• ベストアンサー

リモートアクセスのソフトを入れられています

私のPCに、交際相手からリモートアクセスのソフトを入れられているようです。そのソフトは彼の家からでも私のPCが操作できてしまうんですよね。。。 そのソフトを探し出すにはどうしたらよいでしょうか? さっぱり検討がつきません。 また パスワードも分かったらしいのですが(多分ウインドウズのパスワード)どうやって分かったのでしょうか?あとパスワードが分かったと言っていたのですが、多分ウインドウズのログオンパスワードだと思うのですが、メール(ヤフ-メール)のパスワードなども分かってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.9

再インストールですかね? 問題となることを特定するのは結構面倒なんですけど?どうしますか? 例えば、先ほどあげたような 数字の羅列を 画面に、切り貼りでも良いので、見せて頂いたりとか そういう作業を 少し長時間にわたり やりとりしないとならないのですが。 というのは、もしリモートアクセスのソフト、トロイの木馬系のウイルスなんですけど、そういうものが入っているとしたならば、PCの電源を入れて、あなたがネットに接続するために、インターネットエクスプローラーとかアウトルックエクスプレスなどを立ち上げる以前に、そのリモートアクセスのプログラムが外部へ(彼氏の所へ)メッセージを送るようになっているはずなんです。 それを確かめるのが、先ほどのコマンドなんです。デスので、何もないかもしれませんし、何かあるかもしれないんです。面倒であれば、フォーマットして再インストールして・メールのパスワードを変更すれば大概のことは終了なのですが。

cutty123
質問者

補足

やっぱり再インストールが一番良い方法のようですね。 コマンドの件はなんのことやらさっぱりで、数字が羅列しているのはあまり公に載せるのは良くないかなと思いここの載せるのは控えさせていただいたのですが。。。 再インストール以外の方法は少し面倒のようですね。

その他の回答 (11)

noname#21592
noname#21592
回答No.12

ヤフ-のプロバイダをかえたなら教えろ!!」言っていました。 プロバイダーがかわると自分の設定したリモートが見れなくなるような感じでした。 >>>> では、さっさと、ヤフーを解約しましょう。 もう一度、ADSLですと、約1ヶ月くらいADSLが使えなくなります。ダイヤルアップは使えるし、今は、価値ゼロですから、新しい電話番号を引いて、ADSLを継続させるも良し(NTT以外から、番号を買えば、タダ同然です。)ダイヤルアップ期間も、彼に対して、ダメージで良しとするか、ストーかー行為を心配するなら、光ケーブルでも良いでしょう。彼には、光の方が、早くて便利だからとでも、言っておきましょうね。 結局、スキルの無い、彼ですから、変更すれば、進入は止まります。ただ、基本的に、ADMIN権限のパスワードを空欄にするのを、止めてください。 ADMIN権限の権限者名を変えて、ADMINISTRATORSのユーザー名を削除しましょう。 それで、心配なら、Microsoft Baseline Security Analyzerというソフトが無料ですから、入れてください。 あなたのパソコンを、どこを、どうすれば、良いか、パソコン自身が、答えてくれますよ。 まあ、腕のない彼が、侵入者で、まだ良かったとおもいましょうね。 ここで、回答している人たちが、本気で、侵入かけてたら、もっと怖わーいけど。(笑) 質問者が、回答に対して、どこで、つまずくか、予想して、書いてますんで。。。。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.11

>数字が羅列しているのはあまり公に載せるのは良くないかなと思いここの載せるのは控えさせていただいたのですが。。。 そうですね、それも一つの考えです。大変かと思いますが、なるべく早くに対応された方が良いかと存じます。 でも、思い過ごしってこともあるかもしれませんけどね。彼に聞いてみたらどうですか? 「この前何したの?」って・・きちんと説明してくれれば、きっと大丈夫です。でも何となくはぐらかされたら・・って感じですかね?

cutty123
質問者

お礼

本当に色々親身になって考えてくださりありがとうございます。 彼は喧嘩したときにリモートアクセスのソフトを入れたといっていましたので本当だと思います。 またさっき思い出したのですが、「ヤフ-のプロバイダをかえたなら教えろ!!」言っていました。 プロバイダーがかわると自分の設定したリモートが見れなくなるような感じでした。 これも関係あるのでしょうかね??

noname#21592
noname#21592
回答No.10

netstat -anで表示されたものは、上のコマンドプロンプトって書いてあるブルーの細いところで、右クリックして、編集の範囲指定を選び、画面の中の、コピーしたいところを、左上を起点に、右下まで、左クリックで、範囲指定をして、もう一度、細いブルーのところを、右クリックすると、コピーが選択できますから、メモ帖にひとまず、貼り付け、必要なら、質問欄へ、コピー&ペーストすれば、#8、9さんが、返事してくださる?と思いますが・・・・。

cutty123
質問者

お礼

ありがとうございます。 はりつけがなかなか出来ないとさっき思っていたところでした。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.8

あらあら・・コマンドが間違っていますよ netstat -an netstat 半角スペース -an ですよ。電源を入れ直した時に入れてみてください。 Proto Local Address Foreign Address State TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:1035 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:6999 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8000 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8001 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 127.0.0.1:8975 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 192.168.1.196:139 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 192.168.1.196:3379 192.168.1.35:8080 ESTABLISHED TCP 192.168.1.196:3380 192.168.1.35:8080 ESTABLISHED こんな画面が出てくるはずです。

cutty123
質問者

補足

すみませんでした。 もう一度やってみたら上記のような画面がでてきました。 数字が多少ちがうだけで同じようなないようでした。 メッセージのような内容の物は出てきませんでした。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

全く情報が無いので、適当に答えます。 例えば、DIONのADSLルーターを使っていてACCAが回線業者とすると、IEをお使いの場合、左上のファイルをクリックし、開くをクリック。マスの中に、半角数字で182.168.0.1と入れると、ルーターの中味が遠隔操作できます。これが、フレッツADSLなんかだと、192.168.1.1のように、入れる数字が変わります。 この数字が解らないときは、パソコンの左下のスタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリックすると、ブラック画面がポップアップしてきますので、ipconfig /allと打つと、真中あたりにデフォルトゲートウエイとかDHCPサーバーとか出てきますので、そのゲートウエイの数字がルーターの数字と思われますので、前の作業に戻り、数字を入れてください。なおこのブラック画面をとじるには、exitと打ってください。 多分、ADSLで、ウインドウズ2000かXPと想像して書きましたが、Meとか98SEですと、また、違いますので、尋ねてください。そちらの機器が詳しくわかれば、電話でも、ここを右クリックしてとか、伝えられますが、マックなのかも解らないし、お答えしようがないのが、本音ですが、ルータの中味をパソコンから書き換えたり、見えたりするってことは、ほかのパソコンから、つまり、外国からでも、遠隔操作は可能なんです。 で、そんなことする彼氏は、お出入り禁止ですよね。

cutty123
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます。 環境が何も書いて無かったですね。 ネットはYahooBBの12Mを使用しています。 OSはウインドズ2000プロフェッショナルです。 簡単にそんなことが出来てしまうなんて、、、 彼にパソコンを自由に触らせていたわけではなくて、 かってにウインドウズのログオンをしていた様なので 慌ててしまったのです。 色々もう見られてしまってますね。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.6

ごめんなさい、つい「リモートアクセス」の言葉に条件反射してしまいました。 少し確認しましょうね、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で何か見慣れないソフト入っていませんか? あと、PCの電源を切り 立ち上げた直後 次の作業をしてみてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト そこで次のように コマンドを入力してみてください。 netstat -an そこでどんなメッセージが出てきますか?教えてください。

cutty123
質問者

補足

ありがとうございます。 上記実行してみました。「netstar-anは内部コマンド操作可能なプログラムまたはバッヂファイルとして認識されませんでした」とのメッセージがでました。 どうなんでしょうか。。。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、面倒でも工場出荷の状態に戻されることをお勧めします。さらに、メールのパスワードもプロバイダに連絡して変更する必要があるかもしれません。(私でしたら変更します)、オンラインバンキングなどをしているようでしたら、そちらのパスワードも変更しましょう。 銀行の通帳と印鑑を預けてしまったようなものです。すぐに窓口に行って、すべての通帳を止めなくてはだめです。 大変もし分けないのですが、どんなソフトが入れられたか、どうもあなたに判断する知識がないような気がします。もし必要でしたら、一緒に考えることはできますが。 ソフトの内容にも寄りますが、メールアカウント・パスワード、メールの内容なども全く筒抜けになります。あなたのPCを相手から自由に操ることが可能です。あなたのネットでのプライバシーはなくなります。(脅しではなくて、私自身自宅の中で試したことがあります)

cutty123
質問者

補足

やっぱり・・・そうですか。。。メールの(ヤフ-のウエブメールのパスワードも分かってしまいますか。。。 プライバシーなんてないですね。本当に。 どんなソフトが入れられたかは分からないんです。 色々ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

何を入れられたの? PC-エニーウエア?VPN? ルーター設定を変えて、進入ポートを止めちゃいましょう。フリーソフトで、ポート監視ソフトもあるし、電話かけて、甘えて、この先どうすれば良いの?って聞いて、進入路を確認したり、まあ僕なら、あなたを信用していない彼を私は信用しないでしょうね。スパッと、HDDごと変えちゃえば、探索できないでしょう。 だいたい、信用できない彼に、一度でもパソコンを触らせれば、何でも仕込みはできますね。

cutty123
質問者

補足

無知でごめんなさい。ルーター設定とはどこで行うのでしょうか?やっぱりHDDごとかえるのが安心なのでしょうか。。。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>そのソフトを探し出すにはどうしたらよいでしょうか? >さっぱり検討がつきません。 とりあえずファイアウォールを入れて、出てくものを 遮断してみたらどうですか。 たぶん何かしらの警告が出るのではないかと。 >パスワードも分かったらしいのですが キーロガーも仕込まれているんでしょうか。 キーボードから入力した内容がわかるらしいです。 そのようなことを総合的に行うソフトはあるらしい ですが、使ったことがないのでよくはわかりません。 よくわからないなら、私もリカバリしてしまうのが いいと思います。

cutty123
質問者

お礼

キーロガーってはじめて聞きましたが、そんなものあるんですね。ちょっと怖くなりました。 メールのパスワード分かっちゃいましたかね・・・ 色々とありがとうございました。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.2

常時接続なのであれば、その非常識な交際相手対策もさることながら、他のハッカー対策として、市販のインターネット監視ツールをインストールすることをお勧めします。外部からのアクセスを制限できますし、PC内部からの情報漏えいにもアラームと原因とが表示されます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/
cutty123
質問者

お礼

ありがとうございました。 監視ツールの導入 考えてみたいと思います。 そういったツールを入れていたほうが安心ですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 無料もしくは安価なのリモートアクセスソフト

    無料、もしくは安価で使い勝手の良い(動作が重くない) リモートアクセスソフトをご存じでしたら教えてください! 今のところ、リモートアクセス機能を備えたソフトとして、 以下のものがあることだけは調べて分かりました。 ただ、どれが一番良いのかわかりません。。 ・Windows標準のリモートアクセス機能 ・LogMeIn ・Windowsメッセンジャーのリモートアクセス機能 以上、素人質問で大変申し訳ありませんが ご回答宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • リモートアクセスについて

    教えてください。 リモートアクセスを行い、相手のパソコンの内容を見て こちら側で操作し説明を行い、かつwebカメラで話もしつつ が可能なソフトはあるのでしょうか?接続する人数も多いので 有料でもかまいません。 また、pc←→ipadも可能な物はあるのでしょうか?

  • リモートアクセスできるソフトは?

    サポートに使いたいのですが、おすすめのリモートアクセスのソフトは何でしょうか?Teamviewerは操作がなぜかできませんでした。 やはりpcanywhereが良いでしょうか?

  • PCのリモートアクセス操作について

    別の家同士にあるPCをリモートアクセスする方法で分からない事がありますのでお伺いします。 「RealVNC」というソフトを使ってリモートしようと思っているのですが、 設定と接続に関してどうしても分からない所があります。 ・準備 リモートされる側のPC=「知人のPC(Vista)」 1.RealVNCの「VNCサーバ」をインストール 2.ソフトを起動し、オプションから「認証」タブ 3.「VNCパスワード認証」にチェックを入れ、環境設定から「サーバーパスワード」を設定 4.「接続」タブから「接続要求ポート」と「HTTPによるJavaビューワで使うポート」を設定 5.PCの電源をオン、RealVNCを起動させたままにする (設定はhttp://remomani.com/というサイトの説明通りに進めています) (ウィルス対策ソフトはマカフィー) リモートする側のPC=「自分のPC(Win7)」 6.「VNCビューワ」をインストール (ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2012クラウド) 以上の事を準備としてしました。 ここからいざ自分のPCから知人のPCをリモートしようと認証させるウィンドウで弾かれます。 以下行った作業 ・リモートしようと行った作業 1.私のPCから「VNCビューワ」を起動し、知人のPCのIPアドレス(xxx.xxx.xxx.xxxという4つの数字)を入力 2.「パスワード」を入力 3.サーバーは繋がっているようなのですが、パスワードをコピペしても認識せず、リモートアクセスできない と、ここで止まっています。 知人のPCのIPアドレス入力の際、時々認識しないのか、繰り返し入力を要求される事もありますが、 何回か繰り返すとパスワード認証ウィンドウが開きます。 ですがこのパスワードを何度入力しても、メモ帳に書き出した物をコピペしても弾かれ、 知人のPCにアクセスできずにいます。 知人宅が遠方なのでわざわざ出向く事がなかなか難しく、 リモートアクセスでこちらからある程度操作できれば、知人のPC作業のフォローができると思ったのですが……。 (知人は去年PCを購入したばかりのPC初心者で、電話で説明しても上手く伝わらない事があるので) このソフトでリモート操作するには、何か設定が抜けているのでしょうか? それとも私か知人のどちらかのPCに不具合があるのでしょうか? 操作方法・対処方法が分かる方、ぜひ教えてください。

  • リモートソフトについて

    「リモートPCミスターオン」というソフトを使用しようか検討しています。 (HP:https://www.mron.jp/) 使用用途は 出張先→自宅デスク です。 HPを見て、USBソフトを入れて持ち運べるようなのでノートPCを持ち歩かない ときにも使用できるかと思い、このソフトを使ってみようと思いました。 そこで、「リモートPCミスターオン」を使用している人、または使ったことのある人に質問です。 ・使い心地はどうですか?(リモート操作や接続速度など) <使用するのを辞めた人> ・「リモートPCミスターオン」を辞めようを思った原因はなぜですか? みなさんの意見をお聞きして、決めたいと思います。 また、他に良いソフトがあればお教えください。

  • リモートデスクトップとアシスタンスを組み合わせたようなソフトありますか?

    ●自宅のPCから友達の家のPCや祖父母の家のPCを遠隔操作したいのです。 自分のPCはWINXPプロ 友達のPCもWINXPプロ 祖父母のPCはWINXPホームです。 リモートデスクトップもリモートアシスタンスも両方ともやりましたがどちらも不便なところがありまして困っています。 ●リモートデスクトップ IPアドレスとユーザー名とパスワードを入力すれば 相手の許可を得ずにすぐに遠隔操作できるのでいいのですが、問題はここからです。 相手側(友達や祖父母)は遠隔操作されている間は画面を見ることができない。 これが問題なんです ●リモートアシスタンス 遠隔操作側(私)も相手側(祖父母や友達)も同じ画面をみることができる。 アプリケーションの使い方を視覚で見せてあげれるし相手側に使い方を教えてあげれる。 この機能がほしいのです。 ただこれも問題で、アシスタンスは招待や許可などごちゃごちゃ面倒な操作が毎回必要です。 リモートデスクトップみたいに私から勝手に遠隔操作できて、なおかつ相手側に遠隔操作中の画面を見せてあげたいのですがそんなソフトはありますか? 私はある程度のPCの知識はありますが、友達は普通に使える程度ですし、祖父母はPC初心者(デジカメソフトやワードやインターネットを始めたばかり)ですので相手側には負担にならないソフトがいいのですが・・・・・初期設定などはもちろん私がするつもりです。 余談ですが、昔いた会社のPCは本社の人が勝手に遠隔操作をしてなおかつ操作中の画面を見ることができたんです。 本社の人から電話がかかってきて、「今からそちら(私がいた支店)のPCを操作するのでマウスなどに触れないでください」みたいな感じで。

  • リモートアクセスのセキュリティ対策

    操作されるパソコン(Win10 home)にRDPWrapというソフトを使い、遠隔地からリモートアクセスしています。 しかし操作するパソコンに操作されるパソコンのグローバルIPアドレスを入力し、 その後パソコンにログインするときのIDとパスワードを入力しただけでアクセスできるので 万が一のセキュリティが心配です。 1:操作される側のパソコンのログイン時のパスワードに回数制限を設けようと思っていますが、 それ以外にできるセキュリティー対策を教えてください。 2:操作される側のパソコンをwin10 proにすれば特定IPからのみしかアクセスできないようにできるようですが、 アップグレードせずWindowsファイアウォールの受信の規則で特定IPからのみのアクセスにすることはできますか? できるようであればどのように設定したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCリモート操作のソフト

    遠方のPCへネットワーク経由でリモート操作できるソフトを探しています。 相手がPC操作、ウェブカメラの接続等に困っていて、メッセンジャーで言葉と文字で説明をしているのですが分からないとの事で、 できたらこちらから相手のPC画面を見ながら設定などを出来るようなリモート操作ソフトはありませんか? 相手方のリモート操作ソフトのインストール・設定などは簡単な物がいいのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • リモートアクセス

    遠方の人のパソコンにリモートアクセスして操作が出来る様なソフトはないでしょうか。 または、その様なことに対応しているプロバイダとかありましたら教えて下さい。 地方にいる母に、いつもWordの質問を受けて、電話でこと細かく説明するのですが、微妙に伝えることが出来ない操作がありまして、歯がゆい感じです。

  • バックグラウンドでログオンできるリモート操作ソフト

    現在、Windows XP Professionalにリモートでログオンして 操作できるソフトを探しています。 色々調べてみましたが、VNCやPcAnywhereなどは リモートで操作している内容が、ユーザに見られてしまうので、 バックグラウンドでログオンできるソフトを探しています。 (訳があって、リモートデスクトップは利用できないのです) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。