• ベストアンサー

どの機種がお勧めですか?(Vodafone)

こんにちは携帯を落としてしまい早急に買わないといけなくなりました。パンフレットをじっくり眺める時間もなく、、、 皆様の中でvodafone使われてるかたいらっしゃいますか? おすすめ、と買わない方がいい機種などありましたら参考におしえてください。 PCに住所のデータ保存できるのってあるのでしょうか? もう落とすと大変ですね。いかに携帯に依存していたかわかりました。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia602
回答No.9

こんばんわ^^ 度々お邪魔します^^ デジカメがあるからカメラにはこだわらない とゆー事でしたら 東芝は シャッター押した時の反応がほんの少しだけ 鈍い感じがするので私は少し苦手です。 ただ、写りはかなりきれいなので問題なしです。 401Dはカメラの起動がすごく簡単に早く使えるので お気に入りです*^^* どちらでも良いと思います TFT液晶 とゆうのは 表示能力に優れて 反応も早い とゆー優れもの^^ しかし消費電力大きくなります   スーパーメール 6000文字相当(12KB) ロングメール  3000文字相当( 6KB) この容量の送受信になります ロングメールの場合は4円か8円 スーパーメールはパケット通信料になります (#6でも少し言ってますが) スーパーメールで64文字くらいの 送信をすると大体3円少々かかります。 動画の送受信に対応してます。 5KB相当(静止画など)の送信に15円程度 15KB相当(5秒間の動画)の送信に 35円程度かかります。

その他の回答 (8)

• sophia602
回答No.8

こんばんわ^^ 3回目ですが…^^; 401Dは電卓機能ついてます。 現行機種には基本的についてますので その点はどの機種にしても大丈夫だと思います。 データのバックアップについてですが・・・ お父上がショップでしてもらったとゆうのは 新しい機種にデータを移してもらったという事でしょうか? それならショップで手続きの時に してもらえます^^ もしプリントアウトしてもらった、というのなら それは 現在では 顧客情報漏洩につながるので あまりしてないと思います。 あと。データの転送には機械使用するので 消えてしまう可能性もないとは言いきれません・・・ (私のは一度だけ消えた事があります) なので 大切な番号やアドレスは できるだけメモしてた方が無難だと思います^^

gura2004
質問者

お礼

なるほど。顧客情報漏洩。。 確かにそうですね。 父はなにやらカードか何かにデータを入れてもらった記憶があるそうです。 現在発売されているSDカードつきの携帯にメールを保存したらOutlookなどで見れたりするのでしょうか?ご存知ですか? ご返答ありがとうございました。

gura2004
質問者

補足

カメラはデジカメをもってますので、あまりこだわらないとしたら601Tと401Dだったらどちらを選んだ方がかしこいのでしょうか? ちなみにゲームもあまりしません。 TFCC液晶ってなんでしょうね? お分かりになる方いらしたら教えてください。 601Tはスーパーメール出来るみたいですが、どうちがうのでしょう?

• husizou
回答No.7

No3です。 V402Shはピント固定です。ピント調節が出来ないのが、ピントの甘さの最大の原因だと思います。 それから、計算機機能は普通についてます。 すぐ使えるし悪くないと思います。 V401Dに付いてはあるかどうかわかりません。

gura2004
質問者

お礼

なるほど。教えてくださってありがとうございました。

• sophia602
回答No.6

#5です^^ VGSというのは 海外でも使える、ボーダフォングローバルスタンダードの略称です^^ 今CMで山田優さんが道端で持ってるのとかです^^ TVコールに対応してるもので ドコモのFOMAともTVコールできます もちろん国内でも使えるのですが PDC(これは先程から話してる国内のみの電話) よりも多少電波が弱くなる事があります。 PDCはパケット料が1パケット/0.3円 VGSはパケット料 1パケット/0.2円 (国外で使用した場合は国により違います) 通信出来る容量がPDCよりも 大きくなりますが使い方によっては 通信料が高くなる恐れがあります。 料金プランはVODAFONEの統一プランで。 通話料は同じです。 TVコールの通話料は普通の1.8倍になります。 今年末にはこのVGSで7機種 発売予定です。 モトローラ、ノキア、NEC、ソニー、SHARPが 出します。 いずれはこのVGSに統一されると思います・・・

gura2004
質問者

お礼

なるほど。 ご親切に有難うございます。 海外はどうせすごく高くて使えなそうな気がしますので、国内だけでいいかな。 父はドコモだと、電話帳のバックアップをドコモショップで(何の媒体を使ったのか覚えてないらしいのですが)作ってくれると言ってましたが、 どなたかVodafoneでそういう風にしてもらった方いらっしゃいますか? ありがとうございました。

• sophia602
回答No.5

こんばんわ^^ お勧め機種 パケット機なら 601T 非パケット機は 401D アプリなしでも良ければ401SA ですね 601Tは他の方の回答にもあるように CMOS131万画素で 602SHより劣る感はありますが 東芝はポリシリコンTFTという 液晶を使ってて 色のドットのひとつひとつの隙間が 他のメーカーの液晶より細かいので かなり繊細でキレイに表示できます。 401Dは色形少々個性強いですが 100万画素でSD対応だし ボタン操作がかなりサクサク(*・・*) 結構使いやすいと好評です^^ コントロールパッドでショートカットできるし 401SAは画面が表に出る形ですが これはいちいち開かなくても操作、通話ができるし なによりサンヨーは細々と便利な機能が 比較的多いです。 ボタンの。誤作動防止も、設定してる時でも スライドを開くと自動的に一旦解除になり 閉じるとまた防止状態になります。 パケット料金については、 大体4千円以上かかるようでしたら ハッピーパケットレギュラー、 1万以上でスーパーが丁度いい位です。 auなら WINの定額制がありますね^^ その変わりと言ってはなんですが・・・ 通話料が結構高めになります。 30秒単位で料金かかるようになりますが 一番基本料金が高いプランでしても 30秒で12円。 パケット中心の方が持つと良いでしょう 通話も多いならCDMAのが少し安いです。 長くコメントさせていただきましたが あくまでも私個人で感じた事なので もし違う様に感じる事があればご容赦ください

gura2004
質問者

お礼

詳しくてとても参考になりました。 ありがとうございました。 パケットは多分あまり使わないかなーお金かかりそうだし。 助かりました。

• oneball
回答No.4

V601TってCMOSだったんですか・・・知りませんでした。 カタログにも131万画素とだけ書いていて、CCDともCMOSとも書かれていませんね・・。 http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v601t/index.html 最近、CMOSの評価は上がってますよ。 CMOSだからCCDより画質が落ちる、という訳でもない様です。 結構CMOSのメガピクセルカメラ増えてます。 A5506TとかW21Kとか。 また、携帯電話のカメラではなくデジカメでも結構CMOSの物って多いみたいです。 お客様センターのオペレーターの対応は、どこでも似た様なものですね。応対した人によります。 でもDoCoMoが一番すばやく繋がります。 最低でも関西ではDoCoMoのお客様センターはつながり易いですね。 vodafoneやauは繋がるまでかなり待たされます。 TU-KAなんかは繋がらないと思ってもいいくらい待たされます笑 まぁ、今現在、あえてvodafoneを新規で契約するメリットは少ないと言ってもいいと思います。 家族割引制度がちょっと見劣りしますし、auとFOMAの値引き競争についていけていない状態ですし。 土日祝日でvodafoneに電話をかける事が多い人や、メールは送信しない。受信ばかりだ、という方以外だと、auやFOMAの方がお勧めですね。 DoCoMoは嫌だという事でauが良いと思いますよ。 今や、基本性能(エリアやメールの使い勝手や通話音質)が一番しっかりしていて、割引サービスも充実しています。 今、一番安心してお勧めできる万人向けですね。 auはWINとかあってややこしいとの事ですが、vodafoneの方が完全に内容を把握するのが難解だと思います。 新プラン 旧プラン パケット機 非パケット機 VGS などでメール料金がバラバラですから。

gura2004
質問者

お礼

東京と関西はちがうのですねえ。 おもしろいです。 しらなかったなあ。 CMOSはよくなっているのでしょうが、画素数がよくないとだめですよね? テレビの付いてる機種は場所によりますよね。 うーむ。 も少し悩みます。 ありがとうございました。

• husizou
回答No.3

非パケット機のV402SH使っていますが、 401Dにしたほうが良かったかなと思わなくもないです。 402SHはデジカメのピントが甘い感じです。 TVは良いんですが、TV見るとすぐバッテリーがなくなってしまうので、それほど見なくなってきましたし。

gura2004
質問者

お礼

なるほど! オートフォーカスがあだとなったのでしょうか。 ありがとうございました。 ちなみに、計算機の機能付属の有無はご存知ですか? 使う頻度がたかいので。

• oneball
回答No.2

パケット対応機種、非パケット対応機種、VGSは問わないのでしょうか?? 質問者様のプランによってはパケット対応機種にした方が安くついたりまたは高くついたりします。 基本的にはパケット対応機種(V60Xシリーズ)でしたらV601Tをお勧めします。 また、非パケット対応機種(V30X V40Xシリーズ)でしたら・・・うーん、使用目的にもよるけどV402SHかなぁ。 メモリーカードありの方がPCとのデータの連携が出来ますし。 また、もしも新規で買われるくらいならばauかFOMAへ移行をお勧めします。

gura2004
質問者

お礼

なるほど。 さっそくAUに電話してみたのですが、対応が悪く(忙しいので仕方ないのか)ちょっと嫌になってしまいました。その点Vodafoneは(暇なせいか?)対応がとてもよかったです。 それでもやはりAUかFOMAのほうがお得なのでしょうか?Docomoはいやなので、買い換えるとしたらAUになるかとおもいますが、WINとか色々あってわかりずらいですね。 402SHだったら安心なのかな。 メモリーカードがあれば、電話帳もPCにいれられるのかな。 さっそくのご返答ありがとうございました。

gura2004
質問者

補足

VGSって何でしょう? たくさん説明ありがとうございます。 助かります。

• freegeo
回答No.1

安くてオールラウンドなのがV402SH。メガピクセルカメラ、TV、FM Vアプリと何でもありで 今ならほとんどのお店で ハッピーボーナスとアフターサービスをつけるセットなら新規で0円か1円。 着うたもしたいならV602SHかV601Tでしょうね。 アドレス帳のデーターをPCに保存するにはやはりソフトを購入する必要があると思います。USBでつなげられるアダプター付きで3000円くらいで家電量販店などで売ってます。

gura2004
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 V601TのカメラはCMOSでCCDではないのであまり鮮やかにとれないのではないかなーと心配しています。 その辺ご存知でしたら教えてください。 ソフトが必要なのですね。 知らなかったです。ありがとうございます。