• ベストアンサー

小型ゲーム機

テレビゲームと言えばPS2だと思うんですが 小型ゲーム機と言えば何がメジャーなんでしょう? オークションで中古を買おうかなと思っているのですが ゲームから離れて長いため今どういう名の機器がメジャーなのかを教えて欲しい訳です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat2
回答No.4

小型ゲーム機といえば、ゲームボーイシリーズでしょうね GBA(ゲームボーイアドバンス)SPが今は一番人気っぽいですね 普通のゲームボーイアドバンスでも、同じソフトで遊べるのと、遊びやすそうな形してますし、私はSPより普通のGBAの方がいいですね ですが、もうあと一ヶ月経たないうちにGBAを出している任天堂からNDS(NINTENDO DS(ニンテンドウディーエス) ソニーから、PSP(PlayStation Portable(プレイステーションポータブル)が出ますので、 待たれてみてもいいと思いますよ ちなみに、ゲームボーイ>ポケット>ライト>カラー>アドバンス>SPという順番で発売されてきたと思います カラーから色がカラーになり、アドバンスからカセットの形が変わりました ニンテンドーディーエスでは、GBAソフトも遊べるので、結構な数のソフトが遊べますし PSPは、ちょくちょく聞く初期不良があるかもしれないというのが気になるのと、ソフトで欲しいのが無いこと、映像なら小さい画面よりPS2でDVDで見れること という観点で私は欲しいソフトが出るまで買うことはないですね PSPは、PS2みたいにちょくちょく型番変わるんでしょうかねぇ・・ PSP初期型は、PSP-1000という型番らしいです PS2みたいに、値下げされることもあるかもしれないというのもあるので、欲しいソフト出たら本体と一緒に買おうと思ってます NDSも、アナザー(仮称)以外、ゲームが実際に体験できるもので面白いのが無かったので、とりあえず本体だけ買っとこうかなと 今後発売予定のタイトルが、GBAで出てたものの続編があり、面白そうなのでDS本体だけ先買いです (ただ、まだ発売日未定のものだらけですが) 任天堂製のGBAは、当日買いましたが未だ現役で故障無く動いてますので、DSは当日買っといても損無いかと ちなみに、GBAで私が面白かったと思うのは逆転裁判(2とか3とか付いてない一番最初に出たもの)です

kzkz009
質問者

お礼

やはりGBの子孫が一番みたいですね ところでPS2の型番違いによって何が変わってくるのでしょう? 別質問を立てますのでお時間ありましたら宜しくお願いします

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

現在の主流は任天堂のゲームボーイアドバンス(GBA)です。 メジャーというより、他に選択肢が無いほど普及しています。 GBAにはGBA-SPというものもあり、液晶画面を良くしたりという細かい仕様変更はありますが、基本的には同じソフトが遊べます。 過去のゲームボーイシリーズのソフトもほぼそのまま使えます。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gba/index.html 今年の12月2日にニンテンドウDS(NDS)が発売されます。 宇多田ヒカルの「タッチ!」でおなじみのCMの商品です。 タッチパネルと液晶画面が2枚あるというもので、GBA用のソフトも動作します。 それより前のゲームボーイシリーズのソフトは動作しません。 どういうソフトが遊べるのかはCMでも確認できるとおりです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html 12月12日にはPS2を出したSCEからプレイステーションポータブル(PSP)が出ます。 大きくて綺麗な液晶画面が特徴で、性能もPS2に肉迫します。 PSやPS2のソフトは動かず、全く新規のゲーム機です。 任天堂のゲーム機がROMカセットであるのに対して、こちらはUMDという光ディスクを使います。 また、MP3プレイヤーとしての機能も含まれるようで、ゲームのセーブや音楽のデータはメモリースティックデュオを使います。 http://www.scei.co.jp/products/psp.html この新機種についてもっと詳しく知りたい場合は、参考URLを辿ってみてください。 でも、ゲーム機に限定しなければ携帯電話で遊べるゲームの方がメジャーなのかもしれません。 画面はイマイチですが、FOMAシリーズでDQやFFも遊べるようになっている時代です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/ndslink.htm,http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/ps
kzkz009
質問者

お礼

全員GBAとは凄いですね 飛行機内での時間潰しと考えているので新機種までは考えてませんが そんなに凄いのが出るってことは 現行GBAの相場が下がるかもしれませんね ありがとうございました

• nebel
回答No.3

携帯ゲーム機ということであれば、現在はゲームボーイアドバンスが圧倒的なシェアを誇っています。 12月2日にはその後継機種でもあるNintendoDSがでます。 NintendoDSはゲームボーイアドバンスのソフトも遊ぶことが可能です。 ただし、ゲームボーイ、ゲームボーイカラーのゲームはできなかったとおもいます。 DSは2画面構成で、1画面はタッチパネルとなっており、無線LAN内臓。 現在発表になっているソフトもタッチパネルを生かしたものであったりと個人的に期待。 一方、PS2を出しているSCEも12月12日(くらい)にPSP(PlaystationPoket)を出します。 こちらは完全に新規ですので、同時にまたはこれ以降にでるゲームのみ遊ぶことが可能です。 メディアがUMDという新しいもので、SCEは映画や音楽も聴けるマルチメディアプレイヤーとしても売り出していますが、現状映画業界はUMDに参入すると表明しているところはありません。 Sony配下の映画会社もふくめて。 音楽の方もUMDでだすとはききませんね。 UMDはROM限定なので、CD-Rのように焼くことが可能なタイプのものは未来永劫ださないということになっています。 PSPはスペックも液晶もきれいですが、スペックがいいということ以外に新しいものはないので、従来のゲームの焼き直しや焼き直し的なものが当面続くのではないでしょうか。 とりあえず、現在主流ということであればゲームボーイアドバンスになるかとおもいます。 これからということであれば、 NintendoDSの発売をまって新品を購入(14800円)というのもありかもしれません。 画面もきれいになりますし、アドバンスのソフトという豊富なゲームも選べますから。 以上私見はいりまくりでしたが、参考になれば 個人的にはPSPはしばらく様子みたほうがよいかなぁとおもっています。

kzkz009
質問者

お礼

私が過去に使っていた初代GBとは形態機能変わっているのでしょうが今でもGB天下だとは・・・ すごいですね ありがとうございました

• atonement
回答No.2

ゲームボーイアドバンス(任天堂)でしょうか? でも12月にはPSPも登場するみたいですから、待たれてみては? 他にも任天堂も2画面構成の小型ゲーム機を出すみたいですしね…。

kzkz009
質問者

お礼

現在もGBの子孫(?)が天下を取っているとは驚きです ありがとうございます

• nagiha
回答No.1

やっぱりゲームボーイシリーズでしょうね(アドバンスもこれに入ります・・・) ゲーム数も多く本体の売り上げもワンダースワンやゲームギアに比べてかなり多いので・・・ 今ならゲームボーイアドバンスが一番メージャーですね・・・でも、そのうちPSPやニンテンドーDSなどがでるのでそれを待ってみるのも良いと思います。 因みに古い機械といえばゲームギア・ワンダースワン(ワンダースワンカラー)・PCエンジンのカードがあぞべるやつ(名前忘れましたが・・・)などがありますよ!!

kzkz009
質問者

お礼

今の時代もGBが強いとは知りませんでした。 ありがとうございます