• ベストアンサー

消えた排卵日?(長文です)

こんにちは、結婚4年目で現在子作り奮闘中です。 月経が10日も続いた事でポリープが発見!され、 摘出を受けたのが7月でした。そのポリープが不妊リングの役目をしてて、ずっと無排卵だったとの事で、 手術後は毎月、卵胞の確認と排卵がされたかどうか? (確認した卵胞が消えてるか)確認してもらってます。 基礎体温もつけてるのですが、先生が毎回「明日から 3日間が妊娠可能日」とか教えてもらっても基礎体温に 排卵日が見つかりません(T0T) 毎回、妊娠検査薬を使いたい気持ちと戦ってます・・ 私の場合生理周期は27日、先生の診たてで排卵日は10/29か10/30 (29日はすっごいがんばりました(@0@))・・とすると今日周期27日目でも生理はもちろん来ない?って事でしょうか? 確か排卵後2週間で生理なんですよね!? 今まで「28」の数字を書くことなく、朝からしっかり出血が始まってました・・ 2日前から下腹が重く感じるので不安です 一昨日からトイレもすごく近くて夜も2度トイレに起きてます おりものも多くて、なんか生理前って感じもしません 想像妊娠気味?? ひょっとしてまたポリープが・・? 色々考えてしまって落ち着きません、本当に子供が欲しくて夢にも出てくる始末です・・(T0T) この痛みは生理痛なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.1

こんにちは。 お医者様にもかかられていて排卵時期も見ていただいているので、お見立てどおりこの頃排卵がちゃんとあったとしたら、次回生理予定日は11/12頃になるかと思います。 基礎体温も先生のような専門家が見ればちゃんと二相にはなっているんだと思いますよ。ただ人間の体は機械じゃないので体調や気温、寝不足やらでグラフも乱れたりします。素人目にはわかりにくくても先生が特に指摘もされていないので正常の範囲なんでしょうし、診察で排卵も予想して下さってるので先生の言葉を信じましょうよ。 私も妊娠を希望している者ですが、欲しい欲しいと思っていた頃何回も想像妊娠をしたことがあります。ほんとに生理予定日前に乳首が痛くなったりトイレが近くなったり、吐き気がしたり眠くなったりしました。おなかも痛くなったし、こりゃ出来た!って思いました。今までなったことが(感じたことが)なかったし妊娠したかったため自分の体の変化にすごく敏感になっていたし・・・。でも私の場合、いずれも予定日を少し過ぎた頃に生理がきてしまいました。お医者様に言わせれば「妊娠初期の症状とPMSはよく似ていて区別がつきにくい。妊娠していたらあれは初期症状だったんだと言えるし生理が来たらPMSだったんだと後からわかるくらいに似てるんよ」とのこと、妊娠していらっしゃればいいですが、あともうちょっと待ってみましょうよ。検査薬も早ければ予定日くらいから反応することもあるので試されてみてはどうでしょう? ポリープではないと思いますよ~。妊娠の可能性、充分あると思います。よい結果であったら私も嬉しいです。 もうちょっと我慢して待ってみましょう!

noname#15962
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり生理予定日はまだなんですね・・ 基礎体温で排卵日の体温がぐっと下がってくれたら こんなに不安にならないのに・・生理の一日目はこれでもかって位さがるんですよ(T0T) もうちょっと我慢してみます・・ 早く本当の妊娠できると良いですね!(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >そのポリープが不妊リングの役目をしてて、ずっと無排卵だったとの事で、 ↑これは、医師が言ったのでしょうか?? ポリープというのは、子宮内膜に出来たもののことですよね? ポリープは不正出血等には関係しますが、排卵に関係するのはあくまでも「卵巣」です。極端な話、卵巣さえ正常に働いていれば子宮がなくても排卵はします。 >先生が毎回「明日から 3日間が妊娠可能日」とか教えてもらっても基礎体温に 排卵日が見つかりません(T0T) えぇと。「基礎体温に排卵日がみつからない」というのは、具体的にはどういうことでしょうか? 体温陥落日(体温がグッと下がった日)がない?それとも、高温相がなくてずっと低温期?? 体温陥落日がないとご心配なら、周期によっても違いますが体温陥落日なんかない人も多いものです。そもそも体温陥落日に排卵しているとは限らないので、何も気にすることないですよ。 もしも高温相がなくて、ずっと低温のままなら排卵していない可能性大ですが。 排卵予想通り、10/29か10/30辺りに排卵したとすると、そこから約2週間で妊娠していなければ生理が来ます。約、というのはキッチリ14日間ではなくて、±数日内は正常であるという意味です。27日目が28日目とか29日目になるかもということです。 (ただ、病院での排卵予想もあくまでも「予想」なので、ズレることも間違うこともありますよ) 基礎体温に全く高温相がなかったのでしたら、それを持って受診してください。高温相が続いていて10/30から2週間後の11/14になっても生理が来ない時には妊娠検査薬を。 妊娠していても生理前のような下腹部痛があることも珍しくありません。上手く行っているといいですね。

noname#15962
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) ポリープは子宮内膜にできてたんですが、先生はもっと色々説明してくれたような気がします・・覚えてたのが 「排卵しない原因になる事もある」というところだけでした。なにせすごくショックだったもので・・ 11/14まで高温期が続く事を祈って、検査薬は我慢します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局排卵日はいつだったの?

    妊娠を希望している者です。生理周期は28~30日で、先月8/23から5日間生理があり、9/4に少量の茶色いおりもの・出血があり、排卵日あたりの9/5に病院で卵胞チェックしたところ9/5の時点基礎体温36.34で卵胞12mmといわれ、明日あたりが排卵だろうと先生に言われました。でも排卵は20mm前後と思ったのですがその時は聞くことができず、その後9/7に基礎体温が36.08でした、結局排卵はいつだったのかわからず、9/21から生理がきてしまいました。結局私の排卵日はいつだったのでしょうか? 9/4 36.62 (茶色おりものあり) 9/5 36.34  卵胞12mmと診断される 9/6 36.50 9/7 36.08 9/8 36.50 9/9 36.57

  • ■排卵日はいつでしょう?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 卵胞エコーで、排卵済みを確認しましたが、先生から、いつ排卵したかまでは わからないと言われました。私自身もエコー見ましたが確かに排卵前の卵胞は、 黒いはっきりとわかる●でしたが、排卵済み卵胞は、 輪郭がぼやけてはっきりと卵胞と、わからなかったです。 どなたか、この日が、排卵日とわかるかた、いらっしゃいますか? 卵胞エコーからの、基礎体温です。生理周期は30日、今回生理は、7月4日からです。 夫婦生活…☆ 7月14日36.24 卵胞11ミリ 15日 36.30 16日 36.33 17日 36.44 18日 36.30 19日 36.57 卵胞20ミリ☆ (体温高いが朝方4時くらいから目が覚め、測定の6時くらいまで、 布団で、ゴロゴロしていてそのせいで高めと先生に言われました。 ちゃんと 測ればもっと低めだそうです。) 20日 36.51☆ 21日 36.58 排卵済み 内膜12ミリ 22日 36.60 私は20日と思うのですが、いかかでしょうか?

  • 排卵日はいつになる?

    9/29に病院にて排卵直後かも?と言われ、その日の夜に遅いかな?と思いましたがタイミングをとりました。 排卵確認出来たので体温が上がるだろうと思っていたのになかなか上がらず排卵日並みの低体温もありました。 病院での排卵が間違いかな?と思いつつ基礎体温を続けていたら排卵確認から6日目~体温が上がり始め今に至ります。 この場合、高温期はいつから数えるのがいいのでしょうか?? また妊娠検査薬を使用するのはまだ早いですよね?2日後に乳がん検診を予約しているので悩んでます。 毎回生理周期かバラバラなので、生理予定日はあてになりません。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか・・・?

    この度、めでたく妊娠することができました。 今日で10週3日です。 出産予定日は5月8日です。 出産予定日から逆算して266日が排卵日らしいということを知りました。 私の場合それで計算すると8月15日が排卵日という事になります。 生理周期から、数えてもぴったり8月15日が排卵日。 ただし、これは28日周期の人にはあてはまるけど、私のように33日~35日周期の人にはあてはまらないと・・・思ったのですが。 以前からタイミング指導のため、生理が始まって18日~20日くらい(次の生理の17日くらい前)に病院へ行き、エコーで卵胞を確認して、LHを調べていました。 8月19日と8月20日に病院に行き、両日ともLHは薄~く反応。 そして8月20日には、卵胞も大きくなっていたので、先生から 「とりあえず今日、チャレンジしてみて下さい、基礎体温も上がりはじめてますので」と言われ仲良ししました。 その後、妊娠に至ったのでその時に赤ちゃんができたのかな? と、思っていました。 が、出産予定日が思ったより1週間も早かった上に、産院の先生からは 「35日周期ということですが、今回は排卵が早かったのかもしれませんね」 と言われました。 そういえば、8月13日にも仲良ししてましたので、こちらのほうが確率としては高いのでしょうか? これで考えると、15日の排卵日にばっちりタイミングが合います。 でも15日前後は低温期の真っ只中。 ぐっと体温が上がったのも20日だったから、てっきりその日が排卵日かと思っていました。 次の検診で先生に聞いたら分かるのでしょうか。 でも、検診まで日がありますので、どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 自分の排卵日を知る目安にもしたいと思いまして、質問させていただきました。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日と妊娠の可能性について

    初めまして。妊娠希望ですが8月9月と化学的流産しています。 10月は体を休め、今周期は病院でも卵胞チェックをしてタイングをとりました。 基礎体温もつけていますが、高温期がぴったり10日と少し短めと言われデュファストンを服用しています。 11/1の卵胞チェックで18、6mmでした。 11/5日からデュファストンを服用してと指示を受けましたが高温期に入ってなく服用していいのか分からず病院に行き受診した所、卵胞が18mmで先生が排卵した後かよく分からないのが本音ですと言われました。 11/1日からの基礎体温をのせますので 皆様の意見をお聞かせください。 11/1  生理開始から14日目      36.24 卵胞18.6 2    36.02 3    36.22 旦那の仕事上この日だけ性行 4    36.42 5    36.30 病院で卵胞18mm 排卵しか後?  6   36.51デュファストン服用開始 7    36.77 8    36.48 9    36.51  10   36.68               11    36.80 12    36.61 13   36.57 14     36.61 15    36.84 16  36.44 17   36.53 という感じです。 ちなみに、タイミングを取れたのかもわからなかったけど13日と15日にフライングで妊娠検査薬してみましたが結果は見事に真っ白でした。 生理予定日は一応16日です。 基礎体温を見る限り排卵日はいつ頃か妊娠の可能性があるかアドバイスお願いします。

  • 必ず生理の14日前が排卵日??

    いつもこちらで勉強させていただいている者です。 以前「どの周期の人でも生理の14日前が排卵日」というのを 拝見しました。 現在3回ほど不妊専門クリニックの超音波で 卵胞の成長過程や消えた所を確認して ここが排卵日だったというのを理解していたつもりだったのですが、 基礎体温表を見ながら過去3回の生理から14日前を見てみると、 病院で調べたのとは3~4日ズレがあります。 事情があってタイミングを1度しか合わせられない私たちにとって 3~4日のズレといえどその誤差は命取りです。 いったいどういうことなのでしょう??(T T) ちなみに毎回基礎体温は2層になるのですが、卵胞チェックで 本当に排卵したかあやしい時があります。 無排卵か小さいまましぼんでしまった時でも体温はあがるのでしょうか? どうかご回答、お待ちしておりますm_ _m

  • 排卵後の子宮ってどうなっていますか?

    こんにちは。妊娠を希望しています。 お尋ねしたいのですが、排卵後の子宮ってどのようになっているのでしょうか? 先日、卵胞チェックをしに行ったら、もう排卵した後でした。(生理周期15日目に行きました) 先生に「昨日、排卵したと思いますよ」と言われました。確かに、基礎体温も病院へ行く前日が低く、行った日から高温になりました。 先生は、体温で排卵日を昨日とおっしゃったのでしょうか?それとも、内診で子宮の状態を見て判断されたのでしょうか? ちなみに、子宮内膜は12.1mm 卵胞液が確認できました。 排卵日翌日がこういう状態なんでしょうかね。。。? 質問だらけでわかりにくいかもしれないのですが、お返事いただけるとうれしいです。

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう