• 締切済み

95と98のパソコンネットワーク

95のノートを使っていますが、98搭載のデスクトップを買いたいと思っています。 そして2台のパソコンでネットを組みたいと考えていますが、参考文献をご存じの方 教えてください。懇切丁寧な説明のものを望んでいます。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

私もこの手のことで本を買ったことは無いので、本の紹介はできませんが、既に インターネットに接続できているようですので、インターネットで検索されたらいかが でしょう? 参考資料欄にURL一つ紹介しておきました。

参考URL:
http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan.html
  • kamuy
回答No.1

残念ながら、私はその手の資料・解説書のお世話になったことがないので、 お望みの回答ではないかもしれませんが、以下、参考まで。 まずは前提として、個人、あるいは、自宅での使用であるのか、 小規模なりとはいえ、企業内での使用であるのかで 事態は微妙に異なってくると思います。 まずは、個人利用である場合について。 「JEIJEI」様の過去の質問などを確認してきたのですが、 おそらくは個人の利用であると考えられますし、 既にISDN等も導入済みであるように見受けられます。 となると、おそらくはダイアルアップルータの導入も 検討されているのではと思われます。 この場合、ルータと各マシンをLANケーブルにて接続するか、 ルータからハブをつなぎ、そこに各マシンを接続するかだと思われます。 となると、当然インターネット接続も複数から発生するわけで、 通信時のプロトコルには「TCP/IP」が採用されるはずでしょう。 また、両方のマシンにてファイル共有やプリンタ共有も発生するでしょうから、 「MicrosoftNetworkサービス」も導入することになるでしょう。 ここら辺はLANカードを導入すれば、 「ネットワーク」の設定欄から簡単に導入できるようになります。 MicrosoftNetworkサービスを導入したのであれば、 あとは各マシンにて「共有」を設定すれば、特に問題なく共有できます。 この時、ユーザ名などを決めておく必要がありますが、 双方のマシンにて、例えば「jeijei」というユーザを作っておけば問題ないです。 将来的に、更にマシンが増えたとしても、 ハブやルータのポートさえ余っていれば対応可能ですね。 なんというか、無責任な物言いになりますが、 やってみればなんとかなるものです。 分からなくなれば、その時ここに質問を上げるとかもアリですし。 取り敢えず、各マシンごとにLANカードとケーブル、それをつなぐハブかルータ、 これだけあればなんとでもなります。 総額で三万円程度でしょうかね。 次に、企業内のLAN構築の場合。 こちらも基本は個人使用の場合と変わらないのですが、 将来的な拡張の予定とか、セキュリティの問題とかが出てきます。 拡張に関しては、マシンの命名基準とか、LAN機器の選定、ケーブルの配線、 電源の確保、設置場所の確保…色々と考えなくてはならないことが山積みですね。 セキュリティに関しては、パスワード管理、使用権限、サーバの導入、 バックアップ体制、専任管理者を立てるか否か、使用OSはどうするか、 インターネット接続の方法、その料金、こちらも大変です。 企業で導入しようとする場合、 それなりのリスクがあることを覚悟しなくてはなりませんね。 ということで、回答にもなっていないばかりか、 更なる混乱を招きそうな内容になってますが、参考にでもなれば幸いです。