• ベストアンサー

子供を上手に叱るには・・・

1歳前の男の子のママです。 この時期になると「ダメ」という言葉の意味もわかり、声を厳しくすれば伝わる。 と本で読み、実践してみたのですがうまく伝わりません。 今までは危ないものは取り除き、「やめるように注意する」というよりは、「ダメだよ」と声を掛けながら他のものに興味を向ける という方法をとっていました。 でも、ガス台に手が届くようになり、私が食事作りをしているときは必ずまとわりついてきて、ガスのスイッチを必ず触るようになったので、これではダメだと思い、厳しく「ダメ」と言うようにしました。 10日ほどやっていますが、いまだにニコニコして何度も繰り返します。(うちの台所は、入らないようには出来ません) 叩いてでも判らせたほうがいいのかもしれませんが、今まで人を叩いたことがない私は、叩けません。軽く叩いてみても、遊んでもらっていると勘違いしているようで、テンションあげて笑っています。 先輩ママの方々、どうやって言い聞かせましたか? これからも色々と叱らなければいけないことが出てくると思います。言葉で言い聞かせが無理なこの歳の子には、どうやったらわかってもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyupapa
回答No.3

もうすぐ二歳になる子供の母です。 私もなかなか叩いて怒ることが苦手です。 で危険なことをしたとき、またしそうなときは、大げさに声をあげて「だめ~!」とか「こら~!」とかちょっと威嚇します。 それから、目線を合わせていつもより怖い顔で子供の手をぎゅっとにぎり言い聞かせます。 はじめた頃は、にらめっこで遊んでいる感覚だったのか笑ったりしてましたが、最近は叱られてるのがわかるのか、子供も半泣きになります。 泣いてもしばらく泣かせておいて、そろそろかなとのタイミングでぐっと抱きしめ再度注意してきかせます。 最近はいろんな方から叩くことも大切だと聞き、時にはぺぇちとしますが、力加減が弱すぎて逆に子供から手加減なしのビンタが返ってきます。(笑) 今はまだなかなか伝わらないかもしれませんが、根気よくいい聞かせていくことが大事です。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 目線を合わせて言うことはしていませんでした。今晩からやってみます。 最後はやっぱり根気ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5です。補足というか・・・。  子どものいない私がでしゃばってしまってすいません。  保育士資格を持つものとして、仕事をしているものとして、私自身悩んでいる問題でした。職員としての立場とママとしての立場は違いますが、子どもを叩けないという気持ちはとてもすばらしいことだと思います。私自身、小さいころ親にダメ!と言われた記憶ってすごいあります。1,2歳のような小さなころのことは覚えていませんが、頭ごなしに叱られているようですごいつらかったです。人それぞれ叱り方というのは違うと思いますが、質問者さんとお子さんの納得いく叱り方が見つかればいいなと思います。また、それ以上に危ないことがわかったときには褒めてあげてくださいね♪

mammma
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 私も2年半ほど3歳児~中学生まで通う教室(塾)で働いたことがあり、そのとき態度の悪い子もいて、「私ならもっとうまく育てられるのに」などと思っていたのでした。#5のアドバイスを読み、当時思っていたことと同じことが書いてあったので、教育関係の方かな・・・とは思っていました。 保育士さんだと、絶対叩けない立場ですよね。 やっぱり「根気」の一言かな・・・と今は思っています。色々試してみたけれど、今はまだ理解出来ていないみたいです。 出来る範囲でがんばってみようと思いました。

• saori429
回答No.7

同じく1歳前の男の子のママです。 最近どんどんやんちゃになり、うれしい反面困ることも多いですね。 うちでも、なるべく危ないものは取り除き、それでもダメなものについては、#2さん、#6さんのように大げさに危ないことを伝えたりしています。 最近出したファンヒーターの前に、最初はつかまろうとしていたのですが「それはアチチ!!だよ!!」と大げさに言っていたところ、怖がって近寄らないようになりました。 言葉でわからないからと、まだ1歳の子に叩いて教えるというのは賛成できません。mammmaさんだって叩きたくないですよね。1歳前では痛い思いをしたことしかわからないと思うので。(軽く叩いたら面白がるか、やり返されて終わりですしね) 叩くならもう少し大人の言っていることが理解できる時期になってから、おしりを叩くのが良いと思います。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよ。叩きたくない・・・というか、叩けないのです。 ファンヒーター、うちも出す予定です。使う前に、触らせない訓練するべきですね。気づかせてもらってよかったです。 「ちょうだい」はすぐに理解できたのに、なんで、「ダメ」は理解できないままなのだろう・・・と思っていたのです。 今は大げさに言っても笑っているだけですが、もう少し工夫して頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.6

コンロなら、「これは火がついて熱くて危ないからダメ!!**ちゃんはママの大切だから何かあったら大変でしょ。触ったらダメ!」って言ってます。 目線を合わせて真剣に、且つ厳しく。 雰囲気で納得するようになりました。 危ないことは全てこの方法でやってます。

mammma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 目線を合わせることはしていませんでした。 言葉が理解できてなくても、説明も必要ですね。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は子どもはいないのですが、気になりましたのででしゃばらせていただきました。  厳しく「ダメ」というのは威圧のような気がします。子どもにとってはなぜそれが「ダメ」なのかどうか理解するのにはまだまだ難しい時期だと思います。 大人から見れば、「それを触ると熱いから危ない」「それに触ると危険だ」という危険予測が出来ますが、一才児では危険予測よりも”興味”が大きいですよね。なんだろぉなぁ?楽しそうだなぁ!そういう気持ちってとても大事だと思います。頭ごなしに「ダメ」ではなんでダメなのかわからないですし、もしかしたらもっと興味を示すかもしれません。ですから、何故ダメなのかを端的に教えてあげる必要があると思います。忙しいお母さんにはとても大変なことだとは思いますが、#2さんのように「うわぁ、たいへぇん これに触るとあっちっちだぁ」なんてお芝居のように楽しく何故危ないのか、危険なのか知らせていくほうが私はおすすめです。  本当に危険なときなどに本気で怒ることは大切ですが、いつも「ダメ」「ごつっ!」では大人の都合だけのような気がします。  一才児ではまだまだすぐに何故だめなのかを理解するのには難しいと思いますが、興味を持っていることを理解してあげてください。  興味を持った今がチャンスだと思って、優しく教えてあげてください。  育児経験のない私が、こんな偉そうなこと言って申し訳ありませんが、参考になればと思います。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も子供がいないときは、tsubastianさんのように思っていました。そして、やれば出来ると生意気にも思っていました。 でも、実際はなかなかうまくいきません。 理想と現実が違うって、こういうことだなあ・・・と実感しています。 ありがとうございました。

回答No.4

我が子が1歳前後はどうしてたかなーと思い出すと、 ダメだよだけでは分からないので、「おててダメ、おめめで見るだけ」と言っていました。しぐさ付きで。 したら両手をぎゅっと強めに握って動けないようにする。 うちの子は束縛されるのが嫌いでしたので、何度かするうちに有効でしたが、 基本的には根気ですよね(^-^; ただ「○○ダメ」だけよりは「○○してね」を足したほうがいいような気がします。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり根気ですか。毎日同じ繰り返しで進展がないので、不安になっていました。 「見てるだけ」 やってみます。 ありがとうございました。

noname#9690
noname#9690
回答No.2

この時期の子に、言って聞かせてもまだ分からないように思うので、私は大げさに演技をして「わぁ~これはアチチ恐い恐いおばけだぁ~(>_<)もうこれ触ったら○○チャン痛い痛いになるよぉ~」と言って「これは恐い」と言う印象を植え付けるのはどうでしょう?2歳くらいになると、子供の興味をレンジからそらすように「こっちの方が楽しいと思うよ~ほら~」と言って違う楽しい遊びに気を向くようにしました。「ダメ」と言っても理由が分からないので、怒ると逆効果で「なんで~~~」と大暴れしたりする事もあるので、気をそらすのがいいですね。それでもダメなら、抱っこヒモで背中にくくっとくとかぁ~隣の部屋に追いやるとかしか思いつかないです(^_^;)参考になれば幸いです

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり他に興味を持たせるのが一番ですよね。 私のいるところにすぐ来るから、私が台所に行かなければ問題は解決なんですけどね。(笑) 大げさに言ってみても、声のトーンが変わるのが楽しいのか、ケタケタ笑っています。はーぁ ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

1歳半のママです。 うちも台所は行けるようには出来ません。 コンロも面白そうに近づいてきます。 ファンヒーターのガードをコンロの前に置いて、すぐには行けないようにはしてますが。 命にかかわることなので、厳しく言いながら、手をピシャリと叩きます。もちろん理由を言いながらですが。初めは理由がわからない感じでしたが、少しはましになりました。一貫性も大事だなので、主人も同じようにしてます。 やはり命にかかわることは真剣に怒った方がいいように思います。時には叩くことも必要じゃないでしょうか?

mammma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨晩の食事作りのとき、musimusi29さんのアドバイスを元に実践してみました。・・・ が、私が精一杯の気持ちで叩いてみても、喜んでばかりいました。注射でも泣かないうちの子は、痛みに強いのでしょうか。 私はこれ以上強く叩くことは出来ません。 せっかくのアドバイスを生かせずに申し訳ありません。 命にかかわること  本当にそうなんですよね。 どうしてもわかってもらえない時は、もう一度やってみようと思います。 ありがとうございました。