• 締切済み

どうすればいいのでしょうか?

旦那の学生時代の友達男6人女2人います。もちろんこの人達は同じクラスの人だったそうです。 ずっと前ですが、旦那がその女と飯を食べに行こうとしましたが、私が勝手に携帯を見たので喧嘩になり、旦那も二人ではもう合わないと言ってくれました。もちろんその人達は「友達」です。私は結婚したから、いくら友達でも異性と二人では会ってほしくないと言う事をしつこく言ってます。それが最近また会うような約束をしたようです。(勝手に携帯見た。あれ以来携帯削除してたけど、しわすれてたみたい)。男も合わせて皆で会うならOKですが、二人は絶対いやです。今、夫婦喧嘩をしていて、その相談をどうやら女にしてたそうです。その女も私が二人で会って欲しくないって言う事をわかってるはずなのに、許せません。やっぱり友達なのでご飯くらいいいのでしょうか? でもまた勝手に携帯見たって言ったら、もう離婚になりそうです。。。相手の女性に直接メールした方がいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

女友人が「たった2人」しか居ない旦那さんから、友人奪うんは、酷じゃないですか? 旦那さんに姉妹が居ない場合、切実に女の意見、調べようって考えると思いますよ。(サンプルに余裕がない訳だから、ガツガツしちゃうじゃないかしら。) 奥さんは男友人が居ないんですかね? 身内に兄弟が居るから、異性心理に飢えてないんかな? 相手の方を巻き込んだら、下手したら旦那さん、8人グル~プからの信用失って、仲間外れされちゃうかも。 自分が旦那の友人な立場なら、「んな嫁別れちゃえ。」って言う位、大事になる危険性大です。 あくまで夫婦問題なんで、他人を巻き添えにするんは絶対止めましょう。 奥さんはまだ、若い方ですか?20代前半位?

• shige_70
回答No.8

私は男ですが、嫉妬する気持ちは良くわかります。 相手が恋人じゃなくて友達だろうが、そんなこと関係ないんですよね。 まあ、私の場合は自分も職場の女性と昼食を共にする程度のことはありますし、妻のことは信頼してますので、食事くらいだったら大目に見るかもしれませんが。。。 私は、旦那さんがそのお友達とあって食事をすること自体より、それを隠れてこそこそやっているほうが問題だと思うのです。 あなたがいやがるのをわかっているから隠しているのでしょうけど、裏を返せば、『悪いことは隠れてすれば良い』『ばれなければ何をしても良い』と言う考え方をしているということに他ならないのです。こういう人を信用するのは無理です。 そして、あなたがいやだと言っていることをやめないのはやはりあなたへの思いやり・気遣い・配慮が欠けているということです。 そして、旦那さんの携帯見て何が悪いんでしょう? 夫婦ですよ。配偶者に見せられないものなんて本来あってはならないのです。 きついようですが、携帯勝手に見たら離婚になるような夫婦はもともと信頼関係が全くできてないのですから、離婚になって当たり前なのです。 人のいやがることをしない、という幼稚園や小学生で学ぶべきことがいまだにできていない旦那さんですよ。離婚する気がないのであれば、教育し直さなければいけません。 離婚覚悟で本人に申し入れてもいいですが、離婚したくないのであれば、相手の女性にメールしても良いと私は思います。ただし、不貞行為がないと思われる以上、女性を責めるとか苦情とかではなく『旦那さんにふたりで会わないようお願いする』というスタンスにした方がいいでしょう。

noname#8363
noname#8363
回答No.7

私も嫌ですねぇ。お気持ちわかりますよ。 浮気ではなく友達だと言っても、 あなたが不快な気持ちになっているのは事実なのですから、 旦那様にはっきりと言いましょう。 ちなみに、私は、浮気も嫌ですが、 自分の入り込めない「清い仲の良い友達」関係の方が ずっと嫉妬します。 相手の女性にメールするのはやめたほうがいいと思います。 あくまで、「妻が嫌がることをしない」という旦那様の思いやりや配慮が大切なのです! ちなみに、その女友達の顔は見たことありますか? もし、あなたより不細工で、「なんだー、私の方が全然勝ってるわ!」 と思えるようでしたら、案外怒りが収まるかもしれませんね。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その人達は私達の二次会まできてくれたからカオはわかります。 どうも旦那の好きそうなカオなので余計むかついているのです。。。

回答No.6

こんにちわ☆24歳の新妻です。 質問者様の気持ちもわかります。異性となると何があるかわかりませんしね。信頼関係が大事だと思います。でも、ご主人の気持ちもわかります。 友達と食事にも行けないのは、少し可愛そうに思います。「付き合いわるいな~」と言われると辛いでしょうし。 こういうのはどうでしょう? ご主人がお友達とご飯に行く時に、一緒に連れて行ってもらうとかってのは出来ないんでしょうか? あたしの友人は、男が多いです。 でも、普通に遊びにも行きますし、ご飯も食べに行きます。でも、その事はちゃんと主人にも言って、了解を得てから行くようにしています。 飲み会とかになると、主人も一緒に連れて行って、一緒に大騒ぎします。そうすれば、一気にみんな顔見知りになるので、主人もあたしの友人と仲良くなってくれました。今では、あたし達の家に遊びに来てくれます。 やり方1つ変えるだけで、結構な違いがあると思います。全てをマイナスに考えずに、まず質問者様がやれる事はやってみましょう☆やってみて、ダメだったらその時はきちんとご主人と真剣にお話される事です。 あと、携帯の観察はよくありませんね。 1度してしまうと癖になってしまいます。確かに、ご主人にばれたら怒られるでしょうね。「信用してないのか?!」って。でも、質問者様がそうなってしまうのも、そう言った理由があるからだと思いますので、一方的に悪いとは言えません。 あと、お友達さんまで巻き込むのだけは絶対によくないですね。ご主人の立場もわかってあげる必要がありますよ。 こうなってしまえば、お2人がきちんとお話するのが1番だと思います。これ以上何かしても、考えても溝が深まっていくばかりだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。前に誘われたことがあるのですが、私がこっぴどく嫌!って言ったから、それから誘われなくなりました。。。 もう一度はなしてみます。

• Rafi
回答No.5

すみません、女性なんですが私は別にこの状況なら気にしません。 結婚したからといって友人と疎遠になるのは、私がイヤだからです。もちろんその中には男性もいます。 恋愛感情はお互いにないけれど大事な人達です。 もちろん、自分の彼には気を遣いますが後ろめたさはありません。私はお互いオープンにしていることで誤解を招かないようにして理解を求めています。 お話を読んでお互いに気を回しすぎなのではないかとおもいました。 質問者様は「異性の友人」ということであらぬ心配をし、おそらく旦那様は「余計な心配(詮索?)」をさせたくないから知らせない。 お互いに見えない部分が多いから余計心配になるんじゃないでしょうか。 それから「その女も私が二人で会って欲しくないって言う事をわかってるはずなのに、許せません。」というところですがなんらかの形でお伝えになったのでしょうか。 質問者様が気にしているかまで気づかない女性もいるかと思います。 浮気だとかそういったことでないなら直接女性に訴えるのはどうかと思います。 あくまでその女性は「旦那様の友人」ですから。 どうしても心配なら、その女性とあなたもお友達になるという手もあります。 その方がスマートですし、誰も怒る理由がなくなるのではないでしょうか。 私個人の考えで恐縮ですが、好きな彼の大事な友達なら私も仲良くなってみたいと思います。 ※あくまでこの意見は「お互いに恋愛感情がない」場合です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互い恋愛感情はないと思います。「友達」っていうのはわかってるんやけど。。。主人が誰であろうと異性と二人会うのがすごくいやで。。。すごくやきもちやきなんです。確かに、私に心配かけまいと黙ってるとおもいますけどね。

回答No.4

結婚してるから安心して会えたりするんじゃないでしょうか・・・と私は思います。 私自身、学生時代の男友達がけっこう多い方です。 もうお互い男女として見てなくて、ほんとのツレ感覚になってます。 でもまあ、男友達と遊ぶにしても一応「嫁の状態」は確認します。 色々疑われたり、あまり良く思ってないようなら 2人で会うのは避けますね。 個人的に、ご飯くらいいいと私は思います。 隠して会うのはちょっと嫌だけど、堂々と誰と飯食いに行くと言ってほしいですよね。 自分が嫁の立場であったとしても、女友達の立場であったとしても。 こそこそするのは好きではありません。 また、携帯を勝手に見るのは たとえ旦那であったとしても マナー違反だと思います。 旦那の立場で考えてみると、やましい事はなくても また色々言われるくらいなら言わずにおこう、面倒臭いからと思います。 だから疑って携帯を見たというのも、イライラするでしょうね。 コソコソするのも悪いし、疑いすぎるのも良くないと思うんです。 悪循環に思います。 解決策としては、食事は許す。 「行ってもいいけど、行く時は一言伝えてね」 って感じでどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚してるから安心してあえる・・・。。その言葉に少し気が楽になったような気がします。 確かに、独身女性にとっては既婚者の友達は安心ですよね。。。

回答No.3

同じ女性としては、もちろんあなたと同じようにだんなさんには他の女性と二人で会ったりしてほしいとは思いません。それも何度も二人で会ったりするのはやめてってだんなさんに言っているのに、会う約束をしてるなんて許せない!っていうのもわかる気がします。 ただ、結婚したからといってお互いのプライバシーの境界線を越えて、相手のことを知ろう、相手のことな何でも把握しておきたいというのは、相手にとって意気苦しい環境をつくってしまうだけだと思います。携帯電話をみなければ、少なくとも最近の女友達との約束に関しては、知らずにいたわけですよね。知る必要のないことを無理に知ろうとして、自分が傷ついて、そして相手も傷つける。そんなことの繰り返しではだんなさんも悩んでしまうのでは? だんなさんのことをもっと信じてもよいのでは?他の女性と会うこと自体が浮気ではないと思いますし、普通に生活している以上、他の女性と接触することは避けられませんよね。それと同じだと考えて、だんなさんが女友達と会うのも友達づきあいにすぎないと気をらくにされたほうがよいと思います。結婚しているからといって相手の心や行動がすべて自分の思うとおりにいくわけではないのでは? なまいきいってごめんなさいね。ただ、もう少し気持ちに余裕がもてるようになったら、逆にだんなさんが女友達と二人で会う・・・ってことも減ってくるかもしれませんよ。気持ちをラクにがんばってみてくださいね^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね。いくら夫婦やからといって100%うまくいかないっていうことを、旦那にも同じ事いわれました。確かに今の私は息苦しい環境を作ってるかもしれません。。。もっと楽にしてみたいです。

• riko-n
回答No.2

私も結婚したら二人っきりで合う状況は嫌ですよ 携帯を見た事実は知らないんでしょ?? 会う日にちに仮病とか大事な用事を作っちゃうのです。 そしたら行けなくなってしまうし・・ 携帯見たって逆切れされるくらいなら、助けを求めて一言約束があったのにごめんね・・って言うだけで円満解決ですよ 直接メールなんて止めたほうがいいです。 険悪になってしまいます。 素知らぬ振りしてご主人を操りましょう!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。優しく言った方がいいですよね。

回答No.1

男からの意見ですけど・・・          夫婦喧嘩をしている最中に、 誰かと相談するなら、 女性心理を知るためにも女友達を選びます。 大勢に言いふらすような内容でもないし、 2人で会うのが妥当だと思いますよ。          

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか、確かに同じ同姓よりも異性の方がわかりやすいですよね・・・