• ベストアンサー

ボイストレーニング

私は、ボイストレーニングをやりたいと思っています。 しかし、肝心の学校や先生をどうやって探せばいいのか分かりません。 ネットで検索すると、多すぎる件数がHITしてしまうので、いまいちどれがいいのか分かりません。 現在ボイトレに通っている方や、通っていた事がある方は、どうやって探したのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

各社の音楽雑誌に広告が出ていますし、今ごろなら 音楽学校の入学案内が別冊子になって付いています。 個人の教室などについてはマメにネットであたるしか ありません。地域や地名も入れて探してみて下さい。 いずれにせよ、ボイトレは先生によって大きく差がある 場合がありますし、ジャンルもあります。 自分はロックを歌いたいのにゴスペル出身の先生に 当たったりすると、だいぶ苦しいようです。 体験学習はほんとにオススメです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ekato/
lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあった先生をみつけられるように頑張って探してみます。

その他の回答 (4)

  • kiron
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私の場合電話帳で探しました。 最初は広告や雑誌に載ってるところに電話をかけて聞きましたが、授業料がかなり高かったり、授業進行の仕方もピンとこなかったりしたからです。 あまり宣伝などしてない個人でやってるところなんかは以外に安いところがあって時間なども融通がきくみたいです。 やっぱりまずたくさん電話をかけて料金や仕組みを聞いてみて、で、ほとんどの所が無料体験等ができるので一度教室と先生の雰囲気を確認すれば納得して入学できると思います。 (安いところだったら、入ってからなんかピンと来なくても気軽に別の所に変われるし!)

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

以前1年間ボイトレやっていました。 家から30分ぐらいの所でグループレッスンでしたが、個人レッスンより安く、友達もできて楽しかったです。 ここがポイントなんですが、グループレッスンで入ったとしても、毎回全員が揃うわけではありません。僕が通っていた頃は4人だったのですが、大抵3人ぐらいでやっていたと思います。 もし、本気でやるなら個人レッスンの方がいいと思いますが、ちょっとやってみたいなーって感じならグループレッスンの方がいいですよ。

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

希望の条件のキーワードを増やして検索する 例えば「ボイストレーニング 低料金」などという風に。 あとはそれに加えボイストレーニングや発声に関して知りたいことをキーワードにして検索するとそれについて詳しく書かれているページがヒットします。 スクールが登録してあるサイトなども参考になると思います。

lucylaby
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 以前、ボイトレに通ってました。  私の場合は、まず、続かないと意味がないので、家から通える範囲で選びました。  以外に、近いと「いつでも行ける、すぐに行ける」と思ってサボりがちになります。  また、本当に片道2時間とかかかる距離なら、遠すぎて嫌になります。  だから、私としては適度に遠い場所にある所がお勧めです。  後は、パンフレットをうのみにしないで、無料体験できるところを何箇所か行ってみて、実際の雰囲気を確認する事が大切です。  カリキュラムや設備が整っていても、先生と相性が悪いと意味がないですからね。  体験に行ったところに決めなくても、だいたいの感じはつかめます。  自分のやりたい方向性やジャンルが具体的に決まってない初心者なら、個人レッスンよりもグループレッスンがお勧めです。  同じようなレベルの他人を見ると、自己分析もしやすいですからね。    それに、グループの方がレッスン料も安いです。  高いお金をかけるのは、自分の目標がはっきりしてからの方が失敗は少ないでしょう。  もちろん、自分が払える予算内で、自分が通える時間、曜日かどうかもチェックしましょう。  経験者のアドバイスとしては、最初から無理してレベルの高いレッスンを受けても、結局、続かないという事です。  まずは、自分のレベルを知りましょう。

lucylaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた事を参考にして探してみます。

関連するQ&A

  • ボイストレーニング

    今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。 自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。 ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。 そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。 家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。

  • ボイストレーニングについてなのですが・・・

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 ボイストレーニングについての質問です。 僕は所謂「音痴」という部類に入るほど歌が苦手で、歌は好きなのに自分で歌えないというジレンマのような物を抱えています。 同時に、ネットラジオ等にも首を突っ込んでみたいという願望もあります。ですが、格別トークスキルがあるという訳でもなく、このまま普通にやっても聞いてくれる人は少ないだろうと思っています。 ですから、美声(少なくとも活舌の良い声)、もしくは声マネ等といった一芸が欲しいのです。 そこで、質問なのです。ボイストレーニングに通うと、どのようなスキルが得られるのですか? 僕の望んでいるようなスキル(ボイトレの効果はまちまちであるという事も考慮に入れて)は上達しますか? とあるボイストレーニング教室ではボーカルトレーニングと発声のトレーニングが2つに別れていました。 もしどちらかを選ばないと行けないとしたら、どちらが独学に適しているのでしょうか? 長文駄文失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

  • 東京でボイストレーニングを!

    歌のためのボイストレーニングを受けたいと思っています。 東京で評判の良いボイストレーニングの学校や先生を教えていただけませんか? もちろん相性があると思いますが、ネットの情報もいろいろあって、どこがいいのか分らないでいます。 体験レッスンも受けてみたりしましたが、値段が高めで悩んでいます。 安いのがいいという訳ではありませんが、妥当かどうか分りません。 アドバイスをお願いします。 やりたい歌のジャンルはゴスペル~クラシックです。

  • ボイストレーニング

    私は今度高校生になる15歳です。 今、自宅でできるボイストレーニングを探しています。 最近、検索してみたんですが、でてきたものが、ボイストレーニングの教室の紹介とかばっかで、肝心なやり方が見つからなかったんです。(困) ボイストレーニングの教室はさすがにまだいけるような状態じゃないので、自宅でしたいんです。 ピアノもあります。 なので、ボイストレーニングの方法を教えてください!!

  • これはボイストレーニングですか?

    ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。 目標はhiCを安定して出す事です。 しかも、出来るだけ地声に近い感じの 低音質の高音キーです。 かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。 しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの ポルタメントをやってます。 そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて 軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。 しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。 日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は 効きめのあるボイストレーニングでしょうか!? 詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボイストレーニングについて

    ボイストレーニングに非常に興味があります。 年齢や自分の性格を考えると、プロでやってくとか到底ムリだと思うのですが…。 でも、音楽が好きで歌うのが好きで、少しでも上手になりたくて トレーニングしたいなと以前からずっと考えていました。 最終的には趣味になる可能性が高いですが、出来ればいい先生の下で プロ志望の方向けなトレーニングを受けたいと思っています。 どなたか評判の良いボイストレーニングのスクールや講師の人をご存知の方、 WEBサイトなどの情報もお待ちしています。

  • ボイストレーニングについて

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • ボイストレーニングについて

    声優をめざして勉強をしています。 腹式呼吸は出来ていると思っているのですが 声がいまいち響かないというか プロの域に達するには 一山も二山もありそうです。 ボイストレーニングを受ける事も考えているので 東西線の行徳駅から電車で30分以内くらいで 良い先生がいらっしゃいましたら紹介して下さい。 また発声のコツなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ボイストレーニングって日々やる意味ありますか?

    自分は週2くらいでカラオケ行っててそれを10年くらい続けてるくらいのキャリアですが、 結局ボイストレーニングを毎日やってもどこまでも声が太くなる(響きが良くなる)わけではなく、カラオケ行った次の日の声の良さ(もしくはボイトレ一回分)くらいにしかならないですよね?皆さんはどうですか?

  • 北九州市のボイストレーナー

    北九州市に住んでいて、ボーカル志望なのですが 自分でボイトレをしていた結果喉に激しい炎症を引き起こしてしまいました。 最近になってせっかく治ったのでまた壊してしまうようなことはしたくありません。 なのでボイストレーナーを探しているわけです。 でもこういうのってどうやって見つけたらいいか分かんなくて。 ネット検索しても北九州市みたいな田舎だと全然無くって・・・ こういう田舎でもボイストレーニングをしている場所、人などを探す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう