• ベストアンサー

ものすごく単純なこと、教えて下さい(初心者です)

よろしくお願いします。 ヤフオクを始めようと思っています。マイクロソフトの「オフィスシリーズ」に興味があります。 ソフトウェアのカテゴリーで、それらを眺めていたら、オフィスシリーズの「中古ソフト」も結構出品されていました。 これって、単純に考えて違法ではないのですか??? (出品者は自分のPCにインストールして、他人に売却すればマイクロソフト社は1本分の売上で2人にインストールされてしまうことに・・・)

• ken22
  • お礼率68% (91/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.5

1本のソフトを2台のパソコンへインストールするのは違法ですがライセンスを相手に異動してあるもしくは完全にアンインストールしてから出品すれば特には問題はないみたいです。でも、ライセンスの異動はする方はいますがアンインストールして出品する人は少ないですよね・・・

ken22
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-fon
回答No.4

すでに回答は出ていますが、違法です。 で、Microsoftにはこんなページがあります。 http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/Auction/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/Auction/
ken22
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 これが違法であるということは、オークションでなくても、友達とかに手渡し販売するのも違法ってことですか???

• news_0203
回答No.3

やばり違法にあたります。 #2さんのように正式ライセンスを移譲することもありえますがほとんどないと言っても過言ではないのが現実です。

ken22
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。ご回答ありがとうございました。

ken22
質問者

補足

だとしても、出品者はどうして違法を承知で出品するのでしょうかねえ。。。?逮捕とか恐くはないのでしょうか。。。?

noname#8708
noname#8708
回答No.2

通常,そういうソフトは違法です。 ただ,正式にライセンスの移譲ができるソフトの場合はこの限りではありません。

ken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

ken22
質問者

補足

それじゃあ、当然、買うほうも不法行為なのでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

>これって、単純に考えて違法ではないのですか??? はい、だから知っている人は手を出しません。

ken22
質問者

お礼

ははあ、なるほど。。。どうもありがとうございました。

ken22
質問者

補足

あ、ちなみに、もちろん未開封の商品は合法ですよね?