• ベストアンサー

新婦の主賓って絶対必要?

12月に挙げる結婚式の主賓として招待できる方がいなくて困っています。 私は現在派遣社員として働いていますが営業所の規模縮小の関係で式を挙げる12月までの契約となりました。 ですので、式には会社の方は招待しない事になり、親戚の叔父さんに主賓の挨拶をお願いしたのですが「親戚以外の人にやってもらいなさい。」と断られました。 親戚以外の招待客は友人ばかりで主賓として招待すると気を使われそうで... 恩師と言う案も考えたのですが色々な事情があり、招待出来そうにありません。 新婦側の主賓って絶対に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

こちら、去年の10月に結婚しました。 私は、親の関係で親戚・近所類は非常に多くて、でも友人が少なかったです。 逆に、嫁は親戚が殆ど呼べず、会社も辞めたので、友人を殆ど引っ張り出しました。 なので列席者がものすごく両極端でした。 ご想像通り、テーブル配置は悩みました。 でも嬉しい事に、うら若き女性が両方合わせて20人近くいましたので、華やかでした。 新郎側  親族 30人  会社 8人  友人 2人 新婦側  親族 4人  友人 16人 本題ですが、主賓挨拶は、私は会社の課長にお願いして、嫁は友人代表スピーチを親友にお願いしました。 頼んだ友人が言葉が上手で、あまりに泣かせる話をしたので、嫁や友人は泣きっぱなしでした。 意外とこれが大成功でした。 その次の乾杯も、2番目の課長とはあまり喋らないし、堅苦しい話は上の課長だけにしたかったので、3番目の面白い先輩にお願いしました。 (本当はここが一番気を使うところでした。) 極論から言えば、#3さんの言われる通り、新婦の主賓挨拶は飛ばせますが、友人スピーチでもかまわないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.5

No3です。 新婦主賓挨拶ではなく新郎主賓挨拶でした(^_^; すなわち 1)司会者からのプロィール紹介 2)新郎主賓挨拶 3)乾杯 です。 新婦の事情によってこういう事は普通にあります よ。 どうしても新婦主賓挨拶を!と考えてしまうと、 主賓で呼ばれた人にかえって迷惑がかかります。

noname#12218
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり迷惑になりますよね。 なんだか毎日主賓の事を考えているうちに頭デッカチになってしまって「呼ばなきゃいけない!!」みたいに考えてしまっていました。 司会者の方とじっくり打ち合わせをして、他の招待客のみなさんに自然な形で主賓不在の事情を知って頂けるようにする事も出来るんですよね☆ 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1さまの仰る通り、地域や厳格さにもよりますね。 私(妻)も身内が少なくて、披露パーティーでは、お客様が夫:妻が9:1くらいでした。 私の仕事は派遣で割と短期が多く、会社の上司を呼ぶという関係でもありませんでした。 しかも、私の親族の最重要メンバーは既に亡くなっていました。 私にも知り合いも感謝している方もいるんですが、そうした席に招待するとなると、なかなかいなくて。 いないならいないで、いいじゃないか…と割り切れるまで一苦労。 私のお客様は、親戚数名(女性)と同級生の女性数名だけで、上座の席に座っていただきました。 4~5人の丸テーブルが沢山ある披露宴だったんです。 それでも、私たちも随分、いろんなことに悩みました。 特に招待客の数・席順は夫が随分悩んでいました。 ですから絶対必要ってことはないと思います。 (うちはそれでやってきっちゃったしね!) ただ、自分の側の招待客が少ないと、比較してしまって多少寂しい思いはするかもしれません。 新婦側の挨拶や出し物もなしでしたので、形式ばらない自由な雰囲気だったと思います。 晩婚だから許されたのかな? こうしたことって決めることが多くて大変ですが、過ぎてしまえば素敵な思い出になりますので、がんばってね!

noname#12218
質問者

お礼

私達の場合も私の職場の関係者を招待しないので彼の招待客の方がダンゼン多いんです。 招待状を出す直前に今の職場との契約が12月迄という事に決まり、突然招待客が少なくなってしまった時はすごく寂しくって、いっそ、式自体いらないんじゃないかと思ったのですが、同じような気持ちを乗り切って素敵な思い出とされている方からのアドバイスを伺い、何だかスゥ~っと肩の重荷が取れたような気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

新郎主賓は居るけど、新婦主賓が居ないケース がたまにありますね。 やはり卒業後就職していないとか、家の手伝い とかで。 その場合 1)司会者からのプロィール紹介 2)新婦主賓挨拶 3)乾杯 って進んでいきますね。 司会者からのプロィール紹介や席次表などで、 新婦の主賓がなぜいないのかは察しはつきます よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ☆あたしの12月に結婚式を挙げるんですが、あたしの主賓はいませんよ。むしろ、主人の主賓もいません。 親族・親戚のみなさんが「用意しなさい」と言うお話であれば、いた仕方ないかと思います。 あたしの場合は、全て2人で決めていいと言われたので、その辺は好き勝手にさせてもらいました。 あたしも8月に仕事を解雇されてしまったので、仕事関係の人とは全く関係がなくなてしまいました。 主人の会社の上司は、式に出席しもらいますが、主賓ではなく「上司」として出席して頂く事になっています。 絶対に必要と言う事はないと思いますよ。 お互い、いい結婚式にしましょうね☆

noname#12218
質問者

お礼

なんだか、すごく自分と境遇の似てらっしゃる方から投稿頂けてとても嬉しかったです。 私たちも両親からは自由にさせてもらっているので、主賓の件もそんなに難しく考えなくてもいいんですよね。 ほんと、お互いにいい結婚式になるようにがんばりましょうね!!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

結婚式を挙げる地域や厳格さにもよると思いますが、私の結婚式では新婦の主賓はいませんでしたよ。テーブルの配置をある程度換えられたので、新郎の会社の上司のテーブルを高砂の真ん前に置きました。問題なかったと自分では思っていますが・・・

noname#12218
質問者

お礼

私たちはまだ席次表の作成をしていないので テーブルの配置などtarbo900さんのお話を参考に、オリジナリティーのある式にしたいと思いました。 アドバイス、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主賓は、どうすればいいですか??

    こんにちわ。3月に結婚式、披露宴をする予定 なのですが、招待客で、困ってます。 今私は学生なので、私(新婦)側の招待客は、 親戚と友人のみの予定です。 その場合、主賓がいなくなってしまうのですが、 やはり、学校の先生を招待するべきなのでしょうか? 彼氏の方は、親戚、友人、職場の同僚、上司を 招待する予定なので新郎の主賓の挨拶は、上司の方に して頂く事になると思います。 そうなると、新婦側で挨拶は、どなたにして頂けば いいのでしょうか? 学校は3月で卒業で、今行ってる学校は、専門学校で 特に、親しくお世話になった先生もいらっしゃらない と、いう事もあって、招待するべきかどうか 悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 主賓について

     来年の6月に結婚式をします。 招待客を少しずつ決めているのですが、主賓で迷っています。  彼のほうは5年間働いている職場で上司もいます。現在の上司を主賓にしようと思っていたのですが、もしかしたら4月に部署移動があり、上司も変わってしまいます。その場合は、 1、現在の上司を主賓で呼ぶ 2、新しい上司を主賓で呼ぶ 3、2人共に来ていただき、役職の高い方に主賓をお願いする  どれがいいのでしょうか?  また私の方ですが、5年勤めた会社を辞め、 現在2社目で勤務です。 しかしこちらも3月で退職します。 私の方の主賓は誰がふさわしいのでしょうか? A,1社目の先輩(年は私に近いです) B,親戚のおじさん C,主賓なし  今のところ招待しようと考えている中では、 このメンバーしかいません。 上司などは呼びません。  新郎のみ主賓がいて、新婦にはいないのは、おかしいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 主賓をどう選べばよいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の9月に結婚することになりました。 そこで、新郎側の主賓をどなたにお願いしたらいいかで悩んでいます。 当方(新郎)、現職場にて1年半勤務しておりますが、10月を持って退職を考えています。 現職場の上司と前職場の上司(どちらも同格)をゲストに招待するのですが、以前の職場上司のほうが新郎新婦ともどもお世話になっており、できることなら、現上司に失礼のないように主賓を前職場上司にお願いしたいと考えています。 新婦側の主賓は彼女の大学の教授にお願いしています。 新郎側の主賓についてどう決めたらよいか、お願いいたします。 また、場合によっては主賓を立てない式でもよいかと思っているのですが、その場合の進行(入場→<主賓挨拶>→Wケーキ入刀→乾杯)はどう変更になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社の主賓挨拶・乾杯について

    この春、結婚式を予定している者です。 同じ会社の遠距離社内婚なのですが、ご挨拶について社内の意見も割れており、誰にお願いするかで頭を抱えております… みなさまのご意見やアイデアを頂けないでしょうか、、、 《新郎側》 ・現所属長 ・元所属長(付き合いが長い) 《新婦側》 ・現所属部長(ご挨拶等が苦手で、もし必要なら所属長に頼んでほしいとコメントあり) ・現所属長 ・大学恩師 ※社内役職 所属部長>所属長 元々は新郎側で事業本部長をお呼びする予定だったのですが、急遽ご欠席されることとなり、バランス感で悩んでおります。 現在は、新婦側所属部長のコメントもあり、 ・主賓のご挨拶→新郎側元所属長 ・乾杯のご挨拶→新婦側現所属長 にお願いしたのですが、主賓をお願いした新郎側元所属長が「新婦のことをよく知らないから、新婦側にも主賓立てた方がいいんじゃない?乾杯は新郎側現所属長で。」と言ってくれています。 個人的な気持ちとしては、3つあります。 ・同じ会社から3人は参列者からするとくどい?(部や拠点は違うのですが、事業内容は同じです) ・大学恩師をお呼びしているのに、何かお願いした方がよかったのでは。(急遽変更があったものの、直前に頼むのは失礼?) ・新郎新婦は気にしていないが、新郎両親は主賓2人立てて欲しいと少し思っていそう。 案としては、下記を想定しているのですが、どれがいいのでしょうか。 ・案①(現在お願いしている) 主賓:新郎側元所属長 乾杯:新婦側現所属長 ・案②(新郎側元所属長案) 主賓:新郎側元所属長 主賓:新郎側現所属長 乾杯:新郎側現所属長 ・案③(職場のみで固めない) 主賓:新郎側元所属長 主賓:新婦大学恩師 乾杯:新郎側現所属長 ・案④(③をもう少し短く) 主賓:新郎側元所属長 乾杯:新婦大学恩師 みなさまのご経験や知恵をお貸しください…!

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主賓の挨拶で新婦側該当者ナシです。

    こんな場合はどうすればいいでしょうか。 私は派遣社員で結婚式2ヶ月前に退職します。 新郎側は、問題なく主賓の挨拶と乾杯をそれぞれ上司に 依頼します。 ところが、私は会社の上司と言っても派遣先上司には 頼み辛いです。 親戚?!と思いますが、親族は皆、口下手揃いで両親も 誰もいないなぁ。と苦悩してます。 そこで、さらっと(?)新婦側の主賓挨拶を無しに 流すことはもってのほかでしょうか。 よきアドバイス等よろしくお願いします。

  • 主賓としての重要度(?)が高いのはどちらですか?

    はじめてこちらで質問します。 披露宴に現在の職場の上司(部長)と大学時代の恩師で ある教授を共に招待する予定なのですが、どちらも 主賓格ですよね、、、 この場合、どちらにも挨拶をお願いするべきなのかな… とは思いますが、どちらの方が先になるのでしょうか? それとも新郎側・新婦側合わせて4人ものお堅い挨拶が あるのも問題なのでしょうか? ダンナの方も上司と教授の両方を招待するようなので、 二人でギモン状態です。

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の主賓

    結婚式の主賓について悩んでいます。 彼側は会社の 支社長、部長、課長を招待していて、 支社長を主賓にと考えています。 わたしは会社の慣習で会社関係を招待せず、 親族、高校の部活の恩師、友人を招待しています。 格をあわせること、乾杯前のスピーチは短いほうがいいと聞きました。 彼の支社長に両家の主賓としてスピーチ、 私側の恩師に乾杯の挨拶をお願いするのはおかしいでしょうか。

  • 主賓がいない場合の挨拶

    こんにちは。 10月に結婚式を控え、ただいま進行を考えているところです。 私達は親族+親しい友人のみ40人程の披露宴を行うのですが、会社関係を一切招待しないため、主賓がおりません。 そこで、主賓の代わりに親族代表挨拶をしてもらおうと考えています。 最初は、彼の親戚に挨拶をしてもらい、私の親戚には乾杯の発声をお願いするつもりでしたが、今になって 彼が「普通、親族代表挨拶は新郎側、新婦側から一人ずつ立てるもんじゃないの?」と言い出しました。 やはり、普通は両方の親族に1人ずつ挨拶してもらって、その後、他の誰かに乾杯をしてもらうものなのでしょうか? 新婦側が乾杯の発声のみというのは、おかしいですか? あまり結婚式に出席したことがないので、ぜひご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows7で使用しているOutlook2013からWindows10で利用するOutlook2019に移行する方法を考えています。
  • アカウント設定とファイル上書きの手順について教えてください。
  • バックアップデータ(.pstファイル)は指定のフォルダに上書きする予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう