• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンギリについて

  • 質問No.1066768
  • 閲覧数152
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
よく携帯でワンギリがあり高額請求されたみたいなのを耳にしますが自宅の電話でもワンギリとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (6/23)

携帯電話のワン切りで高額請求が・・・というのは、携帯電話の着信履歴に残された電話番号に折り返し電話をかけた場合の話です。
なので自宅の電話のナンバーディスプレーがそこまで普及していない現在では業者的には効率が悪いでしょうね。

ちなみに携帯電話の方にも最近は、不在着信(通話しなかった着信)の呼び出しベルが鳴っていた時間が表示されるものもあり、ワン切りかそうでないか見分けられます。「知らない番号には折り返さない」というのが一般常識になりつつある(少なくとも私のまわりでは)ので最近は携帯電話の方も減ってきたんじゃないですか?

それより自宅の場合、「オレオレ詐欺」の方が怖いですよ。(実際親友の親が250万払ってしまったそうです。)
お礼コメント
noname#8055
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/03 07:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (48/120)

家電宛てのワン切りですがこの頃発生しているという話は聞きます。

電話帳掲載のある家にかけ繋がる=住んでいる⇒架空請求送付

というのが有るようです。(これは最近聞いた話です。)

真偽の程は、定かでありません。
架空請求が来た人達何人か、から、こういう業者があるんだという話を聞いて居るので、そのまま書いてみました。
お礼コメント
noname#8055
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/03 07:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (30/113)

うちはナンバーディスプレイを契約していますが、知らない
番号には以前から掛けなおしたり一切しません。
それはナンバーディスプレイを申し込んだ理由に勧誘電話が
嫌だからって理由もあるからです。
家の電話に知らない番号から掛かってくるとどうせ勧誘だと思うのですが
携帯に掛かってくると知らない番号からだけどこの携帯の番号を
知っている人は知り合いしかいないから急用かな?
なんて心理も働いているのかも?
勧誘電話や悪徳業者からの電話と分かって掛ける人も
いないと思うので。
と思います。
お礼コメント
noname#8055
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/03 07:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1071/2934)

ほとんどの携帯電話では、発信先の電話番号がデータとして残ります。一方自宅の電話ではナンバーディスプレイの契約をしていないと番号が表示されません。ナンバーディスプレイの普及率と携帯電話の普及率を考えた場合、携帯電話で「ワンギリ」攻勢を掛けたほうが効率がよいので、自宅の電話へもないとは言い切れませんが、ほとんど無いでしょう。
お礼コメント
noname#8055
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/03 07:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (30/109)

あるかもしれませんが、普通は履歴が残らないので業者もあまりやらないのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#8055
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/03 07:41