• ベストアンサー

CPU使用率が・・・

編集ソフトで映像を編集するとCPUが100%になるんです。。。 たぶんこのせいで音声と映像がずれてると思うので これを治したいんですがどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.1

 どのようなソフトで、どのような編集をされているのかがわからないのでなんともいえません。私のマシンでも編集作業をするときはたいていCPUが100%になりますが、それが原因で音がずれるということはないと思います。よくあるのは、例えばDVDやmpegファイルをDivxにしたときに音がずれますが、それはCPU使用率とは関係ありません。

tatsuya2
質問者

お礼

そうですか、わかりました! 回答ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

#1さんと同じようですが CPU使用率100%とズレは関係ありません。 まず、その編集ソフトのメーカーサイトへ行き そのソフトのアップデーターが無いか調べてみましょう。 もしどうしてもダメならソフトを変える しかないと思います。

tatsuya2
質問者

お礼

そうですか。 わかりました!ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • CPU使用率、メモリ使用率など詳しい方!

    映像関係のお仕事してます。 映像編集を自宅でやってるんですが、映像編集おわったらMPEGなどに書き出す作業があります それで、この書き出し作業にCPUの稼働率が半端じゃないので、他の作業が出来なくなります。 WEBブラウザすらまともに動かないくらい重くなります。 PCはメモリ8ギガのi7搭載でwinですが、変換(書き出し)作業中はCPU稼働率が100%でメモリが7ギガくらい動いています。 どうしても並行作業したい場合は、タスクマネージャーのプロセスを開いて、稼働率の激しいものを右クリックして「関係の設定」を開いて8コア中の二つか三つくらいを閉じると、書き出し速度は遅くなりますが、他の作業もなんとかできるようになります。 この方法でも別に問題ないのですが、8コアあるので、書き出しで動いている重いプログラムが8個あり、すべての関係の設定を調整しないと変化しないので、面倒です。 使っている編集ソフトなどによっても違うと思いますが、とにかくMPEGへの変換が一番重いです。 僕はEDIUS6 というソフトを使っています。 これ以外の方法で、PCをうまくコントロールして、同時作業をスムースに行う方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • CPU使用率100%に!

    いつもサークルで撮りためた7GB超結合映像をフリーソフトでリッピング圧縮してからDVDにしていたのですが今回同じ作業をしてましたら突然警告音が鳴りタスクで使用率を見ましたらCPU使用率が100%となっており慌てて作業の中断をしたのですが何が起きたのか全然見当もつきません。説明出来る方がいましたら宜しくお願いいたします!

  • CPU使用率が全体的に高い

    最近のことですが、Windows Media Playerで動画を再生している時、 音はそのまま進んでいるのに映像がカクカクし始めて、 そのうち映像がどんどん遅れていくと言う現象がほぼ常に起こるようになりました。 タスクマネージャからWMPのCPU使用率を見ると大体50%~80%くらいなんですが、 全体のCPU使用率はほぼ常に100%になっています。 ただ、他のソフトは特に動かしておらず、 Kingsoftのアンチウィルスソフトを切っても、 Windows Live MessengerやSkypeを切っても、 症状は変わりませんでした。 タスクマネージャでCPU使用率順にしてみても、 WMPが60%くらいだとしたら、あとはタスクマネージャが10%くらいで、 他には特にCPUを使っているプロセスは見つからず、 ここに表示されている数字を全て足したとしても、CPU使用率が100%と言う表示になることは絶対にないと言える程度にしかなりません。 また、WMPも閉じて何のソフトも作動させていない状態でも、 CPU使用率は50%前後を指しています。 ノートパソコンなんですが、ファンの音がずっとしています。 デスクトップ自作のXPではこのような症状は見たことないのですが、 Vista特有の何かが動いているのでしょうか? 恐らくこの見えない何かが原因でCPU使用率が上がり、 WMPが動画の処理をしきれないようになっているのかなと想像しています。 その原因が解決すれば、動画もきちんと再生してくれると(勝手な想像ですが)思っているのですが、 何か考えられるものはないでしょうか? ちなみに、それらの動画はXPで再生すると何の問題もなく動きます。 同時にメッセで会話をしても何の問題もないですし、 シムシティレベルのゲームも一緒に動かしても、時々WMPの映像がカクカクするかなと言う程度で、 ずっと映像が音に対して遅れていくと言うことはありませんでした 何か解決方法や、原因として考えられるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率

    CPUの使用率 出尽くした質問かもしれませんが、自分の症例に近いものがなかったので、質問させていただきます。 パソコンの動作が遅くて困っています。CPUの使用率は50%を下回ることはなく、常に60~90%あたりをうろついています。 おかげでブラウザでウェブページを開いても、新しいページごとに数秒フリーズしてしまうのです。 しかし、プロセスをみてもこれと言って多くCPUの使用率を食っているものがないのです。 このせいで、どうすれば動作を早くするか、解決策を見つけられずにいます。 アンチウイルスソフトはマカフィーを入れていますが、マカフィーは遅いと聞きました。 これも原因の一つなのでしょうか。 使用パソコンはdellのstudio、CPUはAMDのTURION X2 ultlaです。

  • ニコニコ動画再生でCPU使用率100%

    タイトルからのように、ニコニコ動画を再生している時 CPU使用率が100%です なので当然動画は再生していると音声、映像ともにカクカクしています これを解消する方法を教えてください! WindowsMediaPleyerやRealPleyerでの再生は普通です ちなみにWindows XPでGoogleChrome使ってニコニコ動画見てます 容量不足?ということはないとおもいます 一ヶ月前くらいからカクカクしだしました 最近ソフトをいれた覚えはありません パソコンについては初心者なのでできればわかりやすい解答ををねがいします

  • CPU使用率について

    現在使っているCPUは性能が悪いせいか固まることが多くタスクマネージャを開きCPUの使用率を見ながら使用しています。 その際になんの動作もしていないときにCPU使用率が100%のまましばらく続く事があります。 これはどういう状況なんでしょうか? 又、対処法を教えて下さい。

  • CPU使用率

    デュアルコアを使っております。 マルチスレッド対応のソフトか分からないのですが、 実行すると両方のコアに均等の付加がかかり、 使用率が50(≠100)%になります。 マルチスレッド対応ソフトでなくても 本来はCPUを1つのCPUで100%を 50%ずつとかに分割することができるんですか? また、CPU100%とはCPUがフルに稼動している状態なのですか? ゲームとかを起動させていると最小化しても100%状態が続きますが。

  • 映像編集と共に使用できる音声編集ソフト

    はじめまして。tmiamiと申します。 映像編集にて使用できる音声編集ソフトを探しています。 趣味で色々なドキュメントの映像編集をしています。そこで、人間の声をヘリウムガスを吸った時のような物に編集できるソフトをご存じでしたら、教えてください。 今現在、映像編集ではAVIファイルをカノーブスのUltra Editを使用しています(音声はまったく編集していません)。映像編集ソフトで音声にエフェクト処理を一括で出来るもの、もしくは一度映像ファイルから音声のみ取りだして、他の音声編集ソフトでエフェクト編集してから、もう一度映像と音声を合わせるもの、どちらでも問題ありません。 使用しているPCのOSはWindows XP SP2です。 宜しくお願いします。