• ベストアンサー

モーニング・アフター・ピル

こんにちわ 前回の生理が10月14日からで28日29日に不正出血がありまして、産婦人科に行ったところ、「おそらく排卵出血でしょう」と言われました で、昨日Hをしたときに、コンドームを外すときにすこしだけ精液が外にでちゃったみたいで、コンドームからでてました(先端部分じゃなくて後ろの部分から) これって妊娠しますか??可能性はゼロではないのはわかっているのと、お叱りを受ける可能性もゼロではないと承知の上ですが、排卵があの日にあったと仮定した場合妊娠する可能性はほぼゼロなんですよね モーニング・アフター・ピルを飲むかどうするか困っています よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

普通の、病気でも何でもなく月に2回 排卵することはありますよ。。。 生理直後に排卵することもあります。 最近アメリカで発表された、としたにありますけど 「え?そんなこともわかってなかったの? 超大国アメリカが??」というキモチで一杯です。 それはおいといて。 排卵出血ってお医者様は子宮や卵巣をエコーで みていってくれたんですよね? もし問診だけだったら間違っていることも考えられ ます。 私なら緊急避妊薬をのみます。 0ではないかもしれないけど妊娠する可能性があるなら それをさらに低くします。 妊娠中絶はいやです。 世の中には高温期5日目(基礎体温から考えて 排卵5日目)にセックスして妊娠したひとがいるんです。 (だから私は基礎体温なんか信じません) ちなみに。緊急避妊薬。 のんでもまったく副作用がないひとも少なくないです。 それはそれで「副作用がないから効いてないの?」と 不安の原因になるようですが、あってもなくても 効果には影響ありません・・・。 またどんなに苦しい副作用がでたとしても 中絶するよりはらくだとおもいます。心も体も。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます☆ さっき7:30すぎに病院で処方していただきました。 やっぱり、どんなに低い確率とはいえ、あと残り一週間も辛い思いをするのはいやでしたし ゼロではないということから、昨日の決断のまま服用しました 副作用に関しては、まぁ、辛くてもそれで少しでも楽(こないって不安で押しつぶされる事なく)になれるなら喜んで受け入れますとも♪ では、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuko54
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

No.3の者です。 分かりにくい点があったので、少し補足させてくださいね。 服用しても効果があるのは、行為後72時間以内です。 胃薬については私の憶測ではなく、 以前服用したときに、医師に処方され、同時に服用しました。

  • yuko54
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

万にひとつの可能性でも、 次の生理が来るまでずっと心配する方が辛いので、 自分なら緊急避妊薬飲むと思います。 以前私も少し心配な行為をしてしまったんだけど、 大学生でまだ結婚も考えられなかったので、 病院で処方してもらいました。 ちなみに私の場合は、幸いなことに吐き気もありませんでした。 緊急避妊薬(=避妊用のピル)は、 胸やけなどを抑えるために胃薬と同時に服用すると 気分の悪さをかなり押さえられると思います。 服用できるのは、行為後72時間ですし、 早ければ早いほど避妊成功率も高いそうですよ。 いずれにせよ、望まない結果が避けられるといいね。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局、今日の7:30頃に病院で処方していただきました 60%程度だという事も踏まえた上で飲むかどうかの選択だったのですが ゼロに近いことという予測だけではやはり不安で押しつぶされてしまうと思い、結局服用することにきめました ありがとうございました☆

noname#174511
noname#174511
回答No.1

確かに排卵(と思われる)出血があった日からは離れてますよね。もう直ぐ次回の生理がくる頃でしょうか。 妊娠の可能性はゼロではないけれど、ほぼゼロに近いと思います。ただ・・・最近、アメリカで発表されたらしいのですが、女性の排卵というのは月に2回くることもあるそうです。予想外の妊娠をする女性が多く、調査してみたら排卵が2回起きていた、そうですが・・・。 ご心配なら今日中にモーニングアフターピルを処方してもらった方がいいかもしれません。やはり何が起こるか解らないので、万全をきすなら今のうちですね。 ただし、私もモーニングアフターピルを飲んだことがありますが・・・私の場合は本当につらい経験となりました。吐き気・背中、腰の痛み(尋常ではない)、食欲不振など、本当にひどい目に遭いましたねぇ・・・苦しかったです。薬を飲んでから4時間以内は吐いてはいけないので、本当に苦しかったですね。。(結果的に妊娠はしませんでしたが) かなりの苦痛を味わう可能性もありますので、その辺りをじっくり考えて決断してください。 (でもやっぱり個人的には今のうちに対処した方がいいと思います)

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ きつい副作用に関しては、それで妊娠しないならいいと思う気持ちが大きいので頑張って耐えてみます! 昨日は飲むという選択肢の方に傾いていたんですが… もし、来週になって生理が来なかった場合、ものすごく憂鬱だし不安になって、もし妊娠してなかったとしてもその影響で生理が遅れたりすることを考えると… やっぱり飲む方がいいんでしょうね^-^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急です。ピルを飲んでも消退出血がないです。

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 先生は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を抑制できるということですよね? あと、消退出血がピルを飲んでから、3週間以内にあるとネットで見たのですが、 3週間以内に、消退出血がなければ、「妊娠確定」ということですか? 先生は、あるかどうかは分からないと言ってました。 もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 中用量ピルと妊娠

    28日周期で生理がくるのですが、生理痛と量を軽くするため産婦人科で3月15日にドオルトンという中用量ピルを処方され、その時、生理4日目だったので次の日(16日)から今日(3月29日)まで忘れず飲んでいます。 飲みはじめから少しの吐き気はありましたが、今日は吐き気も強く、そのときは生理だと思っていましたが、いまさら不正出血だったのかもと思い、つわり(???)と不安になり、妊娠検査薬チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。最終性交渉は3月4日です。ゴムをつけたのですが、コンドームは避妊に失敗することもあると聞いたこともあり不安です。 不正出血だと疑った生理は真っ赤な血はでるのですが、量は少ないけど下腹部痛がひどくて…。期間は3月12日~17日までです。 この時点で、陰性なので、やはり生理だったと考えてよいのでしょうか? ピルは妊娠の可能性があれば、処方されないものでしょうか? 産婦人科で15日に診察されたときは、尿検査と内診、問診をされました。妊娠を疑っていなかったので、そのことに関しては聞いていません。 よろしくお願いします。

  • ピルの処方って…

    ピルの処方を受けたいと思っているんですが、いくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.ピルには健康保険は適用されないと聞きました。それでは、産婦人科にピルを処方してもらいに行く際、何を持っていけばいいんでしょうか? 2.ピルを飲めば妊娠しない。というのは、ピルを飲んだ上で、コンドームなどの避妊をした場合のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用なのに不正出血がとまらない。婦人科の対応

    中1の頃から生理が始まりましたが、当時からまともな生理が一度もきたことがありませんでした。 中学3年間は、生理があるとナイト用を着けて寝たとしても布団がどろっどろになるくらい出血。 かと思ったら1ヶ月間全く生理がこず。 期間もバラバラ、50日来ないこともあれば、20日でくることもある。 こんな調子で、生理前後は生理痛がひどすぎてロキソニンに頼りまくる生活でした。 なので高校に上がると同時にピルを飲み始め、5年ほどピル生活を続けました。 大学卒業と同時に就職のため引っ越したんですが、その時に長年お世話になった産婦人科を変えざるを得なくなり、病院をてんてんとしました。 私が自分で通える距離にある産婦人科は3箇所で 1カ所目 10代の頃っていうのは体がまだ未熟だったからそういう事例は多い。とピルを処方してくれず。自力で生理がくるような体をつくろうと言われ、そのままピルをやめて4ヶ月くらいした頃、生理がぴたりとこなくなる。そのまま60日全く生理がこず、90日にさしかりそうになり、怖くなって病院を変えました。 2カ所目 うち、産婦人科って掲げてるけど産科メインだから。と門前払い同然。前の病院の紹介状でもあれば見てあげると言われてこちらもすぐに病院を変えました。 3カ所目(今のかかりつけ) 血液検査をしてもらい、ホルモンのバランスが悪くて排卵されていないがために生理がきていない、生理がこなさすぎると閉経すると言われて、強制的に生理が起こるように配慮してくれました。 引っ越す前はヤーズ錠を使っていたのですが、その後ヤーズ錠が問題あるとのことだったので、この病院ではソフィアAが処方されました。 そのソフィアAなんですが、不正出血が酷くて困ってます。 月に1回以上必ず不正出血があり、大体飲み始めて数日日後に一週間ほど、2週間~3週間目に数日、おりものシートではこと足りない程度の出血があります。 病院には何度も相談しているのですが、「ピルを飲んでいればそんなこともある。問題ない」の一点張りです。 でも不正出血するときはお腹も痛いし、生理のときのような疲れもでます。 なにより、飲み続けてどんどん不正出血が増えてきました。最初は1日だけ、とかだったのが、今は短くても合計1周間は不正出血し続けています。 不信感が強くて、病院にピルの種類を変えてほしいとお願いしていますが、変えてくれません。 かといって飲まなくて前のように生理がこなくなるのも怖いです。 そうなると産婦人科を変えるしかないのですが、自分の通える範囲にある産婦人科は全滅です…。 今の産婦人科で頑張るとして、 ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか? 産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

  • モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)を飲んだ経験のある方

    ご閲覧ありがとうございます。 昨日彼とセックスをしましたが、避妊に失敗(?)したと思い、今朝産婦人科で「モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)」を処方してもらいました。 先生からは「死ぬほど吐き気に襲われるからな!」っていわれました。 1回目の薬を飲んで7時間程たちますがなにもなく普通に暮らしてます。副作用がなかった方はいらっしゃいますか? また夜の23時に最後の薬を服用する予定ですが 副作用が心配です。

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いていま

    ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。 私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。 毎日朝同じ時間に飲んでいます。 飲み忘れもありません。 不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。 ピルを21日間飲み終えて、 生理が始まって、 生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、 茶色に近いような色の出血があります。 量は生理1日目くらいの量です。 それが1週間~10日くらい続き、 その数日後にはピルをまた飲み終える頃で また生理が始まるといった感じです。 定期的に産婦人科で 血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。 産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら ¢よくあることだから£ と言われました。 でもあまりにも出血が続くので こちらで相談させていただきます。 なにが原因なのでしょうか?

  • ピル

    昨日Hの時コンドームがやぶれたんです。ぬいてから気付いて、横がやぶれてたとはいえ怖いから産婦人科にピルを貰いに行こうと思うのですが、どうやってもらえば良いのでしょうか? 受付でくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?また値段はいくらくらいなのでしょうか?