• 締切済み

ビデオカメラの比較などをしているサイトを教えてください。

初期のソニーの8ミリビデオを持っていますが、不安定な動きになってきたので 、新規にビデオカメラを購入しようと思ってます。 気にしているのは、媒体と価格です。DVとかD-VHSとか様々なものが出て いるようですが、少しくらいの画質の差よりもやや長期的にみた媒体の広がり( デファクトスタンダード化)が媒体価格に影響を与えると思います。3年後には 消えていそうなものを購入したくないので、比較などをしているサイトや雑誌を 知っている方がいたら教えてください。

• tiga
  • お礼率0% (0/1)
  • 釣り

みんなの回答

• waka
回答No.1

ビデオサロンという雑誌を読むといいと思います。 ただ、プロ使用のデジタルビデオカメラは、DV-CAMやらデジタルベーカムやらDVC-PROやら規格乱立気味ですが、コンシューマ向けは、いわゆる「miniDV」で決まりだと思います。 D-VHSは、カメラ用の規格ではないですから気にしなくてよいでしょう。 ただし、miniDVでも、長期間満足したければ、3CCDのカメラをお勧めします。 画質は理論上一緒なんですが、夕暮れの空やお祭りの夜店みたいなものを撮った時にテキメンに違いますよ。