• ベストアンサー

ボイストレーニング

私は、ボイストレーニングをやりたいと思っています。 しかし、肝心の学校や先生をどうやって探せばいいのか分かりません。 ネットで検索すると、多すぎる件数がHITしてしまうので、いまいちどれがいいのか分かりません。 現在ボイトレに通っている方や、通っていた事がある方は、どうやって探したのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

各社の音楽雑誌に広告が出ていますし、今ごろなら 音楽学校の入学案内が別冊子になって付いています。 個人の教室などについてはマメにネットであたるしか ありません。地域や地名も入れて探してみて下さい。 いずれにせよ、ボイトレは先生によって大きく差がある 場合がありますし、ジャンルもあります。 自分はロックを歌いたいのにゴスペル出身の先生に 当たったりすると、だいぶ苦しいようです。 体験学習はほんとにオススメです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ekato/
lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあった先生をみつけられるように頑張って探してみます。

その他の回答 (4)

• kiron
回答No.4

私の場合電話帳で探しました。 最初は広告や雑誌に載ってるところに電話をかけて聞きましたが、授業料がかなり高かったり、授業進行の仕方もピンとこなかったりしたからです。 あまり宣伝などしてない個人でやってるところなんかは以外に安いところがあって時間なども融通がきくみたいです。 やっぱりまずたくさん電話をかけて料金や仕組みを聞いてみて、で、ほとんどの所が無料体験等ができるので一度教室と先生の雰囲気を確認すれば納得して入学できると思います。 (安いところだったら、入ってからなんかピンと来なくても気軽に別の所に変われるし!)

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

以前1年間ボイトレやっていました。 家から30分ぐらいの所でグループレッスンでしたが、個人レッスンより安く、友達もできて楽しかったです。 ここがポイントなんですが、グループレッスンで入ったとしても、毎回全員が揃うわけではありません。僕が通っていた頃は4人だったのですが、大抵3人ぐらいでやっていたと思います。 もし、本気でやるなら個人レッスンの方がいいと思いますが、ちょっとやってみたいなーって感じならグループレッスンの方がいいですよ。

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ymrs
回答No.2

希望の条件のキーワードを増やして検索する 例えば「ボイストレーニング 低料金」などという風に。 あとはそれに加えボイストレーニングや発声に関して知りたいことをキーワードにして検索するとそれについて詳しく書かれているページがヒットします。 スクールが登録してあるサイトなども参考になると思います。

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

以前、ボイトレに通ってました。  私の場合は、まず、続かないと意味がないので、家から通える範囲で選びました。  以外に、近いと「いつでも行ける、すぐに行ける」と思ってサボりがちになります。  また、本当に片道2時間とかかかる距離なら、遠すぎて嫌になります。  だから、私としては適度に遠い場所にある所がお勧めです。  後は、パンフレットをうのみにしないで、無料体験できるところを何箇所か行ってみて、実際の雰囲気を確認する事が大切です。  カリキュラムや設備が整っていても、先生と相性が悪いと意味がないですからね。  体験に行ったところに決めなくても、だいたいの感じはつかめます。  自分のやりたい方向性やジャンルが具体的に決まってない初心者なら、個人レッスンよりもグループレッスンがお勧めです。  同じようなレベルの他人を見ると、自己分析もしやすいですからね。    それに、グループの方がレッスン料も安いです。  高いお金をかけるのは、自分の目標がはっきりしてからの方が失敗は少ないでしょう。  もちろん、自分が払える予算内で、自分が通える時間、曜日かどうかもチェックしましょう。  経験者のアドバイスとしては、最初から無理してレベルの高いレッスンを受けても、結局、続かないという事です。  まずは、自分のレベルを知りましょう。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた事を参考にして探してみます。