• 締切済み

消費者金融から借りるって??

noname#8228の回答

noname#8228
noname#8228
回答No.1

例えば、アパート暮らしをしていて、 友達の結婚式や車の車検が重なったりして 家計がピンチという時があると思います。 その時に、次の給料までの「つなぎ」として 借りるというケースがあります。 ですから、かならずしも贅沢とか遊びの為 とかではないです。 昔はこういうケースは質屋さんを利用したものです。 私も、学生時代残金15円で、仕送りまで 後2日ということがありました。 その時は消費者金融も知らなかったもんな・・ 知らなくて良かったかも(苦笑)

micchan32
質問者

お礼

どうしてもしょうがない場合は、しょうがないですよね。 でも、遊びで使うから借りるのは、あまり好ましくありません。 借りた側からすると「今しか楽しめない」という理由でしょうかね。

関連するQ&A

  • 消費者金融で

    消費者金融でお金を借りたのですが、私の会社の在籍確認が取れなかったらしく、2ヵ月分の給料明細の提出が必要と言われました。 しかし私の会社の給料明細には会社名など会社に在籍している証明になるような記載はありません… これを提出しても在籍証明になるんでしょうか?

  • 【日本の消費者金融の歴史】日本の消費者金融の歴史は

    【日本の消費者金融の歴史】日本の消費者金融の歴史は1番最初の日本の消費者金融は大工が始まりだった。大工がお金がない人の家を建てたあとに分割払いでお金を受け取っていた。これが日本で1番最初の大工金融。 そして大工でない人もお金を知人に貸すようになった。これを個人金融という。 個人金融から消費者金融という知人ではない赤の他人にお金を貸す消費者金融が生まれた。 何も信用保証もない赤の他人にお金を貸すのはリスクが大きかった。そこで消費者金融は団地の住民にお金を貸す団地金融を思い付く。 当時は団地に住むにはある程度の身分が必要だった。団地に住める=身辺がしっかりしているとみなされた。 セレブの団地がなぜか?団地=貧乏人が住む集合住宅に変貌していき、団地=身分保証というステータスがなくなり、今度は会社員がステータスとなった。会社勤め=身元がしっかりしているとされて消費者金融からサラ金に移った。 そして消費者金融は高利貸しで自殺者が社会問題化して銀行の子会社となった。 これで消費者金融の歴史は合ってますか?

  • 消費者金融とは??

    お金を借りる所って色々ありますよね。銀行、クレジット会社、信販会社、消費者金融・・・・。 その中で消費者金融と、その他の会社の線引きって、どう言った感じでされるんでしょうか? 例えば楽天クレジットやオリックスクレジットは信販なのかクレジット会社なのか消費者金融なのかとか、 モビットやアットローンは銀行なのか消費者金融なのかとか? 名前からして日本信販とかは信販会社、会社として有名な消費者金融とかは判別がつきますが、 名前を聞いても『これって信販?消費者?』と首を傾げてしまう会社って結構あります。 ○○信販と名乗っていても実は消費者金融だったり。 利息で変わるのでしょうか?それとも保証会社で決まるとか?

  • 消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

    友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

  • 消費者金融のことで

    父親が以前消費者金融から借りていたのですが、長らく行ってなかったこともあり消費者金融が無くなってました それで11年くらい放置してたら クレディアという会社から支払い督促が来たのですが、これは債券が回り回ってクレディアに行き着いたものなのでしょうか? その後に平成30年通常訴訟(ハ)というものが届きましたが、父親は無視していて今に至ってます これが発覚したのは、先週家に地方裁判所から管財人?らしき人が動産差し押さえできましたと言われ借金が発覚しました 家には何もなく、軽自動車も名義父親でないのでそのまま帰って行きました なぜ普通自動車は差し押さえにならないのでしょうか? 借金は210万と書いてました 親父の収入は、年金のみでローンはなく土地の名義は父親です そこには家を建てて父親も住んでいる状況です ローン20年あり(土地、家) この場合は、個人再生で借金を減らす方がいいでしょうか?

  • 消費者金融で名前を使われた

    消費者金融で友人が私の名前を使って勝手に借金をしています。身分証明書を貸したりしたわけではもちろんないのですが、お金は借りられたようです。 消費者金融側には私も被害者である事は理解してもらっており、私(本当の本人)には返済義務はないことは言明されています。 このようなケースで私の立場で友人を訴えることはできるのでしょうか。その場合、どういった罪で訴えるのでしょうか。また勝算はあるものでしょうか。

  • 消費者金融から借りてるんですが・・・

    私は消費者金融3社 銀行系ローン会社2社から借りてます。 知り合いがお金に立て続けに困ってたので、 (給料の支払いが遅れたり、トイレに35万入った バックをおき忘れてとられてしまったり) きちんと払うからと約束して、 その人は信用がおける人だったので、 借りました。 そのお金はもちろん 全部 その人が支払い等で使って 私は使ってません。 その知り合いは昔いろいろあったらしく もう金融会社どこにあたっても無理なので 私が借りました。 最初の何回かはきちんと銀行にその月の 支払い額が振りこんでくれてたので それで返済したました。 今月は振りこみもなく連絡もないので 家とかに電話がかかってくるのが嫌なので 私が払いました。 その知り合いは携帯のお金を払ってなく 最近は解約したらしく連絡がつきません・・・。 手紙も送って 支払いどうなってるの? 連絡して!って書いても何の連絡もありません・・・。 3通ほど送ったんですが。 その知りあいとは家がかなり離れてて 高速で五時間ぐらいで、ちょっとすぐに行ける距離じゃ ありません・・・。 これって私が払うしか方法がないんでしょうか?

  • 消費者金融おまとめについて

    複数の消費者金融から借入していますが、おまとめローンを知り試みようと思っていますが、 (1)メガバングのカードローンを申し込むか(ちなみに保証会社は消費者金融会社です) (2)メガバンクの保証会社の機能をしている消費者金融会社のおまとめローン くどい様ですが、(1)の保証会社と(2)のおまとめローンの消費者金融会社は同じ企業です。 どちらが実行しやすいのでしょうか。 是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融に困ってます

    消費者金融の会社に困らされています。 その消費者金融の会社の人が自宅にまでとりたてに来て困っています。借りた覚えがないのに、私が金を借りてパソコン初心者用の 何がしかの教材を買ったというのです。 (ここで何がしかという表現をしたのは私が入院していた間に伯母がきていてその伯母が騒いで警察を読んだからそこまでわかったらしいのですが・・・) ホームページなどを閲覧して、消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを見つけることは出来ましたが、それをやっている会社を何とかするためにはどうすればいいのかがわかりません。 専門家の方教えてください。 ちなみに私が閲覧して見つけた消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを下記に提示します。 少なくともこれの2と3には触れていると思うのですが。 具体的な対応策を教えてください。 1.午前8時から午後9時以内でしか取立てを行ってはならない。 2.電話や訪問の際は、本人確認が取れるまで○○ローンと名前をなのってはならない。 3.顧客のプライバシーを第三者に知らしてはならない。 4.債権者を威圧して回収してはならない。

  • お金を借りる方法(大手の消費者金融では審査が落ちます)

    今週、10~20万円が必要です。 私は信用が低いようで、大手の消費者金融では審査が落ちてしまいました。 そして、運の悪い事に財布を落としてしまい、身分証明書の類を全て紛失している状態です。 その中でお金を入手する方法として、クレジットカードのショッピング枠の現金化は考えました。 これはローンとして考えると、相当高い金利になると思います。 もし他に良いアイデアがあれば、教えていただけますでしょうか? 身分証明書が必要な方法でも構いません。 質問の要点です。 ・今週10~20万円が必要 ・大手の消費者金融では審査が落ちる ・クレジットカードのショッピング枠の現金化より良い方法が知りたい ・現在身分証明書を紛失中 ・身分証明書が必要な方法であれば、再発行します 以上、よろしくお願いいたします。