• ベストアンサー

ピアスと美容院

約一ヶ月前にピアスを明けたばかりです。 今度の週末に美容院に行きます。 ピアスのことが心配なので、カットだけです。 シャンプーもしてもらうのですが、タオルがひっかかったりすることはないでしょうか? あれって結構痛いですよね。 美容師さんはちゃんと見てますかね? (ピアスだから気をつけようとか) それとも事前に言ったほうがいいですか? ピアスのみなさんはどうされてますか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoclub
回答No.7

美容師です タオルに引っかけることなんて うちでは年1回あるかないかですよ きっとピアスの大きさにもよると思います 例えばいっぱいピアスしてる人だと なるべくはずしてもらうか一言かけてますしね っていうか ピアスしてたら本能的に引っかけないように 気をつけてます(笑) まぁ、はずしてるのがベストだと思いますが はずせる状況ではないのなら 担当した人に事前に言ってるほうがいいかと思います

hazyme
質問者

お礼

あ、この前も回答していただいた方ですね、いつもありがとうございます。 そういうものなんですかぁ。安心しました! 一声かけてみますね。

hazyme
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 今日、美容院に行ったのですが痛い思いしないで終了することができました。 美容師さんとは仲が良いのですが、なんか気を遣わせちゃいそうで言いにくかったので黙ってたのですが、さすがプロ?暗黙でも通じちゃいました。笑 よかったです。 とりあえず報告しようと思って書き込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• azzaro
回答No.6

私の母と妹達は自分がピアスをあけているので、ちゃんと気遣っているそうですが、私のすぐ下の妹の勤めているお店では、ピアスを外してもらい専用トレイに入れて置くそうです。 私は、母と下の妹がやっている美容院でやってもらいますが、外した事はないです。 耳のかなり下のほうと左の耳の横の方(軟骨ではないけど耳たぶではない場所)につけていますが、タオルやはさみ、ブローの時のブラシなど引っかかったことはないですよ。 ピアスをつけていることを話して、「1ヶ月までにあけたばかりなので、外すのは難しいのですが」と言えば気を使ってくれると思います。 ファーストピアスならあまり問題はないですが、もし薬剤がついて困るようなピアスなら、樹脂製などダメになってもいいタイプやプラチナなど変質しづらい素材でシンプルな丸玉などをしていくといいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけていきたいと思います。

• kyawa
回答No.5

美容師です。 ピアスははずされたほうが良いと思います。 うちのお店では、強制ではずしてもらわないため たまーに、ピアス落ちていなかったですか?と 聞かれてみんなで探したこともありました。 カットをするときも、コームでひっかけてしまう場合もあります。 耳の状態はいつもチェックしますが、はずしてくださいね

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 困りましたぁーー。涙

• utako-san
回答No.4

私もピアスです。美容院でははずしてくださいといわれますので、事前にはずしてから行きます。 ピアスの形状によってはタオルのループが引っかかることがあるからです。 開けてから一ヶ月が経過しているのでしたら、穴はふさがらないと思いますよ?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は前にも明けたことがありまして・・・(もうそこは塞いだのですが。)そのとき、二ヶ月ぐらい経ってたのですが、数分で入りにくくなっちゃったので、心配なのです。

• hawaii29
回答No.3

コニチワ。 わたしも【ピアス】派。です 大事なピアスの場合は、外してから行きます。 ですが、hazymeさんの場合はまだ外せる状況じゃないんですもんね? ちゃんと美容院で始める前に言いましょう。 耳ガード(?)してくれる所もあります。 パーマ液が耳に入らないようにカバーするビニールの袋を カットだけでもしてくれるんです。 まぁ。。お店によってですけど。 でも、ちゃんとお話すれば考えてくれるのではないでしょうか? 自分対策としてはピアスのキャッチを金物製ではなく プラスチックゴム製の大きめのものにすると 引っかかりにくくなりますよ。 気をつけて行ってきてくださいマセ。

hazyme
質問者

お礼

この前もヘアのカテゴリーで回答頂きました、ありがとうございます。 ファーストピアスなので大切って訳ではないのですがね。。そうなんです、だからまだ外せる状況ではないんです。 気をつけていきたいです。

• Rafi
回答No.2

私の行っている美容室はパーマやカラーの時は外したものを預かってくれます。 カットの時も申し出れば大丈夫だと思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はカットだけなので、一応申し出てみます。 美容師さんに神経使わせて悪いですが。涙

• hime_mama
回答No.1

美容室に行くと、シャンプー前にピアスは外しますよ。 万が一流しちゃったら大変なので。 どこでも普通は事前に外すと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 はずすんですか・・・まだ明けたばかりなのではずすとふさがっちゃいそうなんです。