• ベストアンサー

バイクの歪み測定について

No6215で、追突もらい事故を質問させていただいたsige_yです。 今日相手の保険屋さんが来まして、交渉したところ やはり取替えは無理との事でした。転倒による 破損個所の修理と代車費用、その他費用で目をつぶって くれと言う内容でした。自分としては、ぶつけられた バイクを誰が乗りたいとおもうの?と言う気持ちでしたが あまり長引いても話が進まなそうなので、目に見えない歪み はどうする?修理すれば真っ直ぐ走るのか?と問いただした所 YSPでレーザーで計る歪み測定機があるので大丈夫です。 と、返答されました。修理は知合いの車屋(保険等あつかってもらった為) に出すのですが、修理後YSPに連絡して手続きしてもらえばいいのでしょうか? 相手の保険屋はうちの整備工場にいれていただければ すべて手配さしていただきます、と言っていたんですけど いまいち信用できません。 測定機の事を知っているかた、又は処理のよい方法 を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フレームの測定や修正に携わったことがあります。 前回の質問も見ましたがその程度ではフレームにダメージがいっている可能性は低いと思います。 レーザー測定とはGMDコンピュートラックのことだと思いますが、けっこう精密に測定できます。 目に見えない歪があったら?とのことですが、バイクのフレームには元々製品としての製造誤差もあります。 測定できないような歪であれば走行に問題はありません。 バイクは工業製品であり、新車でも数ミリの製品誤差はあって当然なので、アライメントがちょっとずれているから新車交換というのもナンセンスです。 実際に測定結果に問題があれば、そのとき全損として交渉すればいいでしょう。 >修理は知合いの車屋(保険等あつかってもらった為)に出すのですが、 とのことですが、車屋にバイクの修理を出すほうが心配ですね。 車屋はバイクの専門家ではありません。実際にそれで発見できなかった故障が後から見つかり、問題になったケースを知っています。 バイク屋なら必ずチェックするような箇所の見落としです。 バイクを大切に思う気持ちは分かりますが、心情面と法律面は分けて考えるべきです。 法律では、物が壊れたことに対する慰謝料は認められていません。 その損害を直せば終わりです。 >自分としては、ぶつけられたバイクを誰が乗りたいとおもうの? これは、あなたの心情であり、これに対する保障は残念ながらありません。 ぶつかった、ケチが付いたから交換では、その筋の人と同じ主張になってしまいます。 あなたのバイクは、あなたの大切な相棒ではなかったのですか? ぶつけられたらもう要らないでは、バイクがあまりにも可哀相です。

sige_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えかたが偏っていたようです(^^; 指摘していただきありがとうございます。 バイクが帰ってきたらまた大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• arumakan
回答No.1

そういう保険屋さんいるんですよね・・・ で、歪みですがレーザーで歪みが発見できても、その歪みを修整するのは誰?ということになります。 昔、バイク屋のおやじさんにフレーム修正はどんなにガンバッテも無理だよ。と言われました。 ゆがんだ場所がどこなのかが大事ですよね。 フレームだったら致命傷ですが、リアアームだったら、パーツを交換すれば済むわけですから。 修理しても直進性や旋回性に問題があった場合の保証をきちんと話し合われるべきでしょうね。

sige_y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の保険屋と保証等話し合ってみたいと思います。