• ベストアンサー

C++

家のパソコンにC++がインストールされていますのでC++を勉強しようと思って本を買ったらCの説明からしてあります。Cをぜんぜんしらないので何のことかちんぷんかんぷんです。C++をべんきょうするにはCの知識は必須なのでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

C言語の文法的な部分は必須。 if for while 構造体 ポインタ etc.. C++はC言語を元に作られていて、これらはC++でも同じように使用されます。 ライブラリ関数の使い方等は強く推奨。 printf scanf math.h string.h etc.. 一部printf,scanf等はC++ではほかの機能に置き換えられてるようですがC++でもこれらの関数は使用できます。 math.h等はC++でも使用しますし、これらの関数の扱い方を熟知していればほかのライブラリ等も扱いやすくなります。

hide_m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔はまず C を勉強してから、C++ の勉強って言うのが順番でしたが、今は即 C++ から入門される方が増えているような気がします。なぜならば、あまりにも C に固執していると C++ が分らなくなってしまうからです。また、この次点で挫折する人が少なからずいます。 私的に読みやすく、勉強しやすい C++ 入門本をご紹介しておきますね。 出版社名 アスキー 書籍名 Dr.JamsaのC++超入門 著者名 Kris Jamsa/著 春木良且/訳 出版年月  1996年9月 ページ数・版型  305P 24cm ISBNコード 4-7561-1503-9 価格 2,243円 (税込)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19816211
hide_m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• ysk6406
回答No.1

> C++をべんきょうするにはCの知識は必須なのでしょうか? う~ん…私の経験では、「限りなく必須に近い」という感じですね。 C++ は、全く新しい言語ではなく、あくまでも C の発展形・改良版なのですから。 C++ の環境でも、C の範囲でプログラムを書くことはできるはずなので、まずは C の基礎知識をみっちり身につけた方がいいと思います。

hide_m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。Cから勉強します。