• ベストアンサー

証明写真て焼き増しできますか?

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。 私はいつも写真映りが悪く、最近撮った証明写真はたまたま良く撮れていました。 これから使う必要も出てきたので、焼き増ししたいんですが、そんな事可能なんでしょうか。 現在、パスポート写真型の4枚中、3枚を既に使用してしまい、残り1枚になってしまいました。 そんな小さな物でも可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.4

 お近くの、フジカラー系のお店で相談してください 写真から写真だけを作るのも可能ですし、写真から一旦ネガを作ってネガさえあれば焼き増しはなんぼでもできるというのもあります。 ちなみに証明写真の場合、何ヶ月以内に撮った写真でなきゃダメってのがありますので(パスポートや免許証の写真など)あまり古い写真を焼き増しするのはご注意くださいね。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/reprint/index.html
sydneyh
質問者

お礼

tarou_3さん、回答ありがとうございます。 >何ヶ月以内に撮った写真でなきゃダメってのがありますので これ、履歴書だと「3ヶ月以内のもの」とかいう規定ですよね。 これは大丈夫です。 先月撮ったばかりです。 今は就職活動中なので、応募するにしても、せめて写真写りの良い物にしたいと思ったんです。 でも、参考URLで簡単に増やせることが分かって、とても嬉しいです。 明日にでも、ぜひ最寄のお店に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

プリントトゥプリントというのがあります。同じ大きさにするのなら可能だと思いますが、金額がはると思います。もし写真館などで撮ったのならネガを保存していると思いますので確認してみてはどうでしょうか?

sydneyh
質問者

お礼

ume70さん、回答ありがとうございます。 >プリントトゥプリントというのがあります。 これは名前からして、写真のコピー(プリント)でしょうか? お値段も、あまりかからないようにはしたいのですが。 証明写真じたいは、駅によくある写真だけ出てくるボックスで撮ったので、当然ネガは無いんですよ。 スタジオで撮ってたら良かったと今は思ってますけど。 でも、写真を増やす方法がある、という事がわかってとても嬉しいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

その写真を持って写真やさんへ行けば その写真からネガを起こして焼いてくれます ワタシは資格取得などで使う写真などは スキャナーで読み込んで プリンターで印刷します どれが元の写真だったかわからないくらいの レベルに仕上げることは可能です

sydneyh
質問者

お礼

bk117_2004さん、回答ありがとうございます。 そうですよねー。 スキャナーがあると、ホント便利だと思います。 会社にあるスキャナーを見て、何度「今チョロッとスキャンしちゃおうかな・・・」などと考えたこともありました。 でもそのスキもありませんでしたし、自宅にも無いしで、やはり「写真からの焼き増し」しか思いつきませんでした。 写真からネガって起こせるんですね。 それが分かっただけでも嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

こんにちは。 写真屋で働いている者です。 これからも使う、というのは何枚も使うって事でいいんでしょうか? たびたび使う予定があるならネガ付きの証明写真を 作ることをおすすめします。 焼き増しも何回もできますし。 写りの良かった今回の写真がどーしてもいい! というなら一度写真やさんへ持って行ってみてください。 出来ないことはないとおもいますが画質は低下することもあるかも しれません。 お値段もそこそこしちゃうかもしれないです。

sydneyh
質問者

お礼

hibari_dさん、さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんです。 今残ってる最後の1枚を、どうしても残しておきたいのです。 使うのも理由ですが、あまり良く撮れていないものばかりなので、記念にも残したいですし。 (ほんといつも映り悪くて) 多少画像が悪くなっても、焼き増し出来ることが分かって嬉しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明写真の表情作り

    わたくし,免許証とかパスポートとか社員証等の証明写真を人に見せると必ず笑われます。元の顔の作りが悪いので仕方ないのですが,自分でも写真写り悪いなーと思います。 証明写真なので,笑顔ってわけにもいかず,かといってまじめな顔をすると妙に硬い不自然な顔になってしまいます。 証明写真を撮られるときに,みなさんは何か気を付けていることはありますか?どんなことを考えていますか?自然な顔で写るための工夫って何かありますか?

  • 写真屋さんで作る証明写真

    写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

  • パスポートの証明写真

    今度パスポートの申請に行こうと思うのですがその証明写真について質問です。 現在、眉毛が見えないくらいの髪型でその証明写真を使おうと思っているのですが、今週あたりにスキンヘッドにどうしてもしたいのでその髪型でパスポートの申請に行ったら髪型が全く違うのですが、これでも申請は出来るのでしょうか?スキンヘッドの証明写真をとればいいと思う方もいるかもしれませんが、パスポートは5年間使えるのでスキンヘッドの証明写真は出来るだけ使いたくないのです。どなたかご教授お願いします。

  • 証明写真のサイズを間違って撮影してしまいました。

    証明写真ですが小さいサイズでとるところ大きいサイズでとってしまいました。秋葉原付近で証明写真を縮小してプリントサービスが受けられるところを教えていただけないでしょうか?写真写りもよかったのでそのまま、使用したいと考えております。至急必要なため、場所まで限定してしまい申し訳ありません。

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 証明写真って…

    履歴書とかの証明写真って「スピード写真不可」って書いてありますよね。 あれって何でなのですか? パスポートなどの重要書類にも使えるし、スピード写真の機械にも「パスポート用」とあります。 そもそも写真屋で撮った証明写真とスピード写真の違いは何ですか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私の見解では長期保管する際にパスポートや免許証はビニール加工(パウチでしたっけ?)するのに対して履歴書はそのような加工をしない…ってことなのかなと。

  • 手に入る写真付き証明書

    カテゴリ違いならご容赦下さい。 今度資格を受験する際に「写真付き証明書」なるものが必要である事が分かりました。 しかし、運転免許証を持っていない私は、写真が付いた立派な証明書など持ち合わせていません。 何か運転免許証以外に写真が付いている証明書などありましたでしょうか? 思いつきませんで、ご存知の方ご教示願います。

  • 自宅で、証明写真の撮り方

    自宅で、履歴書やパスポート等の証明写真をデジカメを使用して、作成は可能ですか?

  • 4.5*4.5の証明写真について

    願書にはる証明写真のサイズが4.5*4.5なんですが、それに合うサイズのものが無くて。。。 少し大き目の写真を撮って切るか、パスポート用の4.5*3.5で代用するかどちらが良いと思いますか? よろしくお願いします!!

  • 免許の証明写真

    こんばんわ。 初の免許の更新しなきゃいけないんです。明日あたり行こうと思ってます。。 免許の証明写真で失敗しないで取れる方法ってありますか?普段からあまり写真写りが良くない方なのですが・・・服とかメイクとかで写真写りがよくなる方法ってありますか?? アドバイスお願いします。