Lomboz2.1.3のエスケープシーケンスエラー

このQ&Aのポイント
  • EclipseでServlet/JSPを学び始めた方が、Lomboz2.1.3でエスケープシーケンスエラーが発生しています。
  • 具体的には、JSPのスクリプトレットの2行目で、申請承認を代入する際にエスケープシーケンスが無効というコンパイルエラーが出ています。
  • Webでの検索では解決策が見つかっていないようで、Eclipseの設定で回避できる方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lomboz2.1.3のエスケープシーケンスエラー

EclipseでServlet/JSPを学び始めたものです。 以下JSP(一部抜粋)のスクリプトレットの2行目(VALUEに申請承認代入)で 『エスケープ・シーケンスが無効です。(有効なものは \b \t \n\f \r \" \' \\ です)』 というコンパイルエラーが出てしまいました。 <% out.println("<FORM METHOD=POST ACTION=\"./SearchServlet\">"); out.println("<INPUT TYPE=submit VALUE=\"申請承認\"></FORM>"); %> Webで調べましたが、特に参考ページがなく打つ手なしになってしまいました。 Eclipse等の設定で回避できるのしょうか? ご教授ください。 【環境】 WinXP J2SE1.4.2_05 Eclipse2.1.3 Tomcat4.1.24 Lomboz2.1.3

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davosuke
回答No.2

こちらで検証した結果 (1)pageEncodingをISO8859_1にしたら消えました。 ※Lomboz2.1.32はバイト文字の扱いがもう一歩  S-JISに対応していない (2)Eclipse3.0で動かすと『エスケープシーケンスエラー』 は出ません。 Eclipse2.1.3で動かす場合は発生するので あきらめてください。 重いと思いますがEclipse3.0にアップすることを 推奨します。  

参考URL:
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2FLomboz
b-u-z-z
質問者

お礼

davosuke さん、ありがとうございます。 Eclipse3.0ですか。もう少し勉強してからバージョンアップしてみます。

その他の回答 (1)

• davosuke
回答No.1

JSPの先頭に 下記を追加してみてください <%@ page contentType="text/html; charset=shift_jis" %> 文字エンコードされてないからかと思われます。 以上

b-u-z-z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 davosukeさんのご指摘箇所は、既に記述されています。 質問にコンパイルエラーと書きましたが、実際のコンパイルは正常?にいってるようです。 実行結果も正常でした。 ただEclipseのタスクには赤×印で 『エスケープ・シーケンスが無効です。(有効なものは \b \t \n\f \r \" \' \\ です)』 が出てしまうんです。 これはwarningエラーとしてあきらめるしかないのでしょうか?