• ベストアンサー

バイクの売却について

お世話になります。バイクの売却について質問致します。 ローンでバイクを購入したんですけど、ローン支払い中でも、売却することは可能なのでしょうか? 登録上、バイクの所有者がバイク販売店、使用者が私になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローン会社にもよるかと思いますが、完算しないと所有者変更はできないはずです。(まだ貴方の持物となっていません) 雑誌などでは買取業者が話つけてくれるみたいですが、イメージが悪いので私はお奨めしません。 以前友人がした決済方法、ヤフーで売却し換金、そのお金でローン完算、続いて購入者に名義変更てな具合でした。

kaekaekaede
質問者

お礼

やはり、完済するのが先ですよね!有難うございました。

その他の回答 (3)

• senry
回答No.4

所有者がバイク屋になっているのであれば、 所有権解除の手続きが必要になります。 しかしこれは完済が条件ですのでローンが残っている場合は完全に精算するか、 ローンの組み替えが必要となります。 どのような例でも、 ローンが完済するまで商品はローン会社や販売店の持ち物ですので、 自分が勝手に売却することは出来ません。 もし売ってしまえば「横領」になりますので、 最悪の場合は訴えられます・・。

kaekaekaede
質問者

お礼

横領になるんですか?! やはり、完済させるのを第一に考えます。有難うございました。

• zd4rp0
回答No.3

聞いた話で、実際の所は不明ですが・・・ 「今後もローンは払い続けていきます」といった内容の、 誓約書?みたいな書類に署名捺印すれば、売却できるとか。 ただ、購入店で売却する場合の話だったかもしれませんし、 無理に頼み込んでそうしてもらったという話だったかも。 あいまいですみません。 他店や個人に売却する場合は、無理かもしれません。

kaekaekaede
質問者

お礼

誓約書ですか・・・。 一度販売店の方に相談してみようと思います。返信有難うございました。

• vocka
回答No.2

#1さん同様、販売店によると思います。  また、ほとんどのお店はできないと思います。  理由は、質問にもあるように、所有者はあくまでもバイク販売店だからです。  つまり、販売店のバイクを、あなたが借りている状態なのです。(少し意味合いは違いますが)  分かりやすくいえば、あなたのバイクを友人に貸していて、友人が勝手に売ってしまうようなものです。  あくまでも、所有権はローン完済までは販売店にありますので、一度販売店に相談してみてはいかがでしょうか?よく知っているところや、良心的なところであれば、#1さんのように柔軟に対応してくれるかもしれません。

kaekaekaede
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはり、完済させるのが先ですよね!一度販売店に相談してみようと思います。