消費者金融から借りるって??

最近、気軽にお金を借りられます。身分証明さえ有れば。 私は会社員で、普通にお給料をもらい(安いけど)、自動車ローンを払...

shittakaburi さんからの 回答

• 2004/11/10 00:12
  • 回答No.6
shittakaburi

銀行などが対応していない融資に消費者金融が存在します。ニッチ(隙間)産業とも言うらしいです。
銀行は金利が低くても利益があがる大口融資に積極的で、小口はコストや手間がかかるとして対応して来ていません。たとえ1万円だけでも、即日その場で融資。所要時間30分~1時間以内。銀行から融資可能となってもカードが届くまで3週間?。ちなみに信販会社の保証付き。延滞すると信販会社に丸投げ。最近の信用保証は消費者金融に依頼し始めています。クレジットカードが持てるから消費者金融のカードはいらないと言う人は、実は金利に疎い方が多い場合も。消費者金融と一緒で○○財務局(○)第○○号と同じ登録であり、キャッシング利率は消費者金融と同等が多い。
利用する人は、銀行や信販では対応しない融資を望む方。
急を要する状態の方。家族に内緒で借入する必要に迫られた方。返すだけでなく、随時借入返済が出来る事に価値観がある方。
金利は、出資法改正で実質年率29.20%が上限となったから、10年前から比べれば大幅に安くなったみたい。
パンフレットを開いたら、女性向け目的ローンとして10%台を準備しているプロミスとか、良く見れば安い借入も出きるみたいです。そういえばこの会社が三井住友銀行と資本・業務提携をし、アコムが東京三菱と業務提携した。銀行が利益を持ち上げる為に消費者金融に近づいたと言う事らしいから、不良債権を国民の税金で補填されるよりは、営利事業だから利益を上げて悪いとも言い切れないのでは?金利は10%を下回っても、延滞すると直ぐに完済いを求めたり、公正証書を求めたりと言う評判のオ○○○スと言う会社よりは安心感があったりして・・・。
イメージと実態は大分違うようですね。
そろそろ、認識を変えなければいけないかも。
借金はしないことに越したことはないけどね。
お礼コメント
micchan32

お礼率 41% (325/778)

詳しく書いてくださいましてありがとうございました。
投稿日時:2004/11/16 22:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。