• ベストアンサー

ヨーロッパの田舎での日本人の扱い

私は9月からオランダ南西部の田舎にある大学に1年間の予定で私費留学で来ています。「国際的な環境の中で授業は全て英語」という大学のオイシイ宣伝文句に釣られて入学しましたが、学生と先生達は殆どがオランダ人で、留学生も大半はEU内からです。校内の標識や学校から送られてくるメールはオランダ語だらけで、町の中心地に行っても英語はたまにしか聞こえてきません。外国人は留学生も含めオランダ語が下手等の理由で偏見の中、細々と生活しているような印象を受けます。私もうさんくさい外国人のひとりとして、近くの銀行やお店に行っても不自然に見られたり疑われたりしています。 ヨーロッパではオランダ人はオープンだと言われていますが、ならその他の国に住む日本人の方はどのような経験をされているでしょうか?不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 こんにちは、marikopoppinsさん。 私は今、N.Y.に一年間の単身私費留学中です。 私はオランダに行ったことがないのですが、同じく英語を学ぶために留学中という立場で自分の経験お話させて頂きます。  私の滞在しているN.Y.は人種のるつぼと言っていいほど多くの人種が暮らしています。そのためか周りの人々が外国人慣れしているので、「日本人」という点で苦労することはありません。むしろ、皆とってもFriendlyです。   しかし難点もあります。お話した通り周囲が外国人慣れしているために、発音の悪い英語でも聞き取ってくれてしまうことです。でも、日本人はspeakingに関してはとてもshyなので、ゆっくり英語を聞いて貰える環境は私にとってはいいことだと思っています。  N.Y.には世界中の人々が集まってくるので、ヨーロッパ、南米、ロシア、アジア圏、アフリカ、沢山の友達が出来ました。中国語、韓国語、ロシア語、ポーランド語、アラビア語、スペイン語を挨拶程度ですが友達のおかげで覚えました。   周りの人々がFriendly&出かける場所がいっぱいある→楽しい&英語を話すチャンスがある→英語力がUP・・・これが私の現在のN.Y.留学LIFEです。  N.Y.に留学中なので上記のような感じですが、同じアメリカ国内でも田舎に留学されている方は「日本人」ということで目立ってしまうと言っていました。ちょっとした発音の違いで言葉が通じないし、かなりの忍耐力が必要なようです。そのかわりその忍耐の後には英語力がついてきます。 City又はCountryを選ぶかは、その人の忍耐力や学び方によってだと思います。  もしもmarikopoppinsさんにとって「英語を学びたい」ということが一番の目的であるならば、イギリスやアメリカがもちろん英語圏ですし、更に今の環境を気に入っていないのであれば、留学先や大学を変えることも可能だと思います。せっかくの私費留学、しかも一年限定なのですから、充実した一年間を送りたいですよね。  Friendlyなニューヨーカーですが、アジア人ということでヒスパニック系の子どもに紙屑を投げられたことがあるし、お店に入ってもわざと声を掛けられなかったりしたこともあります。その時は、「この人はかわいそうな人だな。」と思うようにしています。差別されているというより、その人のパーソナリティが良くないのだと。そういったアジア人に偏見を持っている人が全てではないので、そういう人はそういう人なんだと思って、まず自分がFriendlyになって、言葉が通じなければなにくそと勉強してみることが大切だと思います。  長々と書いてしまいましたが・・・お互い充実した留学生活を送れることを心から願います。そして応援しています。

marikopoppins
質問者

お礼

pankoさん、回答ありがとうございます。 実は私も10代の頃カリフォルニア州に留学していたことがあります。その時は全面的に両親にサポートしてもらっていましたけど。 アメリカ大都市の人々の外国人慣れは今ではとても羨ましく思います。ここオランダは来て感じましたが文字どおり「小さな国」で、独特な国民性というか日本ともよく似た偏った集団心理みたいなものもあります。私もアメリカでいた時は、もっと柔軟性があったからかもしれませんが周りをそう気にせずにいられましたが、どうもここは自分が何もしなくても周りの圧力に押されるというか、そういった偏った考えを持った人の意見が大きな塊として自分より圧倒的有利な立場でいるものですから、自分が変わり者の立場になってしまいます。アメリカはよかったなぁなんて、思ってしまう今日この頃。 学校の変更も私の専攻がオランダでは稀なため、田舎の学校しか選択肢がなく、また英語圏の国は資金の関係で行けそうにありません。 私も「これが私のオランダライフ」といえる様に、自分に自信を持てるようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • Andrew
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

私はオランダのアムステルダムから車で30分くらいのところに住んでいる駐在員です。会社のオランダ人の同僚(彼はアイントホーヘンの近くの出身です。もしかしたらそばですか?)に聞いたところ、ハーグやアムステルダムのような観光地以外では英語を話せない人が多いそうです。彼も田舎に帰って母に会うときは周りの人はオランダ語しか通じないそうですし。 欧州はどこの国も観光地ならば商売のため英語は通じます。確かにオランダ人はネイティブであるイギリス人、アイルランド人を除けば一番英語がうまいとは思いますが、それでもこの状態です。英語放送には必ずといっていいくらいオランダ語の字幕がついていますよね。自分の経験からは、イタリア、スペインはまったく英語はだめ。ドイツはまだましだけれど田舎に行くと手も足も出ない感じです。 ちなみに会社の同僚で上記の国に行った人に聞いたら、2ヶ月間はその国の言語の特訓を受けるそうです。仕事以前に生活ができませんから。もう来てから1年になりますが、日本にいたときは「英語ではきっちりコミュニケーションができないのに困ったな」と思っていましたが、来てみると「英語が通じるだけで天国」というのが実感です。 でも、オランダ人は親切な人が多いので、店やスーパーに行ったら、オランダ語でわからなかったら、「これは英語ではどう言いますか?」と話しかけてみてください。店員でない一般の人でも教えてくれますよ。あと、挨拶が大事。近所に住む人には英語でよいので「おはよう。こんにちわ。」と話しかけてください。きっと好かれると思います。 少しでも居心地がよくなればと思ってアドバイスします。

marikopoppins
質問者

お礼

Andrewさん、オランダ国内からのアドバイスありがとうございます。 ここに来る前にインターネットやオランダ人の友人、大使館員などから受け取った情報では、オランダでは英語が通じ田舎に行くと話せない人もいる、というもので、私は文字通り信じてしまっていました。アムステルダムやロッテルダムだと話は違うのでしょうが、やっぱりオランダは英語圏ではないですから、日々の会話や周りから聞こえてくるのはオランダ語ですよね。オランダ(語)の環境が嫌なのではありませんが、こちらに来るまでは学校を含めもっと国際的な環境を想像していたので、「ガッカリ」が多かったです。 それにしてもオランダ語は難しいですね。何度言ってもらっても発音できません(T-T) 勇気を出して何度か話しかけてみたのですが、回りの学生に笑われたり、一斉にこっちを向かれたり、物まねされたりと不快なことが多いです。運がよければ、バス停などで親切なおじいちゃんやおばあちゃんが話しかけてくれます。言ってることが解らないから終始スマイルで通すことが多いですけど。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

以前何かで読んだことがあります。「森鴎外だったか?夏目漱石だったか?」町を散歩して、大きな声で「看板」を読みます。うまく読めなくてもいいのです。読もうとしているところを、助けてくれます。道を歩く人たちが、正しい発音で、先生になってくれるのです。それで、6ヶ月で正しい発音を言語をマスターしたそうです。こうなりゃ、オランダ語を精通したら?なかなか日本には居ませんので「外資系」に就職できるかも・・・。

marikopoppins
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 初めての投稿でしたのでドキドキして待っていました。 何でも前向きに考えることは大切だとはわかっているのですが、私が拙いオランダ語で話すと周りの学生に笑われたりものまねをされたりしました。いいスタートを切れなかったせいか、どうも自信をなくしてしまっています。 オランダ語の習得も挨拶やスーパーでの簡単な会話なら同じことの繰り返しなのでなんとか何を言っているのか解るようになりましたが、目的が英語での勉強であることや、卒業後のオランダ語の不必要さや難しさなど、自分で理由をつけて動機をなくしています。 がんばります。

関連するQ&A

  • どうして日本の中高生は英語しか習わないの?

    こんにちは。世界で最も重要な言語は言うまでもなく英語ですね。ですから、中学から英語を学ぶことは当然の教育だと思います。 でも、非英語圏の国を見ると大学に入るまでに英語の他にもう一ヶ国語習うのが多いそうですね。例えばお隣の韓国では高校で第2外国語が必修らしいし、フランスでも英語の他にスペイン語とかドイツ語を習うのが当たり前らしいです。 日本は英語の前はオランダ語が盛んに学ばれていましたが、福沢諭吉が日本に在住するアメリカ人やイギリス人にオランダ語が通じないことが切っ掛けの一つになって英語の転向したような話も聞いたことがあります。現在では半分以上の在日外国人に英語が通じにくい状況になっていると思います。 そこで質問ですが、これからの国際化社会では英語の必要性も高まっていますが、これと同時に外国語のニーズも多様化しているのに、どうして日本では大学までにごく一部の生徒を除いて、英語以外の外国語を習う機会もないのでしょうか?

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 外国人の日本への私費留学

    現在17歳のロシア人のオンライン友達がいます。 彼は来年の五月に高校を卒業したら、日本に来て日本語学校で一年間、私費で語学留学したいといっています。もちろんモスクワなどロシア国内でも大きな都市に行けば、 日本語学校はありますが、彼は日本で語学を学びたいといっています。 親の援助は受けず、自分でアルバイトをしてアパートを借りて学校へ通うつもりらしいです。 そこで質問です。 高校を卒業したばかりの外国人が日本でアルバイトを見つけられるでしょうか?彼は英語は話せますが、日本語は現時点では全くしゃべれません。またそのような外国人がアパートを借りることは可能でしょうか?保証人がロシア在住の彼の両親だとしても可能でしょうか?また、もし仮にアルバイト、アパートを見つけられて学校に通えたとしても、生活費から学費まで完全に自分で払いながら日本語を勉強していくというのは体力的に、また物理的に可能なのでしょうか? それともしこういった外国人の私費留学を支援する団体があれば、役に立ちそうなものならどんなものでもいいので教えてください。

  • ヨーロッパに住みたい

    現在大学生です。 卒業後は一生とまで行かずとも欧州で暮らしたいと思っています。 しかし調べた中でビザが必要だったり欧州は特に排他的なので外国人の就職が難しいそうで全くもってどこがグローバルな社会なのかとは思うんですが目指す場合どういった道があるのでしょうか? まず言語に関して日本では英語さえできれば世界で通用するみたいな変な風潮がありますが50ヶ国もあるヨーロッパで母国語なのはたったの2国。 現在猛勉強中ですがイギリスに拘りは無いのでどうしようか迷ってます。 イギリスに絞るとしても、EU圏ばかり優遇されて英語が流暢でも日本人は就職で採用されにくいそうです。 職種は理系っぽい仕事がいいです。 学科は建築なのでこちらでしたら比較的やりやすいかなと思っていますがどうでしょうか? それとも国内で欧州へ転勤させてくれる企業を探すほうが無難でしょうか? ワーキングホリデーは短すぎます。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありません。 情報を得るにも誰に相談したらいいのか分からずこちらに質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • オランダについての情報を教えてくれませんか?

    最近、オランダに興味を持っています。できれば留学も考えています。 でも、留学も含めた情報が少ないので誰か知っている方がいたら教えて下さい。 前にオランダ大使館に電話したら、良い返答をしてくれなかったので、困っています。 まず自分は留学するなら、オランダ語をオランダで学びたいのですが、そもそもオランダで1年間語学学校等でオランダ語を学べるのですか?またうまくいけばオランダの大学を卒業できればしたいのですがオランダの大学の入学条件はどのようなものですか? 留学の費用はどれくらいですか?(少なくても一年間のオランダ語の語学学校での留学の費用は知りたいです。) 次に、オランダ語の本が欲しいのですが、オランダ語の本を売っていたり、注文を受け付けてくれる本屋や出版社はありますか?(紀伊国屋書店で聞いてみたら英語やフランス語等しかないと言われたのでオランダ語は無理っぽいです。) 三番目に、今自分が質問しているようなものを答えてくれる、オランダセンターのようなものはありますか?(あればメールアドレスや住所電話番号等を教えて下さい。) お忙しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 留学先の授業で途方に暮れて、困っています。(長文です)

    私は今大学の交換留学でオランダのデザイン系大学に9~2月まで通ってます。 (授業は12月まで) なぜオランダかというと、 大学の先生の話しでとてもいい街でデザインも進んでいるという所と 私がアメリカよりもヨーロッパが好きで ヨーロッパの中では英語が一番通じるという点で選びました。 (イギリスは交換留学先に入ってなかった) 今週授業が始まりましたが全てオランダ語なのに愕然としました。 考えれば当然なんですが、事前には 「オランダ人は殆どの人が英語を話せるから言語の事は心配ない」 と言われていたので予想してませんでした。 後で先生や他の生徒が簡単に英語で説明してくれるのですが 3時間ほぼオランダ語を聞いているのが苦痛でなりません。 ディスカッション形式なのも辛いです。(私以外は全員オランダ人) 一人の先生に相談したら、 「こちらも英語で話せるところは英語で話す努力をするが全部は無理。 やはりオランダ語の方が話しやすい。」との事でした。 英語が通じると思っていたので オランダ語は全く勉強してなかったので本当に途方に暮れています。 (英語は簡単な日常会話なら話せる程度です。) そうして本来の目的であるデザインの勉強も やる気が起きず困っています。 こっちにきて1ヶ月、新しい発見など沢山あり来て良かったとは 思ってるのですがもう帰りたいと思っているのが本音です。 留学についての考えが甘く、 ちゃんと留学先について調べておかなかった自分が悪いですが、 本当に辛くてそんなふがいない自分が情けなくて 食べ物も喉を通りません。 3ヶ月がとても長いものに思えます。 留学して想像と違っていた事はたくさんあると思いますが こういった体験をされた方や克服された方、挫折された方 どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • JASSO私費外国人留学生奨学金応募理由の書き方?

    こんにちは 外国人留学生ですが、今度大学でJASSO私費外国人留学生奨学金を応募しようと思います 日本での留学生としてどう書けば採用となるかポイントを詳しく教えてほしいです

  • オランダ語の学習

    今、大学で中国語を専攻にしている大学生です。 第二外国語には英語を選択しています。この4月から少し視野を広げて他の言語にも触れてみたいなと思い色々な授業を調べてみて、以前からオランダに興味があったのでオランダ語に関する授業を選択しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今中国語、英語を学習している上にオランダ語を学習するのは大変でしょうか? オランダ語が日本人にとって学びやすいものか、学びにくいかも知らないのでオランダ語に関する情報がありましたら是非教えてください。

  • 芸術留学、ドイツかオランダか

    美術大学に通うものです。 大学からの交換留学を検討してるのですが、 ドイツかオランダなら、どちらの方が良いでしょうか?? 今の大学ではデザインを専攻していますが留学先ではファインアートをやりたいと思っています。 交換留学の審査に通れば、出発は1年後です。 オランダ語もドイツ語も今は全くわからない状態ですが審査は英語で 向こうでも基本的に英語で授業が行われるということです。 アドバイスお願いします。

  • 私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大

    私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大学院入学試験を受けたら、無理だと思って、研究生として1年間ぐらいしたいんです。だから、私費研究生を受け入れる大学院を教えてもらいたいですが。。。お願いいたします!!!