品に関しては補償対象外なので気をつけてくださいね。 ご質問から話がそれましたが、わたしなら60cm以下のソフトケースと 機内持ち込みバッグ。そして帰国時に荷物が増えた時に使うナイロン製の 折りたたみバッグを用意すると思います。 もうひとつ、下着にも工夫をなさるといいですよ。 ババシャツを持って行くと薄着でもちゃんと防寒できますから。 2月はもしかしたら雨が降りやすいかもしれないので折り畳み傘もあると便利かもしれません。 楽しい滞在を。

chienowa02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的にアドバイスをしてくださって、感謝しております。 >下着は5~6枚、洋服も着まわせる物を。 例えば・・・ トップスは綿素材とか薄手のウール素材のタートルネックを3枚 タートルネックの上に重ね着するカーディガンやカットソーを3枚 ボトムスはパンツを2本、スカートを1枚 アウターはダウンコートとベロアかコーデュロイのジャケットを1枚 なるほど。。。荷物は少なく、着まわしできるものを持っていけばいいのですね!! 学生の身の私にはとてもリモアを買うお金はありませんが、60cm以下のソフトケース、探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

ヨーロッパ生活15年目です。 大きさは人それぞれ何をどれだけ持っていきたいかが異ると思うのですが、これから購入されるということなので一つだけ。 通常のハードなスーツケースはお勧めできません。イタリアやパリは特に石畳が多いですので、普通のハードスーツケースは車輪が小さく、おまけにプラスティックで使いづらいです。私は現在イタリア在住なのですが、必ずスポーツバッグタイプのものに大きなゴムの車輪がついたものを購入するようにしています。色々試して布製のサムソナイトをいくつかそろえました。これなら軽いですし物も沢山入り、さらに石畳に負けることなく持ち運びがとても楽です。 こちらでハードケースを一生懸命持ち運んでいるのは日本人くらいですね。見るたびにどうしてハードケースにこだわるんだろう、と思います。布製とはいえサムソナイトのものはナイフで切り裂かれることが無いように特殊な布が使われているようですし、機内に積まれる時もハードケースのものを下に、布製のものを上に置くようになるとも聞いたことがあります。これまで10年くらい布製を利用していますがこれまで問題が起きたことは一度もありません。 ご参考まで。

chienowa02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハードはNGなのですね。これまで一週間以内の海外旅行には、コムサのソフトキャリー(中)を使っていたので、ハードケースに憧れていたのです。。。 確かに、石畳の上を重いスーツケースを押して歩くのは大変そうです。 サムソナイトの布製ですね?調べてみます。

回答No.4

スーツケース(ハード)はそれ自体重さもあるので、中身をつめ始めれば20kgは割りとすぐに行きますよ。 今回は2週間、今後も1週間くらいの旅行をするのであれば、中くらいの規模にしておいては? ご存知の通り、ヨーロッパは重量、アメリカは個数なので注意。 ちなみに1週間以上旅行するなら着替えは減らして洗濯するのが必須でしょうね。20kgなんて考えながらお土産買っても考えずに買ってもあっという間です。

chienowa02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スーツケース(ハード)はそれ自体重さもあるので、中身をつめ始めれば20kgは割りとすぐに行きますよ。 70cmの大をお店で試した時、中身が空だというのに確かに重かったです。やはり中くらいのもので、自分で引けるものを探してみます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

レンタルをお勧めいたします。 宅配付です。

参考URL:
http://www.jalabc.com/service/s5.html
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

長期のヨーロッパ旅行なら4日分くらいの着替えで途中で洗うのも手ですよ。 11月のヨーロッパに2週間旅行をしましたが、機内持ち込み可の鞄に荷物を入れても半分程度しか埋まりませんでした(当方女です)。 冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいのでTシャツとアウトドア用のブルゾンだけで十分でした。 ホテルの浴室も暖房が入っているので洗ったものを絞ってからバスタオルで包んで水分を吸い取って干しておけばOKでしたよ。

chienowa02
質問者

お礼

補足にお礼をつけてしまいました。。。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね?いくら2週間旅行に行くとしても4日分くらいの着替えで大丈夫ですよね? >冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいので とても寒いのだと思っていました。厚でのインナー・アウターを持っていこうと思っていたので、余計に荷物が多くなる予感がしていました。

chienowa02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね?いくら2週間旅行に行くとしても4日分くらいの着替えで大丈夫ですよね? >冬のヨーロッパは室内やお店の中は半袖でも大丈夫なくらい暖かいので とても寒いのだと思っていました。厚でのインナー・アウターを持っていこうと思っていたので、余計に荷物が多くなる予感がしていました。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

レンタルしては? 欧州線の機内持ち込みがかなり制限されているのは ご存知? 機種依存文字は使用禁止。

chienowa02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルだと購入するのとあまり値段が変わらなくなってしまうので・・・。 >欧州線の機内持ち込みがかなり制限されている 折りたたみのボストンバッグくらいでもダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • スーツケース、買うならどっち??

    スーツケースについて悩んでいます。 候補は2つで、 68.0×50.0×29.0(cm)、重量6.4(kg)83リットル 73.0×53.0×30.0(cm)、重量6.9(kg)94リットル のどちらかです。 行き先はひとまず春にハワイですが、何年か後にこのスーツケースで欧州に行く機会もあると思います。 重さを考えソフトのものや軽量のファスナータイプのものとも迷いましたが、安全面などを考慮して今回はハードにすることにしました。 私は女なので、扱いやすいのは小さい方かな、とは思うのですが、私は荷物やお土産が多いたちなので、大きいものの方が良いのかどうか迷っています。 最近飛行機の重量制限が厳しいのは存じておりますので、そこも気になっています。 94リットルの方に目一杯荷物をつめたら、やはり簡単に20キログラムを超えてしまうでしょうか? 小さい方を購入し、機内持ち込みのできるボストンバッグなどを持っていった方が賢明でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの液体について

    パリに行く予定です。 以前、イタリヤに行った時に水が高くて少しずつ飲んでしたんですが、同じツアーの人がペットボトルのお茶を 持ってきていました。 次、海外旅行に行った時はお茶を持っていこうと思っていたのですが、スーツケースにはどのぐらいのお茶を持っていくことが できるのでしょうか? 機内持ち込みの事はいろんな所に書いているんですが、スーツケースのことはあまり載っていなかったので・・・。 まだ予定が出ていないので未定ですが、たぶんオランダ経由でパリに行くと思います。 できたらペットボトル2Lを2本ぐらいは持っていきたいんですけどね~

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • ハードスーツケースの大きさ(18日間4カ国)

    2月にアフリカに18日間4カ国の出張に行くのですが、 スーツケースが無いためハードスーツケース購入しよう としています。 どのくらいの大きさのスーツケースが妥当でしょうか? 私自身は海外は行ったこと無いので、荷物整理などは慣れていません。 旅なれた方であれは65cm程度の中の大きさで良いかもしれませんが できれば大きい方がいいのかな?とも思ってます。 ※とあるスーパーで写真のように、安くて大きさはそれなりなんで すが容量が結局「中」くらいな気がするので心配です。 (71×49.5×28cm、6.2kg、68L) 海外初心者向けの18日間に適切な、できれば大きさと 「容量(L)」でアドバスを頂けると助かります。 ※アフリカ4カ国(ボツワナ、マリ、マラウィ、ブルキナファソ) に特化した情報等もあればお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • スーツケースorボストンキャリーを買い足すべきか?

    悩んでいます。 うちのラインナップは 1.トラべライトのソフトスーツケース 90L(夫がドイツで購入) 4.2Kg 2.エースのソフトキャリー(旧国際線機内持ち込みOKサイズ今NG) 約35L   17年物でフライトでの利用は優に100回以上(国内外含めて年間20回以上)で全く壊れず。   ただし、5Kg位あるので重い。 3.ノーブランドの国内線機内持ち込みOK 29L 4.コムサの国内線持ち込みOKソフトキャリー です。 他に、近所にある実家に5~60Lクラスだと思われる(サイズ63cm位)サムソナイトのハードタイプがあります。 3,4は国内で使っています。 夫婦で旅行する時は、1+2に手持ち用のレスポのウィークエンダーミディアム。 私一人の時は、2+レスポのウィークエンダーミディアム。 私の実家の親の付き添いの時は、1+レスポのウィークエンダーミディアム。 で回してきました。 夫婦では、個人(滞在型が多い)とツアー(周遊部分だけ利用したりなど)とケースバイケースで、 私一人の時もそんな感じです。 実家の親の付き添いの時も同じ感じですが、フライトはビジネスなので重さの心配がないのが相違点です。 実は、今年の冬にパリ旅行を計画しています。(予定は2週間程) そこで、60Lクラスのソフトスーツケースか、ボストンキャリーを購入しようか迷っています。 今までは、一人の時は現地が冬場ということがなく不便は無かったのですが… (欧州自体は冬にも行きますので寒さは経験有) パリだとお土産を何時もより買うだろうし、冬場となると防寒用品でいつもより荷物は嵩張るし、オペラ鑑賞やレストラン用の服もいるし…パリならワインにチーズなどの食品も買いたいし…。 となると、今までのスタイルでは少し厳しいかな、と思いました。 (夫婦で旅行する時は何時もワインやチーズや食品等を購入するので1+2になってます) 実家のサムソナイトは、30数年前の物でとても重い(多分10キロ近い)ですし、キャリーバーが付いていないので、63cmを押して歩くと少し前かがみになり大変です。 (身長は母は143cm、私は163cm) 自分で行くのはエコノミーなので重量的にも厳しいと思いますので無しです。 1を使うという手もありますが、私が一人で持ち歩くには少し大きすぎかな~と。 (空港内の移動や電車の乗り降りなど) 一人だと気を抜いて重量オーバーの可能性もあるし。 それで、60L位のソフトスーツケースか、 今後私一人での電車移動を考えると乗り込み時だけでも肩に掛けられる大き目のボストンキャリーがあると便利かなと思いました。 カバンについては、軽さ重視で荷物が入ればいいので、ブランドなどは拘りません。 お値段はお手頃(荷物入れるだけなんで)なのが良いです。 壊れたら、買い換えればいいので。 ただ、一つ気になっているのは、お安いボストンキャリーだと高級ホテルには泊まりにくいとかあるのかなという点です。 (どうなんでしょうか?) ネットで検索していたら、 ソフトスーツケースタイプ: http://store.shopping.yahoo.co.jp/president/3950-1.html を見つけました。 マックスライトというらしいですが、ネットで検索しても他の取扱店舗が見つかりません。 マックスライト2というのがサンコーから出ています。 ただ重さが大分違うので前モデルなのかは分かりませんが、Mサイズの60~70Lクラスで3.1Kgはとても魅力的です。 また、ボストンキャリーはColmanの物がお値打ちかなと思いました。 ただ、軽くて良いなと思った物は、 45L http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02614.html 75L http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02615.html しかサイズがありません。 (同じモデルで60Lサイズがあれば…) 60Lクラスになると、モデルが違い重量が増えて本末転倒状態です。 検討中の物はどれも1万以内でお安い(特にソフトスーツケースは5千円以下)なので、捨てる積りで買ってもいいのですが…。 皆さんなら、如何されますか? また、買うなら3つのうちどれがいいですか? 他に、お手頃でお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • スーツケースのファスナー

    初の海外旅行に行くため、ハードスーツケースの購入を考えています。 検討中のものにダブルファスナー付きのものがあるのですが、それは2つ目のファスナーをあけると容量がアップし、お土産などでかさばっても大丈夫というものです。しかし、その広がった部分は布製なのでそこをナイフで切られたりしないか心配です。 TSAロックはついていますが、やはりこのようなスーツケースは狙われやすいのでしょうか?

  • オーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

    来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか? あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね? そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか? かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

  • スーツケースのサイズ選定について

    10月に8日間の予定でパリ・ローマに行くのですが、 以下のスーツケース(RIMOWA)のサイズで迷っております… (1)67.5 x 45 x 28.5cm 4kg 65L (2)75 x 49.5 x 27cm 4.4kg 87L 将来的に7日以上の海外旅行には行くことはないので、 (1)のサイズを購入しようかと思ったのですが、 今回の7日間旅行で荷物が収まりきるかも不安なので、 (2)を購入したほうが良いように思います。 高価な買い物なので失敗したくありません。 個人差はあると思いますが、どなたかご教示願います。

  • RIMOWAのスーツケースを買うなら日本よりパリのほうが安いでしょうか

    RIMOWAのスーツケースを買うなら日本よりパリのほうが安いでしょうか? 来月パリに旅行に行きますが、大きいスーツケースを持っていません。 どうせ買うならRIMOWAのサルサDXの82Lのがほしいのですが、結構高いですよね。 そこで、リュックか小さなスーツケースで行き、パリで購入しようかと思っています。 でも、帰りにそのスーツケースを使うと免税はきかないと思いますし、それでも現地が買うほうが安いのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。