• 締切済み

マックを始めるにあたって

今までウィンドウズ用のイラストレーターを使って、デザインなどをしてました。 最近になって、プロのデザイナーさんなんかとやり取りする機会が増えて、どうしてもマックのファイルでないと文字化けしたり、使えない字体があったりして、非常に困っています。 そこで、マックの購入を検討しているのですが、マックの知識がまったくないためどれがいいのか分かりません。 ある程度のデザインができる性能を持っていて、お手ごろな機種はどんなものが良いのか教えてください。

• titus
  • お礼率66% (190/284)
  • Mac

みんなの回答

回答No.5

編集会社勤務でいろいろなデザインデータが行き来する職場です。 印刷会社との付き合いもあるのでしたら,まだOS9が動作する環境が必須です。OS9とOSX,Windows間ではフォント互換性が非常に怪しいので,ちょっとデータをいじったつもりでも,納品したデータが変化する可能性があります。その観点から考えるとPowerMacのQuickSilver型辺りが手ごろでお勧めになるかと思います(同様の需要は高いので,中古と言えどもそれなりに値が張ります。http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-8667.pdf)。当然Mac用のフォント,ソフトも別途購入ですが,OS9用のソフトはすでに新品入手はできません。 やむを得ずOSX動作のMacとなると(おそらくサブ機となると思いますので)iMacG5/20inchなどはいかがでしょう。メインに据えてもオペレータさんが羨むほど十二分に高速ですし,液晶の品質が高いので色を見るのにも使えます。(17inch型は液晶がイマイチです)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/
titus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 全然わからなかったのですが、G5の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私の場合、現在もWIN用のイラレで仕事をしているのですが(元々はMACユーザーでした)、やはり殆どがMACでお仕事のデザイナーさんが多いですねぇ。ただ、対応して下さる方も多いので、今までトラブったことなどはないです。(感謝です)お仕事にもよるのですが、私は絵を描くことがメインなので、文字自体はアウトライン化し、互いが対応できる圧縮ソフトで送っています。どうしてもMACじゃないと、と言う方は私はiBook(G3)にデータを移して送っています。これで全く支障はないので、どの仕事もスムーズですよ^^ なので、データをMAC用に置き換えするだけであれば、場所をとらないiBook(今はG4ですね)もオススメかなぁって感じです。ご参考にならなかったかもしれないですが、私はこんな感じでいつもお仕事しています。お互いよい環境作りをして、よいお仕事ができるといいですね。がんばりましょうね!

titus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 G4と迷いましたが、G5の購入を検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.3

他の方の回答にもありますが ソフトやフォント、OSの互換性の問題もあるのでG5かG4にするかという問題はありますねぇ。 あとはiMacやeMacのようなモニタ一体型だと設置スペースの都合もあるでしょうし。 なので現状でベターなのはPowerMacG4/1.25GHzのMacOS9起動可能モデルなんかが良いんじゃないですかねぇ。 この間製造が終わってしまったので、中古や店頭在庫などを探す事に待ってしまいますが……。 OS10.3と9.2でどちらでも起動できるのでつぶしが利くかと。 ※一部のモデルでOS9.2起動ができないモデルもあります。パッと見た外観では判別できません。 後はPowerMacG4の旧モデルを中古で探すしかないんですが、年式の割には高いですね(苦笑) 参考になれば良いですが。 http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index.html

titus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 G4と迷いましたが、G5の購入を検討したいと思います。マックは高いんですね!びっくりしました。 ありがとうございました。

• Fjord
回答No.2

PowerMacG4ですね(^_^;) 400MHzでも、現役のトコ結構ありますよ。5万円前後かな。 どっちかと言うと、ソフトやフォントの方が高いよね...

titus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 G4と迷いましたが、G5の購入を検討したいと思います。調べると、ソフトやフォントも高いんですね…。 ありがとうございました。

noname#8083
noname#8083
回答No.1

titusさん、こんにちわ。 私は、PowerMacG4 + 17inchディスプレイユーザーです。 デザインのために相応しいのは、G5のデスクトップなら性能的にまず問題ないでしょうし、G4でも、ディスプレイと接続しての使用なら充分、こちらの方が金額もリーズナブルになりますし、そんなに音が気にならない、またDVD制作などの重いものを利用しないならかえって使いやすいかもしれませんね。 ブック型は、デザイン業務には避けた方が良いでしょうね。 また、イラストレーターを使う様であれば、作品増えるにつれ、重くなるので、メモリは増やせるのに越したことはありませんね。 デザインの現場で、OSXに切り替えず、OS9を使い続けている企業も割と多いので、その辺りはソフトの互換性を考慮してG5か、G4かを選択した方が良いと思います。

titus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 全然わからなかったのですが、G5の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。