• ベストアンサー

趣味の違う服を買われる

sayaka999の回答

• ベストアンサー
  • sayaka999
回答No.1

すごくわかります! うちもまったく同じ状態でした! 義母は赤ちゃんという事で、キャラクターのついたとうな服を買ってくれるのですが、 私はシンプルな服を着させたいから、 どうしてもタンスのこやしになりがちで… そこで、主人の実家に行ったときに、 あらかじめ主人に 「たまには子供と一緒にみんなで買い物に行こうか?」 見たいな事を行って貰い、 子供と義母も連れて買い物に行くシチュエーションを作ってもらいました。 そこで分かったのは、義母も初孫ということで、 何を買ったらよいか分からず、 店員さんにかなりお任せだったみたいです。 我が家の場合、その日から、なんとなく好みも分かってくれるようになりました。 お義母さんに、 「私と買う服がだぶったらもったいないですから、 一緒に行きましょう。」 みたいに誘ってもいいかもしれませんね。 一緒に行けなくても、相談してくれるようになるかもしれないし。 ありがたい親御心なだけに、なんか申し訳なくて、 気を使っちゃいますよね。

jinochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなで買いに行く、というのはいい方法ですね。 確かにそれだとこちらの意向も伝えやすいです。 夫の実家は夫婦で自営業をしているためなかなか外に出られず、 義母はオークションで新品のものを落札してます。 それゆえ、義母の趣味が反映されているんだと思います。 (店員さんのアドバイスだと店員さんの主観も入りますし) 一度、休みの日にでも誘ってみることにします。 ありがとうございました。