• ベストアンサー

Macのフラグメンテーション

Macでデフラグできる、フリーウェアかシェアウェアは存在しますでしょうか。やはりノートン先生あたりを購入しなければ駄目でしょうか。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.2

>多少は動きが機敏になるかと バックアップとって、 OSをクリーンインストールした方が速くなるよ(^_^;) バックアップとった事無ければ、これを機会に。 ところで、6年間もHDD不調無し? クラッシュしてもおかしくない年数ですね。

MACHII99
質問者

お礼

そうですね、クリーンインストールの方が気分的にもいい気持ちですね。 >クラッシュしてもおかしくない年数ですね マウスが壊れたのと、CDが排出困難になった以外はいたって元気です。でもホントはG5欲しい(笑)

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

現在の充分に高速化されてるHDDではデフラグによるアクセス速度の向上などのメリットよりも、 デフラグでの再書き込み時のデータ破損なんかのトラブルのデメリットの方が大きいです(約1万回に1回ぐらいの確率でデータ破損が起きる、OSX対応版のDiskWarriorは前のバージョンに付属してたPlusOptimizerも無くなったし)、 どうしてもおこないたければNortonUtilities(現バージョンで開発終了)やTechToolなんかを使う必要がありますね、 MacOSXはシステムで再配置するから必要は無いけど、 OS9までのOSなら別のHDDにコピーして書き戻す事でもデフラグと同じ事ができるし(一部のソフトでは問題起きる場合あるけど)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25668
MACHII99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL読んでみました。結局クリーンインストールすることに決めました。

• Fjord
回答No.3

>でもホントはG5欲しい(笑) 私も欲しい(^_^;) 半年後には、中古でいくらになるんだろ~ 今でも、かなり安いよね...

• Fjord
回答No.1

OSXなら、必要ないかと(^_^;) OS9なら、やはり市販の方が... ところで、 どういうメリットを期待してデフラグしたいのでしょうか?

MACHII99
質問者

お礼

失礼しました、OSを書いていませんでした。iMacDV.OS9.2.2です。 >どういうメリットを期待してデフラグしたいのでしょうか? このiMacを買って以来6年間、一度もデフラグをしていないんです。ですからデフラグすれば、多少は動きが機敏になるかと思いまして…。