• ベストアンサー

自作テレビアンテナを作りたいと思っているのですが・・・

TVアンテナを自分で作りたいのですが、ブーム全長が1メートル位で、できるだけ高性能なアンテナを作るには、エレメントの長さとエレメント間の距離はどの位にすればいいのでしょうか。また設計図が載っているHPなどがあれば教えていただきたいです。一応自分で調べた手元の設計図は以下のとおりです。 ブームが900ミリ エレメントの長さが第一:281mm、第二:285mm、第三288mm、第四:292mm、給電部:322mm、R50、のだ円形。反射エレメント:330mm 第一~第二間:220mm、第二~第三間:117mm、第三~第四間:138mm、第四~給電部までの最短距離:55mm、第四~反射エレメント間:258mmとなって おりますが、この設計図で作った場合テレビアンテナとしての機能を果たしてくれるかどうか?どなたか御教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuyuri
回答No.2

測定器がないとできませんよ。 作りっ放しでは性能は期待できません。 また、給電部のインピーダンスマッチング部分や 防水処理も経験がなければ難しいし。 細かい部品、工具等も含めて 全部新規でそろえたら 市販品よりはるかに高価になります。 なぜ、ご自分で作ろうとなさっているのですか?

tar4753
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

サイズ的にはUHFアンテナのようですね。 針金でも何でも、ある程度のアンテナにはなります。 高性能なのか低性能なのかは、装置を使って調べないと、どの周波数に対して最高の利得があるかを調べる事はできません。

tar4753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。材料も工具、電界強度計、SWR計もそろえてありますので、作ってみようと思います。