• ベストアンサー

写真を加工すると細長くなってしまうのですが

富士通FMVとエプソンカラリオを使っています。 デジカメで撮った画像をL版に印刷したら、暗くなってしまいました。 そこでパソコンに入っていた@フォトレタッチというソフトで明るく加工し、保存してから印刷したら、左右からギュッと押し付けたように縦長に印刷されてしまいました。PCメーカーに聞いたら、プリンターの設定だと言われました。 どうしたら加工したそのままの大きさで印刷できるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.2

プリントしたら暗くなったということはもしかしてモニターが明るすぎるということはありませんか?うちの父のパソコンもFMVですが、モニターが明るすぎて本来の色で見られないです。 プリントをする際、エプソンのPhoto Quickerを使ってプリントしてみてください。 やたらなソフトより綺麗にプリントできます。

pupu401
質問者

お礼

エプソンのPhoto Quickerでやってみたらできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ippu
回答No.1

パソコンもソフトもプリンターも私の使用しているものと違いますが、一般的に言えば次のうちの何れかでしょう。 ※ 加工した場合に変形させてしまった。(この場合はディスプレイ上でも変形しているので直ぐに分かります) ※ PCメーカーのコメント通りにプリンター側の設定がおかしい場合です。 尚、プリンター側の設定に問題がある場合は他の総ての写真も正常に印刷されないと思います。 ディスプレイ上で正常、他の写真は正常に印刷されるとすると私にはお手上げです。お役に立てず申し訳ありません。

pupu401
質問者

補足

プリンターの設定とはどこを見て何を修正すればよいのかもわかりません。お時間ありましたら教えてください。