• ベストアンサー

年代別歌謡曲

昭和20年から年度別に流行った歌謡曲の題名を知りたいのでサイトを探しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#130375
noname#130375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 NHKの紅白歌合戦の歴代の出演者・曲目リストは参考になるでしょうか。 但し第1回が昭和26年(1951年)なのでそれ以前のものはありませんが。 http://www.j-area2.com/music/kouhaku/01.html こちらは年代別にはなってませんが http://www.sono21.com/~twobirds/p/flink.html

参考URL:
http://www.j-area2.com/music/kouhaku/01.html,http://www.sono21.com/~twobirds/p/flink.html
noname#130375
質問者

お礼

有り難うございました。大変役立ちます。

その他の回答 (2)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/songs.htm は、年代順配列ではありませんが、「戦後歌謡曲」をクリックして各曲名を呼び出すと、歌詞の下に解説があります。多くの解説に年代も記述されています。 http://wagesa.cool.ne.jp/music/list/list-frame.html の「昭和・戦後の歌」も、流れを知るのには役に立つかもしれません。ただし、個々の作品の年代を知ることはできません。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/songs.htm,http://wagesa.cool.ne.jp/music/list/list-frame.html
noname#130375
質問者

お礼

ありがとうございました。これからじっくり見てみます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1
参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/song.html
noname#130375
質問者

お礼

有り難う御座いました。勉強になります。

関連するQ&A

  • いちばんお好きな昭和の歌謡曲

    最近、昭和40年後半~50年代の昭和歌謡曲にはまっています。 一押しがあれば一曲教えてください。 『歌謡曲』の判断はおまかせします。 最近は西城秀樹さんの「薔薇の鎖」がすごく好きです。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • みなさん昭和歌謡曲と言ったらどんな曲を思い浮かべま

    みなさん昭和歌謡曲と言ったらどんな曲を思い浮かべますか?中森明菜さんや工藤静香さんなども昭和歌謡曲でしょうか?

  • 貴方の一番好きな歌謡曲・歌手は?

    昭和の歌謡曲・懐かしのメロディ、紅白歌合戦等を視聴していて思い付いた質問、人気のある歌は 一つだけとなると迷うと思いますが、貴方の一番好きな歌謡曲・歌手をお教え願えますか? ※回答例 年齢・・・○○歳代 性別・・・<   > 一番好きな歌謡曲・・・「      」 一番好きな歌手・・・「      」

  • 昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

    昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 昭和37年以降からの歌謡曲  外国の曲を

    昭和37年以降からの国内歌謡曲、またビートルズ モンキーズなどのヒット外国の曲を配信(音楽を聞けるサイト)しているのをご存知でしたら教えてください。  検索しているのですがなかなか出て来ません。 よろしくお願いします。

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

  • Macで昭和30年代の歌謡曲を購入できるサイト

    MacOSXで昭和30年代の歌謡曲をダウンロード購入できるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1980年くらいから2010年までの各年度における、歌謡曲の人気ベスト

    1980年くらいから2010年までの各年度における、歌謡曲の人気ベスト50くらいの曲名を 載せているサイトがありましたら、教えてください。 無ければ、ベスト50ではなくて10とか20でも良いですし、 各年度でなければ、10年間のベスト100とかでも良いですので、よろしくお願いします。