• ベストアンサー

RPGをするならどのゲーム機を買えばイイ?

両親がゲームが趣味なんですが、ファイナルファンタジーのようなRPGしかしません。 ちなみに、DSの様な小形な物は目が疲れるからと、使用しません。 今あるのはwiiとPS2です。 wiiはあまりRPGがないような気もしますし… RPG物が多いゲーム機を教えていただけませんか? やはり、PS3ですかね? Xボックスってどうなんでしょうか? ちなみに、映像とかはこだわりません。 ただ、FFは好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の現状で言うと、Xbox360の方がRPGは多いです。 一番FFに近いのが、ブルードラゴンとロストオデッセイですね。元々FFをメインで作っていた方が作った物ですので、FF12よりFFぽい作りとなっています。ていうかこちらがFFですね。本家は言っては悪いがもはやタイトルだけって感じです。 後、日本RPGは、トラスティベル(中古ではかなり安い)、テイルズオブヴェすべリア、ラストネムナント、インフィニットアンデスカバリー、スターオーシャン(来年発売)FF11(オンライン専用)ですね。 対してPS3は、トラスティベル(完全版、今年出たばかりなので中古も高い)白騎士物語、FF13(未定)あと1つありましたが忘れました。 FF13を気にしなければ、Xbox360でよいと思います。その他のジャンルのソフトも結構多いですし、PS3版との併売もありますので大丈夫です。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 母もこの前、『Xボックスってゲーム機で面白そうなのが出てたよ』 なんて言ってたのでXボックスってイイのかなぁ…と思ってたんです 参考にしますありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

昔のもので良ければ(映像をこだわらなければ)、 スーパーファミコン(SFC)かPSがいいと思われます。 あと候補はPS2ですかね。 XBOXはRPGというイメージはないです。 PS3はよく知りませんが、でてから間もないので 本数は少ないかと思われます。 ファイナルファンタジーといっても 昔とだいぶ変わっていますから何作目がすきかによって どういうRPGが好きかだいぶ好みがわかれます。 同じ時代の本体を選んだほうが、 はずれが少ないかもしれません。 ■時代の流れ SFC→PS→PS2→PS3=Xボックス=wii ちなみにDSはwiiと同時期ですが RPGについてはSFCやPS時代の復刻が多いです。 SFCもPSも価格は安いですから適当に試してみたら いいと思いますよ。 ■SFCのお勧めRPGなら ファイナルファンタジー4~6 ドラゴンクエスト1~6(映像よりも、中身重視) クロノトリガー(DSでも復刻でています、お勧めです) マザー2(糸井重里が作ったRPG、お勧めです) ロマンシングサガ1~3 新桃太郎伝説(あまり知られていませんが名作です) ■PSの王道なら(あまり知りませんが ファイナルファンタジー7、8、9 ドラゴンクエスト7 その他(SFCの復刻など 参考になれば幸いです。

maitan0305
質問者

お礼

あたしが産まれる前からゲームしている両親なので…残念ながら、教えてくださったゲームは全てクリア済みです。両親は2人でするのでゲーム機本体は常に2、3台づつある家庭なので…。 最新のが知りたかっただけです。 回答ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.1

一応DQ10はWiiで発売する事が発表されましたが、 FF13は、海外でしかX-BOX360版が発売されませんから日本国内で遊ぶならPS3ですね。 ただし海外シェアや開発費の問題でX-BOX360専売で発売されているRPGも多くあり何とも言えませんが…。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のゲーム機は高いのでさすがに2台は買えなくて…。 DQってwiiでも出るんですね。 参考にしますありがとうございました

関連するQ&A

  • PS3のRPGで おすすめのゲーム

     プレーステーション3のRPGで、映像が綺麗で内容が面白いゲームを探しています。 ファイナルファンタジーが好きなのですが、 ファイナルファンタジー系でも、そうでなくても面白いゲームがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RPGが好きな人へ

    私はRPGが大好きです。 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、幻想水滸伝、テイルズオブシリーズはほとんどやっています。 あとはルーンファクトリーとキングダムハーツのシリーズもやっています。 PS、PS2、DS、Wiiのカセットでおすすめのものはありませんか?

  • あなたの好きなRPGゲーム

    皆さんの、一番好きなRPGゲームを教えてください。 私は『テイルズ オブ シンフォニア』が一番好きで、 その次に『ファイナルファンタジー X』が好きです。 アクションRPGなら『ドラッグオンドラグーン』と『ニーア レプリカント』が大好きです。 「一番好きな」とは書きましたが、幾つ書いて頂いても構いません。 寧ろ色んなゲームを書いてください。

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • RPG苦手なんですが、FF興味あります。どれからやればハマル可能性ありますか?(PS2、DS)

    ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。 とっても興味があるんですが、RPGが苦手。 アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。 でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。 これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか? PS2、DSのゲーム機があります。 攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

  • ゲームボーイアドバンスでお勧めのRPGは?

    昔(ほんとに昔ですね、年がバレますが)ドラクエにはまった世代です。ドラクエ4以来RPGから離れてました(PSを買わなかったので)が久々にやりたくなりました。 でゲーム機といえばアドバンスしかないんです。それでアドバンスで出来るRPGを教えてください。ちょっと調べたらファイナルファンタジー1・2が出ているようですよね?FFは未体験なのですが楽しめるでしょうか? 他の方が良いよとか、これが面白かったとか色々教えてください。お願いします。

  • おもしろいRPGゲームについて。

    私が、学生の頃やっていたRPGゲームは、ドラクエVやファイナルファンタジーVIのあたりで、相当感動やドキドキ感がありましたが、最近のゲームは、3Dになり映像はよくなったと思う反面、面白くないです。 私が、子供のころ感じていた新鮮さがなくなったのか、2Dでポリゴンの時の方が楽しかったような気がします。なんとなく3Dだと画面がアップになりすぎて、見にくくなっただけのようにも感じます。 最近、ドラクエXをやっていたのですが、オンラインになったはいいが、レベル上げやお金を貯めるのに、半分以上の時間を費やしたので、ばかばかしい気もしました。 そこで、映像は奇麗だし、景色が分かりやすくて、面白いRPGゲームはないでしょうか?

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • おすすめRPG

    新しいRPG購入を考えているのですが、wii/xbox/ps3でなにかお勧めなRPGを教えてください 出来れば ・cero A、B、Cまでで、あんまりグロクないもの ・ゼノブレイドのダンバンさんのようなキャラが出てくる (FF10のアーロン以外) を満たしていると幸いです。 ちなみにプレイしたRPGゲームは ・『last story』 ・『xenoblade』 ・『TOV』 ・『TOG』 ・『zelda 時オカ、トワプリ、スカイフォード』 ・『ARCRISE FANTASIA』 ・『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLESFTHE CRYSTAL BEARERS』 (あんまり好みではありませんでした) ・『ブルードラゴン』 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • オススメRPG

    最近おもしろいRPGになかなか会えません。 なのでみなさんのオススメRPGを教えてください。 持ってるゲーム機はPS3,wii,DS,PSPを持ってます。 自分が重視するのは 1、ストーリー性(特に感動系) 2、音楽や映像 の2つくらいです^^ 参考までに自分がやって楽しかったのは FF7,9,10、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、アークザラッド2,3、クライシスコアなどです 今までにやったゲームは FF3,4,6,8,10-2,12、テイルズオブリバース,アビス,シンフォニア,テンペスト、ヴァルキリープロファイル2、アークザラッド精霊の黄昏、などです^^ あとドラクエシリーズは無しの方向でお願いします。