• ベストアンサー

ピアスを空けたい

今私は高3なのですが、 卒業したらピアスをしたいと思っています。 (外国の方がよくやってる大きなわっかのピアスが したいんです☆) でも初めてなのでピアスの事が全く分かりません。 やはり病院で空けてもらった方が いいのでしょうか? また、ホールのケアについてや いつファーストピアスをはずして 大きなわっかのピアスを付けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほとんどの人がピアッサーと言う市販のピアスを開ける器具で開けてると思います。 安いし楽だし。ただ、初めて開ける人は自分で自分の耳にピアスを開けるのはドキドキで恐いと思うので、信用出来る人に頼んだほうがイイと思いますよ。 私も何人の友達の耳にピアスを開けたことか…。 画びょうで開けたこともあります。これは真似をしてはいけません××× 大体1ヶ月くらいは毎日消毒をして、ピアスをつけっぱなしにします。穴が不完全な状態でピアスを取ったり入れたりすると、ふさがってしまったり、化膿してしまう可能性があります。 結構痛いですよ…。 ちなみに私は皮膚科で4つ開けました。 やってることはほとんど同じで、病院用のピアッサーで開けます。違うことはスプレー式の麻酔を耳にかけてくれることくらいでしょうか。病院によってだと思いますが。でも痛かったですよ。それなりに☆ 値段はたしか1ホール¥1000~¥2000くらいだったと思います。 毎日消毒とかは一緒です。 また、アレルギーなどがあると化膿してしまうのであらかじめ気をつけましょう! 私は金属アレルギーなので18金しか出来ません。お金がかかります…。 それから、耳たぶの厚さによっても福耳の人は通常サイズのピアスでは化膿する可能性があります。 大きいわっかのピアスは自分の判断でホールがしっかりしてきたらつけても大丈夫だと思います。 ただ、重いと負担がかかるので、必要ないときは外すようにしたほうがいいと思います。

mayoowarai
質問者

お礼

わかりました! あー、麻酔をしてくれるとこも あるんですか!! できればその方がいいです; 細かいところまで ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合、ファーストピアスは近所の病院(皮膚科)で開けてもらいましたよ♪ 市販のピアッサーは安いですが自分で開ける勇気がなく、病院だったら安心かな…と思って病院に決めました。 ちなみに片耳3000円くらいだったと思います。 基本的に、ピアスを開けるときに麻酔はいらないと言われますが、初めて体に穴を開けるわけですから痛みに対する恐怖などもあると思います。 なるべく痛みは少ない方が…という場合は麻酔をしてくれるところに行くといいと思います。(病院に寄って麻酔しないところもありますが) ちなみに私が行った病院は麻酔有りのところでした。 確かお医者さんからはホールが出来るまで2ヶ月ほどピアスを変えないように言われたと思います。 大きな輪っかのピアス=HOOPピアスは、大きいだけに重さもあるので初めは違和感ありますがすぐに慣れますよ♪ 頑張って下さい♪

mayoowarai
質問者

お礼

やはり麻酔があったほうが いいですよね^^ できればあるところに行きたいです。。 はい!2ヶ月我慢します! 頑張ります☆ ありがとうございました!

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.6

最近は金属アレルギーの人が増えているようですし、全く初めてという場合は病院をお勧めします。 ケアの仕方も聞けばきちんと教えてくれるはずです。 ファーストピアスはピアスホールが完成するまでははずさずに、まわしたりしながらこまめに洗浄・消毒します。 ピアスホールが完成するというのは具体的に言うと、 耳たぶにただ穴があいた傷の状態から、穴の部分がきちんと皮膚が覆われた状態になればいいということです。 完成しないうちにピアスをはずすと、傷が治る原理でふさがってしまうし衛生的にもよくないのです。 ホールの完成はだいたい1ヶ月くらいです。 季節や人によってかなり差がありますし、長ければ長いほど安心です。 ホールがきちんと完成したとしても、わっか状やぶらさげるタイプのように重さがあって負担がかかるものはすぐにはしないほうがいいです。 本当は完成後1年くらいしてからするのが確実なようですが、これを忠実に守っている人はなかなかいないと思います。 とりあえず初めのうちはスタッズピアスで様子をみる事をお勧めします。 検索エンジンで「初心者 ピアス」などと検索すればいろいろな情報サイトがみれると思いますよ。

mayoowarai
質問者

お礼

1年もかかるんですか! そうですよね、 守ってる人はあまりいませんよね; 分かりました! 検索エンジンからも探してみます^^ ありがとうございました☆

回答No.4

そうですね。病院であけてもらうほうが安心ですね。 ちゃんとはずして消毒しなければダメですよ。 私は遠い昔に開けましたので今の用にピアッサーもなく、 病院でも開けてくれる所が少なかったので友達同士で 無茶な開け方をしましたが今も無事にピアスの穴は 健在です(笑)穴が小さいのかたまに大きい物をつけると痛いですが。 今はファーストピアスって18Kじゃないんですかね。

mayoowarai
質問者

お礼

そうなんですか! 18Kですねw 高そうですね; 買えるでしょうか。。 ありがとうございました^^!!

回答No.3

そうですね。病院であけてもらうほうが安心ですね。 ちゃんとはずして消毒しなければダメですよ。 私は遠い昔に開けましたので今の用にピアッサーもなく、 病院でも開けてくれる所が少なかったので友達同士で 無茶な開け方をしましたが今も無事にピアスの穴は 健在です(笑)穴が小さいのかたまに大きい物をつけると痛いですが。 今はファーストピアスって18Kじゃないんですかね。

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

こんばんは 私は高校生の時自分であけました(^^; ピアッサーでやったり、安全ピンなどで。今思うと野蛮なやり方でした。 万一アレルギーなどの心配がありますから病院であけられるほうがいいと思います。 ファーストピアスは、日本人は耳たぶが厚めなので軸が長くて、ある程度の太さがあるもので。消毒はホールの中まで出来るようにしたほうがいいですよ。 やり方はピアスの軸に消毒ジェルをつけて、ピアスを静かに動かします。そのあとシャワーなどでジェルを流します。 キャッチと耳たぶが離れているほうが通気性がよく早く綺麗にホールが完成します。 ピアッサーなどに使用方法がかいてますし、病院でなら消毒の仕方を教えてくれますよ。 わっかのタイプはホールが完成してから(どのくらいではちょっと忘れてしまいましたが)しばらく普通のタイプをして大丈夫そうなら。かなり負荷がかかるのでいきなりはやめたほうがいいと思います。 私もピアス大好きですので5個もあけてますが、子供が出来てからしなくなりました(^^; でも最近またしたくなったので、探しに行こうかなと思ってます。 ピアス上手くできるといいですね!

mayoowarai
質問者

お礼

消毒のやり方まで教えて下さって ありがとうございます♪ 5個も!! すごいですね~^^ はい!頑張ります☆ ありがとうございました!

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

やはり安全なのは医者にいってあけてもらう事です。その方が位置がずれる心配がないし。 医者のよると思いますが、氷で冷やしたりしないのでかなり痛かったと 友達は言っていました。 私はピアスは自分で空けました。よくお店で1200円前後で売っている パチン!と挟んであけるやつです。 氷で冷やして鏡で位置をよく確認して自分で空けました。それほど痛みもありません。 それから最初は1ヶ月ファーストピアスをはずしてはいけません。私は不安だったので1ヶ月半してから別のピアスに替えました。 わっかのピアスは、耳に刺す部分がまっすぐな形になっている物であれば、ピアスをあけて2ヶ月目くらいでしても問題ないと思います。 半年くらいは耳に刺す部分がカーブしているものとかは避けた方がいいですね。 あと、ピアスを空けるなら秋冬がオススメです。 私はコットンに消毒液をひたして、週に1度くらいケアしています。最初の頃は毎日やった方が良いかもしれません。

mayoowarai
質問者

お礼

やはり医者に行った方がいいですよねー! あ、耳に刺すところがまっすぐのだったら 2ヶ月くらいでいいんですか! わかりました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 初めてのピアス

    初めてのピアス ピアスホールを左耳に一つだけ、空けようと思っています。 ですが全く知識がないので、疑問点も調べてもなかなか見つからないので、質問します。 ・ホールのケアはどうすればいい? ファーストピアスを回して綺麗にするという言葉もあれば、しないほうがいいという言葉もありました。 ・ファーストピアスのデザインは? まだ定まっていないのですが、最低でも一ヶ月は外さないということになりますよね。 それなら就寝時は邪魔にならないのがいい…でもデザインにもこだわりたい気持ちもあります。 調べてみたところ、シリコン製で、空洞になっているのがあるそうなんですが、ファーストピアスには出来るんでしょうか。 ・病院にはファーストピアスを持ち込むほうがいい? 場所によっては売ってくれるそうですが…自分で持ち込んだほうがいいのでしょうか。 ファーストピアスに関わることばかりですが… 高校から憧れていたので、是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • ピアス

    病院でピアスをあけました。 2か月たってファーストピアスを外してみたら、まだホールが傷口みたいな感じ(赤くてティッシュでさわるとリンパ液がついた)で、ステンレスの違うピアスに変えて同じようにケアしていました。 それから2週間たってピアスを外して見てみたら、液は出なかったんですがやっぱりホールが赤い点のままです。外したピアスのスタッドにはリンパ液が固まったものが少しついていました。。 これでもホール完成に向かっているのでしょうか?それとも何か特別なケアがいりますか?? ホール完成までの時間は人によると思いますが、みなさんどのぐらいで安定しましたか?

  • ピアスホール

    2ヶ月くらい前にピアスあけました 3週間ほどで外してしまったんですが 安定してなかったんで ファーストピアスにもどし ケア続けて もう大丈夫かな?と何回かピアス替えては つけるときに傷つけて ファーストピアスに戻る 繰り返しです 少しシコリのようなかんじになっています ファーストピアスをつけてケアしてれば2・3日で落ち着いてくるのですが 暫く このままファーストピアスをしていたほうがいいのでしょうか? それとも一度病院にいったほうがいいですか? 痛みや痒み 膿は一切無いんです

  • ピアスについて☆

    最近ピアスあけようかな~と思い始めました。そこで、色々お聞きしたいことがあります!! 1.ピアスをあけるときは、やはり病院であけてもらったほうがいいのでしょうか? 2.ファーストピアスは、だいたい1ヶ月ぐらい着けておけば、ピアスホール(?)は安定しますか? 3.消毒は、毎日欠かさず行った方がいいのでしょうか? ピアスは耳たぶにあけたいと思っています。右に1つと左に2つあけたいと思っているのですが…。分からない事だらけで…教えていただけると助かります。

  • ピアスについて

    初めて念願のピアスをあけました(^^♪ 病院であけてもらい、ファーストピアスで我慢してようやく1カ月たったので、もういいかなーと思いはずしてみました。 が…次につけた時すごい痛かったんです(..) ピアスって…こういうものなんですか?それともまだホールが完成してなかったとか…。 何かわかる方ぜひお願いします!!

  • ピアス

    ピアスを開けて3ヶ月になりますが・・・ ピアスを入れるたびに後ろの穴が痛くてなかなか入りません(;_; ホールは真っ赤になって、後ろにはしこり?みたいな物もできています・・ 太くて長いピアスが一番安全と聞いたのでファーストピアスに戻そうとしたんですが、18金ピアスをしていたので穴が小さくなって太いのが入らなくなってしまいました_(._.)_ このまま細いピアスをし、ホールが完成するのを待った方が良いのでしょうか・・やっぱり病院?? 良いアドバイスがあったら教えてください!!!  

  • ピアスについて教えてください

    ピアスの穴をあけたいと思っています。 分からないことがいくつかあるので教えてください! ・病院であけると思うのですが何科であければいいんですか? ・どこの病院でもぴあすはあけてもらえるんですか? ・ピアスをあける前に病院で金属アレルギーがあるかなどを調べたりするんですか?? ・ピアスって耳のどの位置にあけるかなどは決まっているんですか? それとも、自分で希望を言うんですか? ・ピアスをあけた後、自分でケアなどはしないといけないんですか? もしそうなら、面倒な事(時間がかかるなど。。)ですか? ・ファーストピアスと言うのはどういう意味ですか?

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスホールのかぶれ

    私は去年の11月に病院でピアスを開けました。 1ヶ月過ぎて痛みや体液などもなかったのでファーストピアスを外しました。 ピアスは18金のものとチタンのものを気分で付け替えています。 しばらくは何事もなく、ケアは石鹸の泡をのせて洗い流していました。 ですが以前18金のものをしていたらキャッチがとれてしまい、不安になったので 最近はずっとキャッチがしっかりしているチタンのものをしていたのですが 右耳のピアスホールの周りがカサカサになってきてしまいました。 どうやらかぶれているみたいです。。 左耳は何事もなく綺麗なホールです。 チタンがよくなかったのかな、と思い 18金のものに先程取り替えました。 出血や膿などはなく、 ただカサカサになって赤っぽくなってしまってます。 しばらく様子をみるつもりですが、 病院にいった方がよいでしょうか?? なにかよい対処法を知っている方はいますか??(>_<)

  • ピアス自体の清掃や消毒

    ファーストピアスの頃のケアについてはよく聞きますが、 ピアス自体のケアがよくわかりません。 母はアルコールのようなものが染みたコットンでふいていましたが… 汚れたピアス、久しぶりにつけるピアスなどは どのようにきれいにしたら良いでしょうか。 金属(チタンやニッケル)、樹脂ピアスについて それぞれ教えていただけると嬉しいです。 また、日常のピアスホールのケアについても…

専門家に質問してみよう