• ベストアンサー

外国で婚姻届を出した場合

日本人が外国人と結婚して外国で婚姻届を出した場合、日本で婚姻届は出さなくてもいいんですか? 日本で出さなかった場合でも行政はその日本人が結婚したことを把握しているのでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-thi
回答No.1

法務省のページに情報がありますよ。 私は日本で婚姻届を出したのですが、その場合は、外国人 の夫が大使館で手続きをしたあと、普通に市役所へ行って 婚姻届を出しました。 URLがご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 外国で婚姻届を出した場合、3ヶ月以内に在外公館で手続きを取らなければいけないと書いてありました。 面倒くさいですね。