• ベストアンサー

初メイクについてアドバイス下さい(>_<)

過去の質問を見てまわったのですが、 「メイク初心者」と書かれていても ある程度の知識はあったり、多少の経験(?)のある方の質問が殆どで 私に当てはまるものがなかったので教えて下さい。 今年で20になりますが、メイクどころか お手入れ(?)も何にもやってこなかったので(本当に朝・夕と顔を洗うくらい;) 何からやればいいのかわからなくて・・・(^_^;) 基本中の基本、みたいな事から教えて頂きたいのです。 こういう事も化粧品を扱っているお店で聞くと教えてもらえたりするんでしょうか? それと、ひとりでお店に行くのは心細いので誰かと一緒に行きたいと思っているのですが こういう時に母親と一緒に行くのって変ですか? 友達とは何となく行きにくくて・・・ おかしな質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますっ

noname#12830
noname#12830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

お店の人に一通りやってもらうのが一番いいかもしれませんね。 百貨店のコスメカウンターなら、メーカーによってメイクにも傾向があるので、BA(ビューティーアドバイザー)さんのメイクをチェック。 友達、姉妹、母子で行くのも珍しくないので、お母さまと一緒なら心強いし、いいと思いますよ。 お手入れですが、クレンジング(メイク落し・夜のみ)→洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め(朝のみ)が基本かと思います。 乳液の代わりにオイルフリーのもの(ジェルなど)、化粧水と乳液の効果が一緒になったもの、乳液と日焼け止めの効果が一緒になったもの・・・などもあります。 他に、パック(洗顔後に使う)、美容液(化粧水の後)、クリーム(乳液の後、または乳液の代わり)、目元用・口元用などのアイテムもあります。 メイクは、下地(日焼け止めと兼用の商品もあり)→ファンデーション→ポイントメイクで、チークやアイブロウからはじめると全体のバランスがとりやすいようです。 他にシミやにきび後を隠すコンシーラー、くすみや色むらを補正するカラーコントロール(下地と兼用の商品もあり)、仕上げや化粧直しのパウダーなど。 メーカーや商品によって、必要なアイテムや使用順序が微妙に変わるので、確認してくださいね。 肌がきれいな人なら、ノーファンデでパウダーのみとか、服装がカジュアルならポイントメイクも全部しなくて大丈夫です。 私もあまりメイクは得意でないので、場合によっては、ファンデと眉とリップくらいしかしないときも多いです。 まずは眉を整える(抜いたりカットしたり)と、お化粧度がぐんとアップしますよ。 頑張ってくださいね。

noname#12830
質問者

お礼

p4sさま、どうも有り難うございます* 他の質問を見ていると母と行くのは不自然かと思って心配だったのでよかったですv(^_^) お手入れ方法も詳しく書いて頂いて助かりました。 ところでパウダーとファンデーションはどう違うんでしょうか・・・?(^_^;)

その他の回答 (4)

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.5

NO.2の者です。 ファンデーションとパウダーは、簡単に言うとカバー力が違います。 パウダーは仕上げに使って、質感を変えたり、ファンデが崩れるのを防いだり、またお化粧直しに使ったりします。 ファンデには、パウダー(粉を固めたもの)、リキッド(液状・ツヤのある仕上がり)、クリーム(保湿力あり)、スティック、化粧水の中に粉が入ったもの・・・などいろいろなタイプがあります。 パウダーは、プレストパウダー(固形)とルースパウダー(粉状)があります。 それと、個人的に私が好きなコスメ雑誌は、『美的』です。デパートコスメ(ブランド系の高いもの・・・あまり買えないけど)がメインで、写真がとてもきれいで、メイク特集もいいので。 また、『ビーズアップ』はお手頃な値段の商品がたくさん紹介されているので、おすすめですよ。

noname#12830
質問者

お礼

p4s さま、度々すみません(>_<) ファンデーションにはそんなにいろいろなタイプがあるんですね。 びっくり。。 オススメ雑誌も、次に書店に行ったときに探してみますv(^_^) どうも有難うございました!

  • complete
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

お母様も大先輩ですし、是非一緒に行って来て下さい。 今までお手入れをしていないお肌は、うまくファンデがのらないことがあります。 メイクを自然に、きれいに見せるには基礎(スキンケア)でお肌を整えることからはじめましょう。 メイクはみなさんがすでにお答えなので省きますね。 クレンジング・洗顔→汚れを落とすことで、化粧水などの栄養成分を吸収しやすくします。 化粧水→そのまま、保水するためです。水分量でお肌のきれいが決まります。 乳液→うるおい・しなやかさを出します。 美容液→栄養を与えます。水分を逃がさない役割もあります。 メーカーによって、色々と使い方や順序が違いますが どれも必要なアイテムになります。 ご自分に合ったものを見つけて、そのメーカーの専門の方にコットンの持ち方から、 なじませ方など詳しくレッスンしてもらってください。 意外と皆さん、詳しいレッスンを受けずに間違ったやり方をいている方が多いのです。 はじめてのことですし、快く応じてくれるはずです。 お肌は28周期で生まれ変わりますので、きっとお手入れした1ヵ月後はうるおって綺麗になってますよ♪ メイクするのが楽しくなるはずですよ!

noname#12830
質問者

お礼

complete さま、どうも有り難うございます* やっぱり何事も基礎は大事ですね。 化粧水や乳液の効果をイマイチわかっていなかったので 丁寧な解説も助かりました。 そうだ、コットンも要ったのかしら。。 買い物リストが要りそうです(笑)

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

こんばんは☆ 初めてのメイクいろいろ悩みますよね。肌のお手入れは何もしていないという事なので基本から説明しますね。 基本は 洗顔→化粧水→乳液 二十歳過ぎたら必ずこの三つは毎朝晩始めて下さい。これから乾燥する季節だしこれからの為にも肌のために潤いは必要です。もうしてる?   デパートなどで購入できるお薦めのメーカーはRMK(ルミコ)です。私の妹は18歳ですが、初めてのメイク用品をここのブランドで揃えましたよ 。 日本人が作った化粧品なので日本人の肌に合う人が多いと思います。  そこのアドバイザーのお姉さんに一から教えてもらうと勉強になると思います。 (お母さんと一緒で何もおかしくないですよ) 頑張って☆☆ 参考になればいいのですが・・・。<(_ _)>

noname#12830
質問者

お礼

aiiiaiiiaさま、どうも有難うございました* 早速、化粧水と乳液を買いに行かねば! RMK(ルミコ)というメーカーは初めて聞きました。 次にデパートに行く時に探してみますね。 肌が弱い方なので、合うといいなあ。。

回答No.1

こんにちは。 私もメイクデビュー時には、かなり悩まされた経験があります。 これまでにあまりメイクをしたことがないのであれば、おそらくきれいなお肌をお持ちのこととおもいます。ファンデーションなどで肌に負担をかけていない分。 であれば、まずは化粧水を買って朝晩にお手入れする習慣を作る程度で良いのではないかと。 あとは、眉毛とまつげを整えるとグッと「メイクしました」感が出るので、(1)眉毛をカットするための眉バサミ&眉ずみ(アイブローとも言う)と、(2)ビューラー(まつげをはさんで持ち上げるもの)&マスカラ(まつげに塗って、まつげを太く長く見せるもの)を用意したらよいかと。 メイクの手順や、道具の使い方については、女性向けの雑誌を買うといいとおもいます。写真付きでメイク手順が乗ってたりするので、本屋さんでよさそうなものを探してみて下さい。 私は母親と化粧品屋さんでアドバイスを受けたことはないのですが、ときどき母子さんでお店のお姉さんと相談している人たちは見かけます。 よい化粧水やマスカラなどは、↓のHPでチェックするのがオススメです☆このHPは、一般の人々のクチコミが集まっているので、安くて良い品を見つけられます。どんなメイク道具があるのかを知るためにも、ぜひ一度見てみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
noname#12830
質問者

お礼

cheerleaderさま、有難うございました* 何を用意したらよいのか困っていたので助かりましたv(^_^) このHPはこのカテゴリではおなじみのようですね。 いつもはTOP止まりだったのですが 見てみると本当に色々なものが紹介されていて圧倒されちゃいます(笑) 雑誌は書店で探してみますね。

noname#12830
質問者

補足

何か、初心者向けでオススメの雑誌があれば それも教えて頂けると助かります(>_<)

関連するQ&A

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • メイクについて

    私は童顔のせいか、メイクがいつもしっくりとしません 無理に大人っぽく見せようとは思いません メイク自体あまりしたくはないのですが接客業なので多少のメイクはしないと… と思ってます 童顔でも変に大人びず、できる限りシンプルなメイクの仕方を教えてください また、オススメの化粧品(高価じゃないもの)なども教えていただけると嬉しいです

  • 初メイク

    高1です! メイクしようと思ってます。 <質問1> マスカラだけじゃ おかしいですかね? <質問2> (ファンデーション以外で)他に何かした方がいいですかね? <質問3> チークってファンデーションしてなくても して大丈夫ですか? そのほか初めて化粧する人にアドバイス!的な事がありましたら是非お願いします。

  • メイクについて・・・

    顔を小顔に見せ、鼻を高く、目を大きく見せるためには、どういう風にメイクしたらいいでしょうか?? 今までマスカラとグロス位しかやった事がなく、ほとんどメイクの知識がありません(汗)ので、 もし化粧品でオススメのものがありましたら、一緒に教えて下さると嬉しいです☆ ちなみに目的(?)は、今高校生なんですが、厳しい学校で学校にはメイクして行けないので、休日友達などと遊びに行く時にメイクしたいと思っています。

  • 初めてで、ナチュラルなメイク

    こんにちわ。 高校生の女子です。 私は基本的に化粧をしたり、オシャレをしたりすることに興味はないのですが、高校生になりましたし、多少はしてみたいな、と思い始めました。でも、毎日メイクがしたいわけではないのです。 文化祭などのお祭り事、遊びに行く時に少しだけでできて、 可愛く?なれるメイクはどのようにしたらいいですか? 教えて下さい。 PS:部活などで焼けてしまっていてとても色黒です;; それにも対応(?)できるものもあれば教えて下さい。 お願いします。

  • メイクの仕方など・・

    メイクの仕方など・・ 高校に入って友達が朝メイクをしているのをみてしてみたいと思いました。 ただメイクについてまったく知識がないのでよくわかりません・・・;; どのような化粧品を買ったらいいんでしょうか…? よかったらやり方や、お勧めのメーカーなど教えてください ただ高校生でお小遣いが少ないのであんまり高くないのでお願いします

  • メイク初心者なので…

    私は今、短大1年生なのですが、今まで全くといっていいほど化粧をしたことがありません。 朝、洗顔後に化粧水をつけていたのですが、それだけでは意味がないことを最近知りました。 スーツの時はノーメイクはだめだし、何よりメイクを楽しみたいです! ただ先ほどいったように全くの初心者なので何からすればよいかわかりません(>_<) とりあえずファンデを塗ってみようと思うのですが、まず何を揃えればよいのですか? 安くて良いものがいいと思い、自分なりにお店で見たところ、ちふれが安いし良さそうな感じがしたのですが、どうなのでしょうか。 それと、化粧水と乳液が一緒になったものは別々なのと比べると劣るのでしょうか? 知らないことだらけで情けないです(- -;) どうか教えてください!

  • 濃いめのメイク

    今度コスプレイベントに行く事になったのでメイクをしたいのですが… メイクの知識、経験がほとんど無い状態(学生なので)どうすれば良いか分かりません;; 濃いめのメイクをしたい(写真写りが良くなるみたいなんで)のですが、 どうすればいいんでしょうか。 お化粧って何か手順みたいなものがあるんですか? ほんとどこから手をつければいいか分からなくて(T_T) あとメイクするなら顔の産毛は剃ったほうがいいですよね? 結構私毛深いんで…どの辺までそればいいんですか? 質問ばかりですみません! 詳しい回答をしてもらえると嬉しいです。 お願いしますっm(_ _)m

  • メイクサロンについて教えて下さい

    9月に結婚式へ招待されているのですが、お化粧に困っています。 普段から化粧も下地に眉・マスカラ程度しかしないので、パーティ向けの華やかメイクなんてした事ありません。。 しかも童顔で背も低いので、試行錯誤した所で「似合わない・・・何か変^^;」と鏡を見て思ってしまいます。 美容院でのメイクは1度別件でしてもらった事があるのですがイマイチでした(店にもよりますが)。 池袋近辺に住んでいるのですが、お薦めのメイクサロンをご存知の方は是非教えていただきたいです。 美容院でも、ココの店は良い!!というのがありましたら美容院でも良いので参考までに紹介して下さい。 あと、どうせなら髪もまとめてセットしてもらう事って可能なんでしょうか? 美容院に行って、メイクサロンに行って・・だと少し大変かなと思ったので。 金額もわかりましたらお願いします(>o<)

  • 朝のスキンケア後、時間をおくとメイク前のお手入れはどうすれば??

    私は朝起きてすぐ洗顔、化粧水乳液をつけます。 その後朝ごはんを食べるのですが温かいお味噌汁などを食べたりして、まぁ30分後くらいに化粧を始めるのですが、 その頃には小鼻などの毛穴が開いてしまっていてしかも朝パッティングした肌もヒンヤリ感がなくなってしまっているので夏なんかはすごく化粧のりが悪いんです。 朝の洗顔後は30分くらいおいてからメイクしたほうがいいと聞いたことがあるのですが…またメイク前に化粧水つけたほうがいいんでしょうか?? 皆さんはメイク直前に洗顔、スキンケアなさってるんですか? 私のように洗顔とメイクの間に時間置く人はメイク前のお手入れおしえていただきたいです。