• ベストアンサー

リモートアクセスのソフトを入れられています

私のPCに、交際相手からリモートアクセスのソフトを入れられているようです。そのソフトは彼の家からでも私のPCが操作できてしまうんですよね。。。 そのソフトを探し出すにはどうしたらよいでしょうか? さっぱり検討がつきません。 また パスワードも分かったらしいのですが(多分ウインドウズのパスワード)どうやって分かったのでしょうか?あとパスワードが分かったと言っていたのですが、多分ウインドウズのログオンパスワードだと思うのですが、メール(ヤフ-メール)のパスワードなども分かってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.9

再インストールですかね? 問題となることを特定するのは結構面倒なんですけど?どうしますか? 例えば、先ほどあげたような 数字の羅列を 画面に、切り貼りでも良いので、見せて頂いたりとか そういう作業を 少し長時間にわたり やりとりしないとならないのですが。 というのは、もしリモートアクセスのソフト、トロイの木馬系のウイルスなんですけど、そういうものが入っているとしたならば、PCの電源を入れて、あなたがネットに接続するために、インターネットエクスプローラーとかアウトルックエクスプレスなどを立ち上げる以前に、そのリモートアクセスのプログラムが外部へ(彼氏の所へ)メッセージを送るようになっているはずなんです。 それを確かめるのが、先ほどのコマンドなんです。デスので、何もないかもしれませんし、何かあるかもしれないんです。面倒であれば、フォーマットして再インストールして・メールのパスワードを変更すれば大概のことは終了なのですが。

cutty123
質問者

補足

やっぱり再インストールが一番良い方法のようですね。 コマンドの件はなんのことやらさっぱりで、数字が羅列しているのはあまり公に載せるのは良くないかなと思いここの載せるのは控えさせていただいたのですが。。。 再インストール以外の方法は少し面倒のようですね。

その他の回答 (11)

noname#21592
回答No.12

ヤフ-のプロバイダをかえたなら教えろ!!」言っていました。 プロバイダーがかわると自分の設定したリモートが見れなくなるような感じでした。 >>>> では、さっさと、ヤフーを解約しましょう。 もう一度、ADSLですと、約1ヶ月くらいADSLが使えなくなります。ダイヤルアップは使えるし、今は、価値ゼロですから、新しい電話番号を引いて、ADSLを継続させるも良し(NTT以外から、番号を買えば、タダ同然です。)ダイヤルアップ期間も、彼に対して、ダメージで良しとするか、ストーかー行為を心配するなら、光ケーブルでも良いでしょう。彼には、光の方が、早くて便利だからとでも、言っておきましょうね。 結局、スキルの無い、彼ですから、変更すれば、進入は止まります。ただ、基本的に、ADMIN権限のパスワードを空欄にするのを、止めてください。 ADMIN権限の権限者名を変えて、ADMINISTRATORSのユーザー名を削除しましょう。 それで、心配なら、Microsoft Baseline Security Analyzerというソフトが無料ですから、入れてください。 あなたのパソコンを、どこを、どうすれば、良いか、パソコン自身が、答えてくれますよ。 まあ、腕のない彼が、侵入者で、まだ良かったとおもいましょうね。 ここで、回答している人たちが、本気で、侵入かけてたら、もっと怖わーいけど。(笑) 質問者が、回答に対して、どこで、つまずくか、予想して、書いてますんで。。。。

• o_tooru
回答No.11

>数字が羅列しているのはあまり公に載せるのは良くないかなと思いここの載せるのは控えさせていただいたのですが。。。 そうですね、それも一つの考えです。大変かと思いますが、なるべく早くに対応された方が良いかと存じます。 でも、思い過ごしってこともあるかもしれませんけどね。彼に聞いてみたらどうですか? 「この前何したの?」って・・きちんと説明してくれれば、きっと大丈夫です。でも何となくはぐらかされたら・・って感じですかね?

cutty123
質問者

お礼

本当に色々親身になって考えてくださりありがとうございます。 彼は喧嘩したときにリモートアクセスのソフトを入れたといっていましたので本当だと思います。 またさっき思い出したのですが、「ヤフ-のプロバイダをかえたなら教えろ!!」言っていました。 プロバイダーがかわると自分の設定したリモートが見れなくなるような感じでした。 これも関係あるのでしょうかね??

回答No.10

netstat -anで表示されたものは、上のコマンドプロンプトって書いてあるブルーの細いところで、右クリックして、編集の範囲指定を選び、画面の中の、コピーしたいところを、左上を起点に、右下まで、左クリックで、範囲指定をして、もう一度、細いブルーのところを、右クリックすると、コピーが選択できますから、メモ帖にひとまず、貼り付け、必要なら、質問欄へ、コピー&ペーストすれば、#8、9さんが、返事してくださる?と思いますが・・・・。

cutty123
質問者

お礼

ありがとうございます。 はりつけがなかなか出来ないとさっき思っていたところでした。

• o_tooru
回答No.8

あらあら・・コマンドが間違っていますよ netstat -an netstat 半角スペース -an ですよ。電源を入れ直した時に入れてみてください。 Proto Local Address Foreign Address State TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:1035 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:6999 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8000 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8001 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8975 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 192.168.1.196:139 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 192.168.1.196:3379 192.168.1.35:8080 ESTABLISHED TCP 192.168.1.196:3380 192.168.1.35:8080 ESTABLISHED こんな画面が出てくるはずです。

cutty123
質問者

補足

すみませんでした。 もう一度やってみたら上記のような画面がでてきました。 数字が多少ちがうだけで同じようなないようでした。 メッセージのような内容の物は出てきませんでした。

回答No.7

全く情報が無いので、適当に答えます。 例えば、DIONのADSLルーターを使っていてACCAが回線業者とすると、IEをお使いの場合、左上のファイルをクリックし、開くをクリック。マスの中に、半角数字で182.168.0.1と入れると、ルーターの中味が遠隔操作できます。これが、フレッツADSLなんかだと、192.168.1.1のように、入れる数字が変わります。 この数字が解らないときは、パソコンの左下のスタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリックすると、ブラック画面がポップアップしてきますので、ipconfig /allと打つと、真中あたりにデフォルトゲートウエイとかDHCPサーバーとか出てきますので、そのゲートウエイの数字がルーターの数字と思われますので、前の作業に戻り、数字を入れてください。なおこのブラック画面をとじるには、exitと打ってください。 多分、ADSLで、ウインドウズ2000かXPと想像して書きましたが、Meとか98SEですと、また、違いますので、尋ねてください。そちらの機器が詳しくわかれば、電話でも、ここを右クリックしてとか、伝えられますが、マックなのかも解らないし、お答えしようがないのが、本音ですが、ルータの中味をパソコンから書き換えたり、見えたりするってことは、ほかのパソコンから、つまり、外国からでも、遠隔操作は可能なんです。 で、そんなことする彼氏は、お出入り禁止ですよね。

cutty123
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます。 環境が何も書いて無かったですね。 ネットはYahooBBの12Mを使用しています。 OSはウインドズ2000プロフェッショナルです。 簡単にそんなことが出来てしまうなんて、、、 彼にパソコンを自由に触らせていたわけではなくて、 かってにウインドウズのログオンをしていた様なので 慌ててしまったのです。 色々もう見られてしまってますね。

• o_tooru
回答No.6

ごめんなさい、つい「リモートアクセス」の言葉に条件反射してしまいました。 少し確認しましょうね、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で何か見慣れないソフト入っていませんか? あと、PCの電源を切り 立ち上げた直後 次の作業をしてみてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト そこで次のように コマンドを入力してみてください。 netstat -an そこでどんなメッセージが出てきますか?教えてください。

cutty123
質問者

補足

ありがとうございます。 上記実行してみました。「netstar-anは内部コマンド操作可能なプログラムまたはバッヂファイルとして認識されませんでした」とのメッセージがでました。 どうなんでしょうか。。。

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、面倒でも工場出荷の状態に戻されることをお勧めします。さらに、メールのパスワードもプロバイダに連絡して変更する必要があるかもしれません。(私でしたら変更します)、オンラインバンキングなどをしているようでしたら、そちらのパスワードも変更しましょう。 銀行の通帳と印鑑を預けてしまったようなものです。すぐに窓口に行って、すべての通帳を止めなくてはだめです。 大変もし分けないのですが、どんなソフトが入れられたか、どうもあなたに判断する知識がないような気がします。もし必要でしたら、一緒に考えることはできますが。 ソフトの内容にも寄りますが、メールアカウント・パスワード、メールの内容なども全く筒抜けになります。あなたのPCを相手から自由に操ることが可能です。あなたのネットでのプライバシーはなくなります。(脅しではなくて、私自身自宅の中で試したことがあります)

cutty123
質問者

補足

やっぱり・・・そうですか。。。メールの(ヤフ-のウエブメールのパスワードも分かってしまいますか。。。 プライバシーなんてないですね。本当に。 どんなソフトが入れられたかは分からないんです。 色々ありがとうございました。

回答No.4

何を入れられたの? PC-エニーウエア?VPN? ルーター設定を変えて、進入ポートを止めちゃいましょう。フリーソフトで、ポート監視ソフトもあるし、電話かけて、甘えて、この先どうすれば良いの?って聞いて、進入路を確認したり、まあ僕なら、あなたを信用していない彼を私は信用しないでしょうね。スパッと、HDDごと変えちゃえば、探索できないでしょう。 だいたい、信用できない彼に、一度でもパソコンを触らせれば、何でも仕込みはできますね。

cutty123
質問者

補足

無知でごめんなさい。ルーター設定とはどこで行うのでしょうか?やっぱりHDDごとかえるのが安心なのでしょうか。。。

• akamanbo
回答No.3

>そのソフトを探し出すにはどうしたらよいでしょうか? >さっぱり検討がつきません。 とりあえずファイアウォールを入れて、出てくものを 遮断してみたらどうですか。 たぶん何かしらの警告が出るのではないかと。 >パスワードも分かったらしいのですが キーロガーも仕込まれているんでしょうか。 キーボードから入力した内容がわかるらしいです。 そのようなことを総合的に行うソフトはあるらしい ですが、使ったことがないのでよくはわかりません。 よくわからないなら、私もリカバリしてしまうのが いいと思います。

cutty123
質問者

お礼

キーロガーってはじめて聞きましたが、そんなものあるんですね。ちょっと怖くなりました。 メールのパスワード分かっちゃいましたかね・・・ 色々とありがとうございました。

• teo98
回答No.2

常時接続なのであれば、その非常識な交際相手対策もさることながら、他のハッカー対策として、市販のインターネット監視ツールをインストールすることをお勧めします。外部からのアクセスを制限できますし、PC内部からの情報漏えいにもアラームと原因とが表示されます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/
cutty123
質問者

お礼

ありがとうございました。 監視ツールの導入 考えてみたいと思います。 そういったツールを入れていたほうが安心ですよね。 参考になりました。