• ベストアンサー

ファイルを共有したい

こんにちは。 自分のローカルドライブのファイル構成を変更したら自動的にネットワークドライブのファイル構成も変更できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、 C:\AAA(ローカル)とN:\BBB(ネットワーク)があって C:\AAA\abc.txtを追加 → N:\BBB\abc.txtが追加される というような感じにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

まさにこういったことを行うソフトがあります。 多くは同期を取るソフトと言われます。 ただし、リアルタイムでの同期はしてないと思いますし、同期を取るタイミングは余り短く出来ないかも知れません。(おそらくそれを行うとパソコンは常にディスクを監視する状態になるため非常に遅くなるでしょう。) とりあえず参考URLに窓の杜で紹介されているソフトを載せておきますが、まだまだいろいろあると思います。窓の杜やvectorで探してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/realsync.html
miyaxyz2002
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 試しに今使ってみました。 ・差分のみを反映する ・更新元⇔更新先で相互反映 ・タイムスタンプもチェックして更新 ・フリーソフト ほしかった機能はほとんどカバーしてました。 後は、 ・PC起動時に同期 ・日週月単位に同期 という機能がほしいので、アドバイスを頂いたようにいろいろなソフトがありましたので、その中から一番よさそうなものを選んで見ます。 助かりました。m(__)m感謝です。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

あるフォルダにファイルが追加されたというイベントでスクリプトを起動するようなことは現在の処できないと思います。(常駐プログラムみたいなものを作れば別ですが、そんなのを常時動かしたくはないと思います) ファイルをAAAにドラッグしてコピーみたいな操作をされているのなら 指定されたファイルを、AAAとBBBにコピーするようなスクリプト(かバッチ)を書いて、ディスクトップ上に置いておいて そこにドロップするというのはどうでしょうか?

miyaxyz2002
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 最初はWindows自体の機能でできるのかな? と思っていたのですが、それは無理そうですね。 crumさんに紹介してもらったフリーソフトから使い勝手がよさそうなものを探してみようと思います。 ありがとうございました。