• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラと8ミリビデオカメラの比較について。

こんにちは。  私は今、ホームページ上で動画を公開するため、デジタルビデオカメラの購入を考えています。するとこの話を聞いた友人が、使わなくなった8ミリならば無料で譲ってくれると言っています。  そこで、デジタルビデオカメラと8ミリビデオカメラを比較して、画質にどれほどの差異があるのか、教えていただけませんでしょうか。   (1)予算上、購入するDVカメラは廉価版になります。 (2)目的は動画のHP上での公開です。 (3)取り込み前の画質以外の要素(本体重量・巻き戻し時間など)は一切気にしません。  質問している立場にもかかわらず、条件を厳しくしてしまって申し訳ありません。ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前の知識です、あくまでも参考程度にお考え下さい。 画質について一度でもご覧になり、ブラウン管ででも比較されたことはありますか?機種に関わらず「DVカメラ>8ミリカメラ」だと個人的には思っております、もちろん個人差はあるとお考え下さい。 廉価版の性能は不明です。手ぶれ補正機能の優劣によるぎこちない見え方や、妙にコントラストが強い機種もありますが、それでも輪郭がピシッと締まって見えて映像的にシャープなDVはWebで見る際にきれいでしょう。8ミリだとぼやけた感じに見えるのでは? ・DVカメラ→→IEEE1394→PC(MPEG) ・8ミリカメラ→アナログ→PC(MPEG) 上記のような接続になるかと思われます。多くのキャプチャーカードだと、ただでさえ見劣りする画質が更に劣化するのは明らかです。スタートとなるカメラの画質で劣っているのに、データ入力時デジタル変換されるため更に劣化する、ということです。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  ご指摘の通り、これまで取り込み前の画像を比較する機会がなかったため、画質の差異が分からない状態でした。    以前VHSの動画を取り込んだ際、思っていたより画質の劣化が少なかったので、「オリジナルの画質がよければ8ミリでもいけるかなぁ」と考えていました。  ですが、DVカメラの方がオリジナルの画質で明らかに上を行くのであれば、やはりDVカメラを購入したほうがよさそうですね。  大変参考になるご回答、ありがとうございました。