• ベストアンサー

ピアスを空けたい

今私は高3なのですが、 卒業したらピアスをしたいと思っています。 (外国の方がよくやってる大きなわっかのピアスが したいんです☆) でも初めてなのでピアスの事が全く分かりません。 やはり病院で空けてもらった方が いいのでしょうか? また、ホールのケアについてや いつファーストピアスをはずして 大きなわっかのピアスを付けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ほとんどの人がピアッサーと言う市販のピアスを開ける器具で開けてると思います。 安いし楽だし。ただ、初めて開ける人は自分で自分の耳にピアスを開けるのはドキドキで恐いと思うので、信用出来る人に頼んだほうがイイと思いますよ。 私も何人の友達の耳にピアスを開けたことか…。 画びょうで開けたこともあります。これは真似をしてはいけません××× 大体1ヶ月くらいは毎日消毒をして、ピアスをつけっぱなしにします。穴が不完全な状態でピアスを取ったり入れたりすると、ふさがってしまったり、化膿してしまう可能性があります。 結構痛いですよ…。 ちなみに私は皮膚科で4つ開けました。 やってることはほとんど同じで、病院用のピアッサーで開けます。違うことはスプレー式の麻酔を耳にかけてくれることくらいでしょうか。病院によってだと思いますが。でも痛かったですよ。それなりに☆ 値段はたしか1ホール¥1000~¥2000くらいだったと思います。 毎日消毒とかは一緒です。 また、アレルギーなどがあると化膿してしまうのであらかじめ気をつけましょう! 私は金属アレルギーなので18金しか出来ません。お金がかかります…。 それから、耳たぶの厚さによっても福耳の人は通常サイズのピアスでは化膿する可能性があります。 大きいわっかのピアスは自分の判断でホールがしっかりしてきたらつけても大丈夫だと思います。 ただ、重いと負担がかかるので、必要ないときは外すようにしたほうがいいと思います。

mayoowarai
質問者

お礼

わかりました! あー、麻酔をしてくれるとこも あるんですか!! できればその方がいいです; 細かいところまで ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合、ファーストピアスは近所の病院(皮膚科)で開けてもらいましたよ♪ 市販のピアッサーは安いですが自分で開ける勇気がなく、病院だったら安心かな…と思って病院に決めました。 ちなみに片耳3000円くらいだったと思います。 基本的に、ピアスを開けるときに麻酔はいらないと言われますが、初めて体に穴を開けるわけですから痛みに対する恐怖などもあると思います。 なるべく痛みは少ない方が…という場合は麻酔をしてくれるところに行くといいと思います。(病院に寄って麻酔しないところもありますが) ちなみに私が行った病院は麻酔有りのところでした。 確かお医者さんからはホールが出来るまで2ヶ月ほどピアスを変えないように言われたと思います。 大きな輪っかのピアス=HOOPピアスは、大きいだけに重さもあるので初めは違和感ありますがすぐに慣れますよ♪ 頑張って下さい♪

mayoowarai
質問者

お礼

やはり麻酔があったほうが いいですよね^^ できればあるところに行きたいです。。 はい!2ヶ月我慢します! 頑張ります☆ ありがとうございました!

• vnmfang
回答No.6

最近は金属アレルギーの人が増えているようですし、全く初めてという場合は病院をお勧めします。 ケアの仕方も聞けばきちんと教えてくれるはずです。 ファーストピアスはピアスホールが完成するまでははずさずに、まわしたりしながらこまめに洗浄・消毒します。 ピアスホールが完成するというのは具体的に言うと、 耳たぶにただ穴があいた傷の状態から、穴の部分がきちんと皮膚が覆われた状態になればいいということです。 完成しないうちにピアスをはずすと、傷が治る原理でふさがってしまうし衛生的にもよくないのです。 ホールの完成はだいたい1ヶ月くらいです。 季節や人によってかなり差がありますし、長ければ長いほど安心です。 ホールがきちんと完成したとしても、わっか状やぶらさげるタイプのように重さがあって負担がかかるものはすぐにはしないほうがいいです。 本当は完成後1年くらいしてからするのが確実なようですが、これを忠実に守っている人はなかなかいないと思います。 とりあえず初めのうちはスタッズピアスで様子をみる事をお勧めします。 検索エンジンで「初心者 ピアス」などと検索すればいろいろな情報サイトがみれると思いますよ。

mayoowarai
質問者

お礼

1年もかかるんですか! そうですよね、 守ってる人はあまりいませんよね; 分かりました! 検索エンジンからも探してみます^^ ありがとうございました☆

回答No.4

そうですね。病院であけてもらうほうが安心ですね。 ちゃんとはずして消毒しなければダメですよ。 私は遠い昔に開けましたので今の用にピアッサーもなく、 病院でも開けてくれる所が少なかったので友達同士で 無茶な開け方をしましたが今も無事にピアスの穴は 健在です(笑)穴が小さいのかたまに大きい物をつけると痛いですが。 今はファーストピアスって18Kじゃないんですかね。

mayoowarai
質問者

お礼

そうなんですか! 18Kですねw 高そうですね; 買えるでしょうか。。 ありがとうございました^^!!

回答No.3

そうですね。病院であけてもらうほうが安心ですね。 ちゃんとはずして消毒しなければダメですよ。 私は遠い昔に開けましたので今の用にピアッサーもなく、 病院でも開けてくれる所が少なかったので友達同士で 無茶な開け方をしましたが今も無事にピアスの穴は 健在です(笑)穴が小さいのかたまに大きい物をつけると痛いですが。 今はファーストピアスって18Kじゃないんですかね。

• rokko
回答No.2

こんばんは 私は高校生の時自分であけました(^^; ピアッサーでやったり、安全ピンなどで。今思うと野蛮なやり方でした。 万一アレルギーなどの心配がありますから病院であけられるほうがいいと思います。 ファーストピアスは、日本人は耳たぶが厚めなので軸が長くて、ある程度の太さがあるもので。消毒はホールの中まで出来るようにしたほうがいいですよ。 やり方はピアスの軸に消毒ジェルをつけて、ピアスを静かに動かします。そのあとシャワーなどでジェルを流します。 キャッチと耳たぶが離れているほうが通気性がよく早く綺麗にホールが完成します。 ピアッサーなどに使用方法がかいてますし、病院でなら消毒の仕方を教えてくれますよ。 わっかのタイプはホールが完成してから(どのくらいではちょっと忘れてしまいましたが)しばらく普通のタイプをして大丈夫そうなら。かなり負荷がかかるのでいきなりはやめたほうがいいと思います。 私もピアス大好きですので5個もあけてますが、子供が出来てからしなくなりました(^^; でも最近またしたくなったので、探しに行こうかなと思ってます。 ピアス上手くできるといいですね!

mayoowarai
質問者

お礼

消毒のやり方まで教えて下さって ありがとうございます♪ 5個も!! すごいですね~^^ はい!頑張ります☆ ありがとうございました!

• moon67
回答No.1

やはり安全なのは医者にいってあけてもらう事です。その方が位置がずれる心配がないし。 医者のよると思いますが、氷で冷やしたりしないのでかなり痛かったと 友達は言っていました。 私はピアスは自分で空けました。よくお店で1200円前後で売っている パチン!と挟んであけるやつです。 氷で冷やして鏡で位置をよく確認して自分で空けました。それほど痛みもありません。 それから最初は1ヶ月ファーストピアスをはずしてはいけません。私は不安だったので1ヶ月半してから別のピアスに替えました。 わっかのピアスは、耳に刺す部分がまっすぐな形になっている物であれば、ピアスをあけて2ヶ月目くらいでしても問題ないと思います。 半年くらいは耳に刺す部分がカーブしているものとかは避けた方がいいですね。 あと、ピアスを空けるなら秋冬がオススメです。 私はコットンに消毒液をひたして、週に1度くらいケアしています。最初の頃は毎日やった方が良いかもしれません。

mayoowarai
質問者

お礼

やはり医者に行った方がいいですよねー! あ、耳に刺すところがまっすぐのだったら 2ヶ月くらいでいいんですか! わかりました! ありがとうございました☆