• ベストアンサー

RPGをするならどのゲーム機を買えばイイ?

両親がゲームが趣味なんですが、ファイナルファンタジーのようなRPGしかしません。 ちなみに、DSの様な小形な物は目が疲れるからと、使用しません。 今あるのはwiiとPS2です。 wiiはあまりRPGがないような気もしますし… RPG物が多いゲーム機を教えていただけませんか? やはり、PS3ですかね? Xボックスってどうなんでしょうか? ちなみに、映像とかはこだわりません。 ただ、FFは好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の現状で言うと、Xbox360の方がRPGは多いです。 一番FFに近いのが、ブルードラゴンとロストオデッセイですね。元々FFをメインで作っていた方が作った物ですので、FF12よりFFぽい作りとなっています。ていうかこちらがFFですね。本家は言っては悪いがもはやタイトルだけって感じです。 後、日本RPGは、トラスティベル(中古ではかなり安い)、テイルズオブヴェすべリア、ラストネムナント、インフィニットアンデスカバリー、スターオーシャン(来年発売)FF11(オンライン専用)ですね。 対してPS3は、トラスティベル(完全版、今年出たばかりなので中古も高い)白騎士物語、FF13(未定)あと1つありましたが忘れました。 FF13を気にしなければ、Xbox360でよいと思います。その他のジャンルのソフトも結構多いですし、PS3版との併売もありますので大丈夫です。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 母もこの前、『Xボックスってゲーム機で面白そうなのが出てたよ』 なんて言ってたのでXボックスってイイのかなぁ…と思ってたんです 参考にしますありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

昔のもので良ければ(映像をこだわらなければ)、 スーパーファミコン(SFC)かPSがいいと思われます。 あと候補はPS2ですかね。 XBOXはRPGというイメージはないです。 PS3はよく知りませんが、でてから間もないので 本数は少ないかと思われます。 ファイナルファンタジーといっても 昔とだいぶ変わっていますから何作目がすきかによって どういうRPGが好きかだいぶ好みがわかれます。 同じ時代の本体を選んだほうが、 はずれが少ないかもしれません。 ■時代の流れ SFC→PS→PS2→PS3=Xボックス=wii ちなみにDSはwiiと同時期ですが RPGについてはSFCやPS時代の復刻が多いです。 SFCもPSも価格は安いですから適当に試してみたら いいと思いますよ。 ■SFCのお勧めRPGなら ファイナルファンタジー4~6 ドラゴンクエスト1~6(映像よりも、中身重視) クロノトリガー(DSでも復刻でています、お勧めです) マザー2(糸井重里が作ったRPG、お勧めです) ロマンシングサガ1~3 新桃太郎伝説(あまり知られていませんが名作です) ■PSの王道なら(あまり知りませんが ファイナルファンタジー7、8、9 ドラゴンクエスト7 その他(SFCの復刻など 参考になれば幸いです。

maitan0305
質問者

お礼

あたしが産まれる前からゲームしている両親なので…残念ながら、教えてくださったゲームは全てクリア済みです。両親は2人でするのでゲーム機本体は常に2、3台づつある家庭なので…。 最新のが知りたかっただけです。 回答ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.1

一応DQ10はWiiで発売する事が発表されましたが、 FF13は、海外でしかX-BOX360版が発売されませんから日本国内で遊ぶならPS3ですね。 ただし海外シェアや開発費の問題でX-BOX360専売で発売されているRPGも多くあり何とも言えませんが…。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のゲーム機は高いのでさすがに2台は買えなくて…。 DQってwiiでも出るんですね。 参考にしますありがとうございました