• ベストアンサー

初メイクについてアドバイス下さい(>_<)

過去の質問を見てまわったのですが、 「メイク初心者」と書かれていても ある程度の知識はあったり、多少の経験(?)のある方の質問が殆どで 私に当てはまるものがなかったので教えて下さい。 今年で20になりますが、メイクどころか お手入れ(?)も何にもやってこなかったので(本当に朝・夕と顔を洗うくらい;) 何からやればいいのかわからなくて・・・(^_^;) 基本中の基本、みたいな事から教えて頂きたいのです。 こういう事も化粧品を扱っているお店で聞くと教えてもらえたりするんでしょうか? それと、ひとりでお店に行くのは心細いので誰かと一緒に行きたいと思っているのですが こういう時に母親と一緒に行くのって変ですか? 友達とは何となく行きにくくて・・・ おかしな質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますっ

noname#12830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.2

お店の人に一通りやってもらうのが一番いいかもしれませんね。 百貨店のコスメカウンターなら、メーカーによってメイクにも傾向があるので、BA(ビューティーアドバイザー)さんのメイクをチェック。 友達、姉妹、母子で行くのも珍しくないので、お母さまと一緒なら心強いし、いいと思いますよ。 お手入れですが、クレンジング(メイク落し・夜のみ)→洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め(朝のみ)が基本かと思います。 乳液の代わりにオイルフリーのもの(ジェルなど)、化粧水と乳液の効果が一緒になったもの、乳液と日焼け止めの効果が一緒になったもの・・・などもあります。 他に、パック(洗顔後に使う)、美容液(化粧水の後)、クリーム(乳液の後、または乳液の代わり)、目元用・口元用などのアイテムもあります。 メイクは、下地(日焼け止めと兼用の商品もあり)→ファンデーション→ポイントメイクで、チークやアイブロウからはじめると全体のバランスがとりやすいようです。 他にシミやにきび後を隠すコンシーラー、くすみや色むらを補正するカラーコントロール(下地と兼用の商品もあり)、仕上げや化粧直しのパウダーなど。 メーカーや商品によって、必要なアイテムや使用順序が微妙に変わるので、確認してくださいね。 肌がきれいな人なら、ノーファンデでパウダーのみとか、服装がカジュアルならポイントメイクも全部しなくて大丈夫です。 私もあまりメイクは得意でないので、場合によっては、ファンデと眉とリップくらいしかしないときも多いです。 まずは眉を整える(抜いたりカットしたり)と、お化粧度がぐんとアップしますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

p4sさま、どうも有り難うございます* 他の質問を見ていると母と行くのは不自然かと思って心配だったのでよかったですv(^_^) お手入れ方法も詳しく書いて頂いて助かりました。 ところでパウダーとファンデーションはどう違うんでしょうか・・・?(^_^;)

その他の回答 (4)

• p4s
回答No.5

NO.2の者です。 ファンデーションとパウダーは、簡単に言うとカバー力が違います。 パウダーは仕上げに使って、質感を変えたり、ファンデが崩れるのを防いだり、またお化粧直しに使ったりします。 ファンデには、パウダー(粉を固めたもの)、リキッド(液状・ツヤのある仕上がり)、クリーム(保湿力あり)、スティック、化粧水の中に粉が入ったもの・・・などいろいろなタイプがあります。 パウダーは、プレストパウダー(固形)とルースパウダー(粉状)があります。 それと、個人的に私が好きなコスメ雑誌は、『美的』です。デパートコスメ(ブランド系の高いもの・・・あまり買えないけど)がメインで、写真がとてもきれいで、メイク特集もいいので。 また、『ビーズアップ』はお手頃な値段の商品がたくさん紹介されているので、おすすめですよ。

質問者

お礼

p4s さま、度々すみません(>_<) ファンデーションにはそんなにいろいろなタイプがあるんですね。 びっくり。。 オススメ雑誌も、次に書店に行ったときに探してみますv(^_^) どうも有難うございました!

• complete
回答No.4

お母様も大先輩ですし、是非一緒に行って来て下さい。 今までお手入れをしていないお肌は、うまくファンデがのらないことがあります。 メイクを自然に、きれいに見せるには基礎(スキンケア)でお肌を整えることからはじめましょう。 メイクはみなさんがすでにお答えなので省きますね。 クレンジング・洗顔→汚れを落とすことで、化粧水などの栄養成分を吸収しやすくします。 化粧水→そのまま、保水するためです。水分量でお肌のきれいが決まります。 乳液→うるおい・しなやかさを出します。 美容液→栄養を与えます。水分を逃がさない役割もあります。 メーカーによって、色々と使い方や順序が違いますが どれも必要なアイテムになります。 ご自分に合ったものを見つけて、そのメーカーの専門の方にコットンの持ち方から、 なじませ方など詳しくレッスンしてもらってください。 意外と皆さん、詳しいレッスンを受けずに間違ったやり方をいている方が多いのです。 はじめてのことですし、快く応じてくれるはずです。 お肌は28周期で生まれ変わりますので、きっとお手入れした1ヵ月後はうるおって綺麗になってますよ♪ メイクするのが楽しくなるはずですよ!

質問者

お礼

complete さま、どうも有り難うございます* やっぱり何事も基礎は大事ですね。 化粧水や乳液の効果をイマイチわかっていなかったので 丁寧な解説も助かりました。 そうだ、コットンも要ったのかしら。。 買い物リストが要りそうです(笑)

• aiiiaiiia
回答No.3

こんばんは☆ 初めてのメイクいろいろ悩みますよね。肌のお手入れは何もしていないという事なので基本から説明しますね。 基本は 洗顔→化粧水→乳液 二十歳過ぎたら必ずこの三つは毎朝晩始めて下さい。これから乾燥する季節だしこれからの為にも肌のために潤いは必要です。もうしてる?   デパートなどで購入できるお薦めのメーカーはRMK(ルミコ)です。私の妹は18歳ですが、初めてのメイク用品をここのブランドで揃えましたよ 。 日本人が作った化粧品なので日本人の肌に合う人が多いと思います。  そこのアドバイザーのお姉さんに一から教えてもらうと勉強になると思います。 (お母さんと一緒で何もおかしくないですよ) 頑張って☆☆ 参考になればいいのですが・・・。<(_ _)>

質問者

お礼

aiiiaiiiaさま、どうも有難うございました* 早速、化粧水と乳液を買いに行かねば! RMK(ルミコ)というメーカーは初めて聞きました。 次にデパートに行く時に探してみますね。 肌が弱い方なので、合うといいなあ。。

回答No.1

こんにちは。 私もメイクデビュー時には、かなり悩まされた経験があります。 これまでにあまりメイクをしたことがないのであれば、おそらくきれいなお肌をお持ちのこととおもいます。ファンデーションなどで肌に負担をかけていない分。 であれば、まずは化粧水を買って朝晩にお手入れする習慣を作る程度で良いのではないかと。 あとは、眉毛とまつげを整えるとグッと「メイクしました」感が出るので、(1)眉毛をカットするための眉バサミ&眉ずみ(アイブローとも言う)と、(2)ビューラー(まつげをはさんで持ち上げるもの)&マスカラ(まつげに塗って、まつげを太く長く見せるもの)を用意したらよいかと。 メイクの手順や、道具の使い方については、女性向けの雑誌を買うといいとおもいます。写真付きでメイク手順が乗ってたりするので、本屋さんでよさそうなものを探してみて下さい。 私は母親と化粧品屋さんでアドバイスを受けたことはないのですが、ときどき母子さんでお店のお姉さんと相談している人たちは見かけます。 よい化粧水やマスカラなどは、↓のHPでチェックするのがオススメです☆このHPは、一般の人々のクチコミが集まっているので、安くて良い品を見つけられます。どんなメイク道具があるのかを知るためにも、ぜひ一度見てみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
質問者

お礼

cheerleaderさま、有難うございました* 何を用意したらよいのか困っていたので助かりましたv(^_^) このHPはこのカテゴリではおなじみのようですね。 いつもはTOP止まりだったのですが 見てみると本当に色々なものが紹介されていて圧倒されちゃいます(笑) 雑誌は書店で探してみますね。

質問者

補足

何か、初心者向けでオススメの雑誌があれば それも教えて頂けると助かります(>_<)