• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性化願望

こんばんわ、初めて投稿いたします。 どのように質問すればよいかわからないのですが どうしても身体ごと女性になりたくて、たまりません。 自分自身本当に男性なのか最近特に感じてきています。 着衣も、男性物だとなんだか落ち着かず、家では女性物を着ていると落ち着きます。 これって、単なる病気なのか? それとも変質なんでしょうか? 自分自身は、女性として生きていきたいのですが どのようにしていけばいいのか、何か良いアドバイスはありますでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

noname#91039
noname#91039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • KAORIN

たびたび失礼します。 ご参考までに 「ひまわり」雄美社刊 2250円 お役に立つかわかりませんが、女装の方の同人誌です。 ドキュメンタリー誌ということで、素人さんが作られているようです。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

それはあなたに限ったことではありませんので、とくに変質であるとは思いませんが、世の中にはそう見る人も少なくないと思います。 ただ、それが病気かどうかが問題であると思いますし、そのことによって生活に支障をきたすようならやはり問題であると思います。そのような願望を持つようになった、背景が重要なのではないでしょうか?たとえば、幼児期に虐待を受けたことが原因であるとか、男性としての責任からの無意識の回避などが理由であったとすれば、これは病気といえるかもしれませんが、ただ好きでそうなってしまったのなら、(確かに「症候群」と言う名前は付いていますが)別に直す必要はないと思いますし、また、矯正する手段があったとしても、それはかなり無理をすることでしょうから、今度は本当に精神に障害をきたすかもしれません。よく「先天的に」というようなことを言う人がいますが、これはあまり信用していません。もしそうなら、遺伝的な原因である可能性があるからです。 また、同じような願望を持っていたり、またすでに実行している人達(ジェンダーと言うのでしょうか?)があなたと同じであるとは限りません。外に現れている願望なりが同じに見えても、そうなった背景によってその意味がまったく違うからです。ですから、一度何らかの行動を起こす前に専門のカウンセリングなどを受けるのが良いと思います。 ただ、これにしたって、今までの他人のケースに当てはめてあなたのことを分析するだけなので、完全に鵜呑みにするのは危険だと思いますが。 どうしても「女性」として生きたいのでしたら、あなたのことを変質者扱いする人達の中よりは、同じような願望を持っていたり、それを受け入れてくれる人達の中で生きていく方が幸せだと思います。ですが、まだまだそういった方々に対して寛容でない世の中ですので、もし「女性化の願望」が消えてしまい、心も体も男性として生きていけるとしたらその方が幸せだと思います。 ですので、くどいようですが、何らかの行動を起こす前にカウンセリングなりを受けられ、そう思うようになった背景を明確にしておくことをお勧めします。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 皆さんのご回答を参考にして、行動を起こしてみます。

• 回答No.5
  • alison

変質とか変態とは思いませんよ。 服装や仕草などというのは、ある意味では社会的な押し付けですから。(性別としての)セックスではなく、ジェンダーの部類ですね。 着たいものを着ればいいと思います(本来は許されるべきだと思うんですが、「思想の自由」が形骸化しているこの社会では難しいかもしれませんね)。  ただ、性同一性障害だとすれば辛いですね。 一応病気(偏見じみててこの表現はイヤですが)だから・・・。 でも、悲観したり自分を蔑んだりする必要は無し! 全然アドバイスになってないので申し訳無いです。 家以外では「制服を着ている」とでも思うと、ちょっとはラクになれるかもしれませんよ。   

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 本当にalisonさんのように理解していただける方々だと 少しでも気が楽なのですが、 でも、前向きに頑張ってみます。

• 回答No.4

病気であれ変質であれ神様の間違えであったとしても 直すことは難しいように思えます。(TVや雑誌からの 判断ですが) このまま自分を「抑圧」して生きるよりも「開放」し てあげましょう。 自分を抑圧し過ぎると別の精神、神経障害をも引き起 しかねません。 御家族の方の理解が得られるとよいですね。 「性同一性障害」参考URL http://member.nifty.ne.jp/pico-pico/tg/dsm-iv.html http://www.kcn.ne.jp/~gid/G-FRONT/tg/h_text0.html http://plaza12.mbn.or.jp/~Naomi/main.html

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 紹介していただいたURLを参考にしてみます。 家族は、恐らく理解してもらえないと思います。

• 回答No.3
  • KAORIN

性同一障害という病名(?)がついていますが、roseyumiさんがそれに該当するかどうかはわかりません。日本ではまだ症例も少なく、認められるまでが大変らしいです。数年前、埼玉県の大学病院での性転換手術の例があるハズですので、海外に行かずとも手術ができなくはないはずですが、前述通り、認められるまでが大変なようです。 私個人としては変質とは思いません。私の周りにはいわゆるゲイ(ヘテロセクシャル)と呼ばれる友人も、女装趣味の男性もおりますが、それは個人の特徴であると捉えております。 周囲にカミングアウト出来るのであれば、roseyumiさん自身のお気持ちはラクにはなるとは思いますが、家族などにカミングアウトする場合はroseyumiさんが背負っていた悩みの分を今まで気づかなかった(かもしれない)人に背負わせる形になるので、実際は家族には言えないという方が性同一障害(と思われる方)またはゲイの方には多いのが現状のようです。 カミングアウトをするかしないか、またはミスターレディのようにないりたいのかどうか、その辺りの判断は飽くまでもご本人の選択だとは思いますが、現在では性同一障害、またはゲイに関する書籍も沢山出ておりますし、新宿2丁目のような特定の地域に行けば、同じような悩みを抱えた方にも遭えると思いますし、専門的な書籍も情報も豊富にあるかとは思います。 roseyumiさんのような悩みは意外に多くの方が抱えていらっしゃるようですが、なかなか表面化されることが少ないだけですので、深く考え込まず、同じ悩みを持つ仲間を作ってみては如何でしょうか? 補足があれば入れてくださいね。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい 家族とも相談しようと思ったのですが、さすがに、出来ない状況のまま日がたっています。 いずれは、話し合わないとは思いつつ、非常に難しいです。 今は、皆さんのご指導を参考に一歩ずつ進んでみます。

• 回答No.2

昔は『単なる女装趣味』とか『単なる変態』などと言われていましたが、 最近では『性ナントカ症候群(すいません、忘れました!)』と言う、 立派な(?)病名がついています。 『単なる病気』と言う簡単なものではなく、実際に結構いるらしいです。 身体は男として生まれてしまったが、脳は女として育ってしまった・・・みたいな感じで。 最終的な手段としては、海外で性転換手術を受ける方法などがありますが、 保険は効かないでしょうし、また、外見は女性に変わる事ができても、 女性の一大イベントである妊娠はできません。 それに、日本では性転換をしても戸籍が男性のままですし、 同性の結婚が認められていませんので、その辺も注意が必要ですね。 それでも良いのでしたら、また、大金を払う覚悟があるのでしたら 性転換手術を受けてみるのも良いかも知れませんよ。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 また、回答していただき有難うございました。

• 回答No.1

konnitiwa watashiwa sorewa byouki dato wa omoimasen. watashiwa jyosei desuga otokono fukumo sukidesushi otoko ka onnakano sakaime nante jibun no kangae de kimaruto omoimasu. dakara sorewa shizennakoto da to omoimasu. moshi karadamo onnani naritainara byouin de soudan shitemo iishi,anata mitaini nayandeiruhito wa ippai imasu!tomodati wo sagashite mitemo iitoomoimasu. dakara motto jishin wo motte ganbattekudasai!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 皆さんのご理解があり凄く嬉しく思います。 一つ一つ解決しながら、進んでみます。 Make dogged complaints time a salutation gets slow. Your as being sympathetic terrible and glad think. While settling it one one, I try to advance. I weak at English as, I employed translation software.