• ベストアンサー

女性作家の時代小説

こんばんは。 私は妊婦でつわりの真っ最中です。 毎日家にこもっていて、寝るかテレビを見るか読書くらいしか出来ません。 そこで先日「御宿かわせみ」シリーズを読破しました。 話に当たり外れはありますが、人情時代劇は非常に胎教にいい感じかと思いました。 次は「慶次郎縁側日記」を読もうかと思っています。 両作品ともドラマ化によって知った訳で・・、時代小説といえば司馬遼太郎さんくらいしか読んだ事がありません。 今現在の心境としては、女性ならではの視点で、細やかさで、心を暖かくしてくれる様な作品を読んでみたいのですが、お薦めがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

平岩弓枝さん、いいですね。 ちょっと切ない感じで。 今度は、宇江左真理さんはどうでしょうか? 「髪結い伊三次」という番組があったと思うのですが(観てないので確かなことは言えませんが)、この作家さんはお気に召すかも。 お勧めとしては「春風ぞ吹く」(新潮社)「おちゃっぴぃ」(徳間書店)ですかね。 短編も多いので、お試しあれ。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B1%A7%B9%BE%BA%B4%BF%BF%CD%FD&shopID=1&rbx=1-4
aoi0408
質問者

お礼

こんにちは。 「かわせみ」は全てをハッピーエンドにしないあたりが切なくていいです(*^_^*) あと、子供の描写がかわいくて、読んでるとウルウルしてきてしまいます(*^_^*) 「髪結い伊三次」聞いた事あります! これも是非読みたいです! 今から本屋に行って来ます♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.8

初めまして、こんばんは。 女性作家とのことですが、宇江佐 真理の「髪結い伊佐治」シリーズなんぞは、どうですか?フジでドラマ化されてましたよ。 話はずれますが軽快な口調での話ですと米村圭伍の 「風流冷飯伝」「退屈姫君伝」なんぞもお薦めです。 一度、騙されたと思量なさって読破してみて下さい。

aoi0408
質問者

お礼

うわ~ん(T_T) お礼が遅れてすみませんでした! 「髪結い伊佐治」買い揃えました! 最初お文さんのキャラがサッパリし過ぎて感情移入出来なかったけど、今は好きです。 ありがとうございました!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

宮部みゆきさんの公式サイト『大極宮』に作品リストがありますが、お初シリーズの続編は出ていないようです。↓ 『震える岩』の前に、お初がでてくる短編があったと思います。『震える岩』には存在しない兄が出てくるなど、ちょっとシチュエーションが違っていて、お初シリーズの習作とも言えるような作品です。初期の文庫の短編集に入っていたはずですが、いまちょっと手元になくて…すみません。 それから、『初ものがたり』は、文庫になっているものの他に『初ものがたり 愛蔵版』(PHP研究所)という後発の単行本があります。『愛蔵版』には、文庫本に未収録の短編が1編含まれているので、宮部みゆきさんの時代小説が気に入っていて、経済的に余裕があるなら、購入の際には愛蔵版にすることをお勧めします。 ただ、『初ものがたり』は、話が途中で中断して、謎が謎のまま残ってしまっています。雑誌の休刊によって連載が中断してしまい、宮部みゆきさんも続きを書きたい意向はあるものの、そのままになっているようですね。一話完結式の短編シリーズですが、もし読み始めるときは、それを覚悟してください。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm
aoi0408
質問者

お礼

うわ~ん(T_T) お礼が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

澤田ふじ子さんは、いかがでしょう。主役は男性ですが、女性ならではのこまやかな視点で書かれた人情話が多いですね。 公事宿事件書留帳のシリーズは、NHKの金曜時代劇にもなりましたが、原作では、ドラマよりも主役がもっとスマートです。 宮部みゆきさんの時代小説もお薦めです。単発の短編集が多いのですが、「震える岩」と「天狗風」が長編で、お初を主人公にした連作。「初ものがたり」は、シリーズ物で、NHK金曜時代劇の「茂七の事件簿」の原作です。でも、ドラマはかなり変えてあります。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは! 澤田ふじ子さんですか~、こちらも初耳でした。 公事宿なんて・・・非常に私好みな感じです。 早速探してみます♪ 「震える岩」「天狗風」は一昨日読み終わりました! 「天狗風」の猫達にほろりとさせられてしまいました。 あの2冊以降シリーズ化はされていないのですか? 今、「壬生義士伝」を読んでます。 次は「髪結い伊三次」でその次が「あかんべえ」を購入済みなんですよ♪ こちらで教えて頂いたおかげでいい作品に出会えています。 ありがとうございました(*^_^*)

  • kikuchiyo
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.5

aoi0408 さんこんばんわ つわり大変ですね。我が家の女房殿もその時期が2月だったので伊予柑ばかり食べてましたね。 さて、女性作家の時代物であれば、杉本章子はどうでしょう? 最近文庫化された「間諜」などはなかなかですし、「爆弾可楽」など一風変わった落語家を扱ったものでかなり面白かったですよ。 参考までに。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 奥様と同じです~\(◎o◎)/! 私も蜜柑ばかり食べてます(笑) 杉本章子さんですか~、初耳でした。 題名に魅かれるような感じです。 こちらも是非!読んでみたいです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#14405
noname#14405
回答No.4

鎌倉時代あたりのものなら永井路子とか…。 ベテランの方です。 筆致もやわらかい感じで、本当はぎとぎとしているはずの兄弟相克の争いとかも、後味悪くありません。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 永井路子さんはハマった時期がありまして、北条氏物はかなり読みました(*^_^*) なので、来年の大河はちょっと楽しみにしてます。 以前の「時宗」は主役の方をどうしても好きになれませんでしたので(T_T) ありがとうございましたm(__)m

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

こんばんは。遅くまで起きてて大丈夫ですか? 女性作家の時代劇で思いつくのは宮部みゆき、近藤史恵なのですが、捕物帳になってしまうので…。 『平成お徒歩日記』宮部みゆき(新潮文庫) 開府400年の江戸の町を実際に歩いてみるという体験ルポ。時代劇、お江戸への旅におトクな一冊です。 (小説じゃ無くて申し訳ありません。) http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30758009 選球眼がよくって、ボール球に手を出さないのであれば見逃してください。

aoi0408
質問者

お礼

こんにちは。 寝たり起きたりで、変な時間に目覚めると気持ちが悪くて眠れなくなるんです・・・いけないですよね(~_~) 人情捕り物帳なら読みたいです! 近藤史恵さんとは初耳でした。 注目してみたいと思います。 「平成お徒歩日記」おもしろそうですね! 最近お江戸に興味が出てきて、「かわせみ読本」もおもしろかったので、是非読んでみたいです! ありがとうございましたm(__)m

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

まず真っ先に思い浮かんだのが宮部みゆきの「あかんべえ」です。 ジャンルとしては長編時代ミステリーになるのですが、さすが宮部みゆきだと思いました。私は不覚に泣いてしまいました。読了後はしんみりでも何か優しい気持ちになった小説でした。詳しい内容は下記をご参照下さい。 それと心を温かくしてくれる時代小説なら男性作家ですが、浅田次郎の壬生義士伝は外せないようなきもします。もしまだよんでらっしゃらないようでしたらおすすめです。

参考URL:
http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/03/akanbee.htm
aoi0408
質問者

お礼

こんにちは。 宮部みゆきさんは聞いた事あります。 有名で、何冊も本を出している作家さんなら間違いはないかな?と思うのですが、本屋に行くと、あまりにも著作が多くて、どこから手をつけていいのかわからなくて、結局帰ってきてしまうの繰り返しだったんです。 是非!読んでみようと思いました。 「壬生義士伝」は謙さんのドラマは見ました! よかったです♪ 映像と文章は違う味わいがあるので、こちらも読んでみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 夢中になる時代小説は何ですか・・・!?

    夢中になる時代小説は何ですか・・・!? 私は、「御宿かわせみ」「鬼平犯科帳」「髪結い伊佐次捕物余話」「みをつくし料理帖」 などを以前にこのサイトで紹介してもらい、今夢中になって読んでおります。 ますます読書欲が旺盛になってきました。 そこで、また今回質問させて頂きますが、今、はまっている、夢中で読まれている 時代小説は、ありますか!?ぜひ、ご紹介の程よろしくお願い致します!

  • 明治時代が背景の小説

    着物を着ている人たちの中にたまに洋服を着ている人が混じっているような時代が舞台の小説を探しています。その時代の雰囲気が感じられる作品はないでしょうか? 私が指している時代が明治時代でいいのかも不安なんですが・・・汗 あまりシリアスな内容でないものを探しています。 他にも同じような質問をされている方がいたのですが、 私は司馬遼太郎や山田風太郎意外の作品を探しています。 もしどなたか良い作品があれば教えてください。

  • 司馬遼太郎と京極夏彦

    読書の秋ということで、何か本を読みたい!と今、熱烈に思っています。 中学校時代、高校時代に買った本は司馬遼太郎の功名が辻と、京極夏彦の厭な小説。 それぞれ読破はしたものの、イマイチ良さが分かりませんでした。 これらはまだ所持しているため、後でじっくり読もうと思います。 さて、質問なのですが、司馬遼太郎と京極夏彦の著書で、この二人の作品を読むなら 手始めに何を読めばいいでしょうか? いずれは全作品を読破するので、入門者向けの作品を教えていただけると助かります。 最近読んだ本はアルファポリス社の「ゲート 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」(柳内たくみ著)という本です。 長編ですがグッと引き込まれ、本編五冊と外伝二冊を五日で読破しました。 没頭できれば一日に二冊(400ページ * 2)程度なら読めます。 なので初心者、入門者向けのおもしろい作品を、両者とも挙げていただけると助かります! どちらかというと戦闘もの(室町、織豊、江戸前期や幕末、近代)が好きで、推理小説(ミステリー系)は苦手な部類です。

  • おすすめの時代小説を教えてください。

    おすすめの時代小説を教えてください。 いくつかのシリーズを愛読しておりますが、新規開拓したいので質問しました。 史実を元にしたものではなく、捕物帖・人情話のようなものが好きです。 現在読んでいるのは坂岡真さんのうぽっぽ同心シリーズや照り降り長屋シリーズ、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ、風野真知雄さんの大江戸定年組シリーズ。 佐伯泰英さんの作品は居眠り磐音 江戸双紙シリーズと吉原裏同心シリーズを読んでいますが磐音よりも吉原裏同心の方が好みです。密名シリーズはちょっと駄目でした。 一時期築山桂さんの作品も読んでいたのですが、この方の作品は少し恋愛色が強いのでなんとなく違うかなーという感じ。 男女の情愛が描かれた作品に関しては、現代寄りではなく江戸時代に即した淑やかな愛情表現がいいです。 また時代小説の大御所としては池波正太郎さんなどがいらっしゃいますが、池波さんはドラマのシリーズは好きなのですが文章はちょっと読みにくかったです。 長々と講釈いたしましたが、同じく時代小説がお好きな方、列記した作品を見て「これぞ」という作品がありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 時代・歴史小説のお勧め

    初投稿です。 小説初心者なのですが、時代・歴史小説(すみません。この区別を把握していません)に興味があります。 (※敬称略) 司馬遼太郎の作品はいくつか読みましたが、残念ながら相性があまり良くないようです。他に藤沢周平・城山三郎・塩野七生・山本周五郎・アレクサンドル・デュマは少し手をつけていますが、さわり程度で全てを読破したわけではありません。他に気になっているのは『蒼穹の昴』『重耳』『風よ、万里を翔けよ』あたりでしょうか。時代が一致しなくてすみません。とにかくあまりに視野が狭いので、何かお勧めがあれば教えてほしいです。 個人的には第二次世界大戦あたりのもの(わりと設定や背景がしっかりしている)が好きですが、特に国・時代は問いません。 この手の質問は数多くありますが、答えていただければ幸いです。

  • 時代小説の侍言葉や町人言葉

    時代小説や歴史小説で、侍言葉や町人言葉のセリフが出てきます。 これらは、当時(江戸時代)実際にしゃべられていた言葉と違いますか。 (最近の若い作家のものではなく、司馬遼太郎や藤沢周平クラスの人の作品を想定しています。)

  • 時代劇っぽくない歴史小説を紹介してください

    テレビの時代劇のような人情物的なストーリーが好きではありません。また、捕物帳やチャンバラ小説も好きではありません。それで日本の歴史・時代小説は食わず嫌いでいたのですが、最近、佐藤雅美さんの作品を読んで、考え方が変わりました。 私は、政治の駆け引きや国家間の攻防、あるいはその時代の風俗や社会制度がよく分かるディテールの凝った作品が好きです。中世~近世の時代で、おすすめの作品がありましたら、紹介してください。

  • 時代小説ビギナーです。

    時代小説ビギナーです。 時代小説が苦手で、34年間避けていました。 史実で知る末路を思うと心臓が痛くなり、どうしても無理でした。 しかしながら、最近 『バラガキ』『燃えよ剣』『人斬り以蔵』と読み、他にも土方歳三がカッコ良く描かれた作品を幾つか教えて頂き、ゆっくりですが時代小説を読んでいます。 先日は、土方歳三しばりで作品を教えて頂いたのですが、今回は「伊庭八郎」でお願い致しますm(_ _)m 伊庭八郎がカッコ良く描かれた作品(小説・マンガ)を教えて下さい。 ちなみに今後購入予定の本は ・壬生義士伝(浅田次郎) ・新撰組血風録(司馬遼太郎) ・幕末遊撃隊 ・上意討ち(池波正太郎) です。 他、輪違屋糸里・相棒 は、購入済みです。 上記以外の作品で宜しくお願い致します。

  • 何故最近人気作家が歴史小説を書くのか?

    近年歴史小説のブームもあるのかと思いますが、以前は全くちがったジャンルで活躍されていたのに、歴史小説を書くようになる作家の方が多数いらっしゃいます。 北方謙三、逢坂剛、佐伯泰英、宮部みゆき、服部真澄、川田 弥一郎、内田康雄、平岩弓枝(彼女は昔から書いてはいたけど)などなど、 この中には特異な分野をもっていて、それが好きだったのに時代劇小説に転向されて残念な方もいます。 松本清張さんも推理小説と共に時代小説を多数書いていましたが、それにしてもここ近年時代小説に挑戦する人気作家の多さは驚きます そこで質問なのですが 1.何故最近、多くの作家が時代劇小説を書くようになったのでしょうか? 2.時代劇小説は時代考証や風俗、歴史考証が大変なのに、そんなに簡単に書けるものなのでしょうか? 3.様々な分野の小説を書く作家で、藤沢周平、司馬遼太郎、山本周五郎なみの評価を後世得れるとしたら誰でしょうか?

  • 司馬遼太郎作品を時代順に読みたい。

    自分の読む分野ではないと勝手に思い込んで敬遠していた歴史小説。 ところが、知人から司馬遼太郎の本を借りることになり読んでみたらハマりました! そこで、時代背景の古い作品から順に読んでいきたいんです。 戦国、幕末期を題材にした作品が多いような印象ですが、それより古い時代の話はないのでしょうか? 一番時代背景の古い作品から近代物まで、教えていただけたらと思います。