• ベストアンサー

CPRM対応の番組

メディアのCPRMを使用する番組を録画してそれがどうなのか見てみたいのですが、デジタル放送とかではなくて普通に録画できる番組でメディアのCPRMを使用する番組はありますでしょうか? 「おーこいつがCPRMかぁ」と目で見てわかればそれで満足です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

アナログ放送では、コピーコントロールされている番組がありませんので残念ながら不可能です。 デジタル放送をアナログ変換して配信しているCATVでも スクランブル処理の関係上、コピーコントロール信号をはずしています。 ご自宅でなくても良いのであればデジタル放送を視聴できる電気店で デジタル放送受信中にテレビリモコンの「番組内容」ボタンを押してください。 画面が切り替わり画面上部中央付近に 「デジタル1COPY」と表示が出ますので 「この番組を録画する為にCPRM対応品が必要なのか」 と、ご理解ください。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました。今は考えなくても、これから考える必要が増えてきそう、ということですね

その他の回答 (1)

• flipflap
回答No.1

基本的にCPRMはデジタル放送における制約ですので、普通の地上波アナログやBSアナログの放送の録画では、無理でしょう。 地上波デジタル/BSデジタル/CSデジタル放送かデジタルのCATV経由の番組をデジタル録画した時に影響するものと思います。 >「おーこいつがCPRMかぁ」と目で見てわかればそれで満足です。 何か表示が出るとか、画面がおかしくなるといったものではないので、目で見てわかるとは思いませんけど。 DVDレコーダーなどでは、録画した場合、タイトル周りにコピーワンスの表示マークが付いたりしますが。

sasakuri
質問者

お礼

詳しいご返事ありがとうございました。自宅では住宅の関係上、アナログの番組しか受信してないものでちょっと今は難しそうです。